※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やややー
お仕事

保育園の入園が決まり、正社員面接で残業が心配。保育所の時間と合わず、不安。他の働くママの残業事情が知りたい。

3歳の娘がいる主婦です。この度無事に保育園の入園が決まり、気になっていた企業に先週面接に行きました。正社員希望で面接に行きましたが残業が月に20時間あると言われました。その会社が8時半から18時までの会社なので、最低でも毎日1時間は残業しないといけませんが、保育所が延長19時までなので1時間も残業出来ません。
採用になっても他の社員の方達になんて言われるか怖いです💦働くママさん達は残業などどうされてますか?
旦那も帰りが遅いですし、近くに頼れる人はいません。

コメント

ななみん

厳しいですが恒常的に残業がある職場は再就職時候補からはずしました。

たまに程度であれば主人の相談してお迎えに行ってもらってますが、保育園があること前提の就活が必要かと。

もしくはファミリーサポートやベビーシッターですかね。検討しましたが頻度と値段を考慮すると現実的ではなかったです💦

• やややー

やややー

ご意見ありがとうございます。
    求人には残業月10時間程度との事だったので、1日少しだったら出来るかなぁと考えていた自分が甘かったです(^_^;)
    ほんとに保育園があること前提なので、もう一度考え直します。
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 8月21日
ろぼこ

絶対に残業しないといけないんでしょうか?

私は現場職に勤めているので、その日の作業が終わらないと帰れないですが、子供の迎えがあるので途中で帰してもらいます。
男だらけで若い子も多く独身なので、嫌な顔する人もいますが、子供の方が大事なので気にしないようにしています(..)

どうしても迎えに間に合わない時は、途中で帰らせてくれなかった会社が悪い。と思っているので、事務所にいる人に迎えに行ってもらったりもあります(¨;)

有り難いことに、店長は理解がある方なので。

そういった協力がない会社では働くの難しいですよね…

• やややー

やややー

面接の時に残業あんまり出来ませんとは言いましたが、おそらく残業はしないといけないと思います(^_^;)

やはり気にしないのが一番ですが、入社早々で怖すぎです(^_^;)迎えに行ってくれるなんて、とても理解ある会社で羨ましいです(^^)‼︎

採用の電話が来たら残業出来ないと言うことをもう一度強調してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 8月21日
  • ろぼこ

ろぼこ

私も延長保育で19時までしか見てもらえないので、それに間に合う時間までしか残業できない。と育休復帰時に言っていました。
    主人と職場が同じで(現場は違います)どちらかを帰してくれたら良いのですが、どちらも帰してくれなかったことがあり、19時過ぎに保育園から私にお迎えはまだですか?と電話が来て驚きました!
    会社から何も言われなかったので私はてっきり主人が早く終わって迎えに行ってるものだと思って作業していたので…。
    19時までって言っていたのに。と言うと、だって作業が終わらないのが悪いんじゃん。とまで言われ、主人とぶちギレた事があります(¨;)

理解の低い方だと、19時厳守!ってのを分かってない方もいるので、自分から言った方が良いかもです。
    迎えに間に合わないので帰ります。と。

私はもうそれ以来会社任せにせず、間に合わなそうなら会社に連絡するようにしました。
    作業が終わらない。娘を迎えにさえ行ってもらえるなら何時まででも大丈夫です。と(..)

• 8月21日
  • やややー

やややー

保育園は延長時間決まっているので、遅れてしまったら大変ですよね💦
    育休復帰後ということなので、多少は会社側にも物言い出来そうですね.。.:*☆
    私はこらからなので正社員にとらわれず、理解ある会社を探してみます(^^)
    とても親身になって頂きありがとうございました(^^)

• 8月21日
ぷぷぷ

残業あまりできないと最初に断ってるならそれでも採用されたら会社側も理解した上で採用していると私なら思います‼︎
ただ、それに対して周りが理解してくれるかといえば難しいですよね😣
私も産後再就職でしたが17時〜17時半に終わる仕事で探しました‼︎18時までなら残業ナシの会社で探しますかね🤔
今の職場は17時までなので忙しい時は残業しますが、18時頃には帰ってます♡

• やややー

やややー

私もそう思いたいですが、周りの方の理解の方が難しいかなと思います(^_^;)

私もそのような働き方がいいと思います‼︎
    なるべく早く迎えに行ってあげたいというのが本音です(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月21日