※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

子育てが辛くて、泣く子にイライラしてしまう。誰かがそばにいると楽になるけど、一人で子供といると怖い。助けてほしい。

こんにちは

毎日が辛いんです
苦しいんです

自分の子はすごく可愛いんです
なのに泣き声を聞くとイライラして
なんで泣くの!!!何が嫌なの!!!
と怒ってしまいます
まだ生後8ヶ月
答えられるわけもないのに怒ってしまいます

毎日寝るのが怖いし、朝旦那を会社に送り出すのも怖いです
子供と二人きりになるのが怖いんです

ぼーっとしてると涙が出てくるし、ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます

でも私の家族や旦那の家族、友達、旦那がそばにいると涙も出てこないしイライラもあんまりしなくなります

誰かがそばにいると子供を心から可愛い、泣いててもイタズラしても可愛いって許せるんです

だから誰も私が息子と二人きりの時こんな状態だと気づいてくれないんです
旦那に訴えても

泣いてる時に怒っても余計泣くだけだよ
赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから
子供は一人じゃ何も出来ないからちゃんと面倒見てあげて

このように言われるだけです

そんなの頭ではわかってるんです
でも体が動きません

助けてください

コメント

ゆいx

わかります(´;ω;`)

一人目はよく昼から泣き、黄昏泣きまで延長戦だったのでわかります!💦

第三者がいるだけで気が楽になるのもわかりますが、私は周りにはなかなか理解は得られませんでした(;_;)

とにかく自宅にはいない!なるべく外へ!
支援センターでもウィンドウショッピングでも町中散歩でもとりあえず外に出ると赤ちゃんは静まりますし疲れて寝てくれます^^;

ドライブは逆効果なのでオススメしないです😭

だんだん、外も涼しくなったので是非散歩を!!

moeri

分かります。
私も自分以外の誰かが居てくれると安心して心の余裕が出て心から子供を可愛いと思えるんですけど、1人になっていっぱいいっぱいになってしまうとどうしてもイライラして可愛いと思えなくなってしまいます。早く旦那さんに帰ってきて欲しいと思います。
大丈夫です。そう思うのはまなみさんだけじゃないですよ。

• moeri

moeri

家に2人きりでいると息が詰まってしまうので、そんな時はウィンドウショッピングでもいいので外に出るのがいいですよ☺️

• 8月21日
うい

イライラすること私もたまにありますよ。1人で見てるときつくなりますもんね。。
私はイライラしてしまったら一旦気持ち落ち着かせてからあやします!
大丈夫だよーっていいながら!
お母さんの気持ち赤ちゃんにはすぐ伝わるから、、💭
育児お疲れ様です。
こーやって抱っこできるのもちょっとしかないって考えると気持ち楽になりますよ😊

ぬん

すごくわかります😭
わたしなんか出かけた先の待ち時間でぐずり始めてイライラしてしまう時あります😭誰か側にいるだけで何故か自分に余裕が出てくるんですよね
イライラしてるなって思ったら深呼吸してます😂

あ〜〜分かります( ´; ;` )

泣かれると心痛いですよね

友達や自分の母とか親戚がいるときは
ニコニコ可愛い〜〜って
思いますが2人きりになって
泣き止まない時があったり
昼寝を早く起きたりすると
眠くて泣いてると思うんですが
それなら寝ててよー
とか思っちゃいます

夜も頻繁に起きるようになり
最近疲れますが可愛いので
頑張れてます

まだ3ヶ月なのに
これから離乳食やら声出てくると
うるさーい!とか後追いとか
色々あるのにー、、、って
悩みながらも

赤ちゃんってこういうもんだなーと
言い聞かせて

大きくなっても
この記憶はないんだろなーと
なんだか悲しいですよね

旦那さんも1日2人に
なってから言って
欲しいですね、、、

私の旦那は
お盆に赤ちゃんと2人きりを
半日やってもらいましたが
これ毎日だとキツイね、、、
君の気持ちが分かったよって
言ってくれました!!

誰かが共感してくれると
分かってくれる人がいるーって
少し気持ちも楽になりましたよ!

ここで吐き出すだけでも
スッキリするので何か思ったら
呟くでもいいと思います!

さと

分かりますよ!おかしいことではないし、多かれ少なかれ皆通る道ですよ、安心してください😢

そんな時はママの心のお休みが必要ですよ(^-^)

お友達と子連れランチするとか支援センターみたいに他のお母さんと交流できる所で遊ぶとママも赤ちゃんも楽しいし、帰ったら疲れて寝てくれるので一人ののんびりタイムもとれますし✨

それで家事がおざなりになったり、夕飯がお総菜になったり、離乳食がベビーフードになったりしてもいいんです❗

普段頑張ってるんだし、必要な時間です。

手抜きやお休みできないと産後鬱だったり育児ノイローゼだったり悪化しちゃいます😢😢

まずは、↑↑↑皆さんの回答を旦那さんに見せてみては?

世の中のお母さん皆に多くある、あるあるなんだよ、って分かってもらって!

そして、週に何回か手抜きさせてもらうお許しをもらって堂々と遊びに出てください✨

まなみさんだけじゃない、赤ちゃんのためにも、必要な事です✨

みーは

毎日お疲れ様です🌱
抱っこも段々と重くなってきて大変ですよね💦
何かで歯が生える頃にムズムズしてぐずる事が多くなると聞いたので、最近泣くと好物のヨーグルトをあげたり、そのままスプーンを持たせたり、ベビー煎餅をあげたりするとハムハムして落ち着いたりします💡

あと、飽きるとまた愚図るので、本を読んだり、音楽を聴かせたり、スマホで映像付きの子供の歌を見せたりするのも喜んでいます♪

お外に出れない時でもお試しください💓

私もそんな時ありました。
とっても可愛いのに泣き始めてなかなか泣きやまなかったりするとものすごくイライラして、どうしようもなくなって、でも子どもは泣かないと伝えられないしきっと何か伝えたいことがあるのに...とイライラしている自分にもイライラしたり悲しくなって悪循環...。

誰かがそばに居ると心が落ち着いたり泣いていても可愛いって思えるのもすごく分かります😢

旦那と一緒に住むようになってから、旦那が泣き声が耳にくると言って、泣いた途端 うるさい!と言ったり子どもに怒るので、それを見たとき 怒っても仕方ないのに とか 何か伝えたいから泣いてるのに とか、怒ってる旦那に対してイライラする気持ちが強くなったのと、それを見て子どもが可哀想 と思ってから 一人の時でも子どもに対してイライラすることがガクッと減りました。せめて私だけでもちゃんと応えてあげようって気持ちもあって😣

それでも一人の時、自分が体調、気持ち的にしんどい時はイライラしちゃう時があります。

だけど一番つらいのはその気持ちを周りに分かってもらえないことですよね。

私の母はイライラする気持ちも分かってくれていますが、今はもう私の娘にぞっこんすぎて イライラしても言い出しにくいし、旦那にはもっと言えないので溜まるだけです😣💦

泣いた時、とりあえずやれることはしてあげてそれでも泣き続けていたら声をかけながら泣かせておく時もあります。あとは泣かれるくらいなら!と思って全力でふざけて遊んだり。からだがしんどい時は遊ぶのもしんどくて嫌になるんですが、それで笑ってくれるとイライラも吹っ飛びます☺︎

ずっとイライラしていると子どもも泣き止まないってことが多かったので、なるべく落ち着いて わざとでも優しく声をかけたり遊んであげるようにしたら 私も子どもも落ち着いて過ごせることが増えました。

あまり無理はせず、からだも心も休ませてくださいね。

よく分からない文ですみません💦

ななな

こんなにたくさんの方が共感しています!私も2人きりが辛いとよく思います。皆さんもおっしゃってますが、そんなときは可能なら外に出るといいと思います。
私も昨日子どもは泣くし、私は体がしんどいしで嫌になってしまって…重い腰を上げて、近くの児童館に遊びに行ったら私も子どもも楽しくなって、気分が晴れました😊
夜は眠れていますか?私は睡眠が取れないと余裕がなくなります。
旦那さんは四六時中見ていないから、気持ちをなかなか分かってくれないかもしれません。私も子ども産むまではこの気持ち分かりませんでした。友だちが愚痴ってるのを聞いて、可愛いけど大変なんやなーって思うくらいで…。
なかなか難しいかもしれないですが、子どもを預けて、1時間でも2時間でもリフレッシュが必要です!育児に追われて、精神を病んでしまった友だちが何人かいます。どうか限界まで無理なされませんように。
きっと今とっても疲れているんです。大丈夫です。😊

とっと

自分だけじゃなかったんだ…と思わせてもらえました😭😭
あまりに泣き止まないと、なんで泣くの‼️どうして欲しいの‼️
って思ってしまいます。。
主人がいてくれると、息子の一挙一動が可愛いと思える余裕があるのに…。

友人がくれた言葉ですが、"子どもにとってはどんなママでもママはママ。理想のママ像を描いてその通りにできないとママは自己嫌悪に陥ったり凹んだりするけど、子どもはどんなママでも愛してくれる、ママを必要としてくれる。だから、理想のママになんかならなくても大丈夫。"と。

私は、イライラした時に無心で数を数えてます💡人は、カッとしてもとりあえず7秒我慢出来れば少し冷静を取り戻せるんだとか。ぐずる息子を抱っこしながら数を数えて、数えてる最中にまたイラっと来たら1に戻って…をひたすら繰り返して、イライラ度を下げるようにしてます😊

あと最近、"寝入る時ぐらいは愛しさで満たしてあげたいなぁ"って思いながら寝かしつけ抱っこするようになったら、寝ぐずりが減りました😊✨✨

ママがたくさん笑顔でいられた日は、家事なんか出来てなくても、自分をたくさん褒めてあげましょ😊💕
ママが笑ってぎゅーってしてくれれば、それだけで子どもにとって凄く凄く幸せなことだと思いましょ☺️♥️

きゅうちゃん

すごく分かります!
私もずっとそうでした!
生後6ヶ月の時、限界を超えて実家に避難しました。実家で1ヶ月くらいすごしたら、私も子供も落ち着いたのか、泣きが少し減りました。

まだ、後遺症的に、2人きりになるとギャン泣きしないか不安に襲われますが、すぐ実家に頼るようにしたので、なんとか保ててます。あとは友達に連絡しまくって、空いてる友達と会っています(笑)

どこかに本に、
人間は集団で子育てするように本能としてあるので、1人で不安になったり孤独になったりするのは当たり前だそうです!そういうふうにできてるそうです!誰かの助けがなければ子育て出来ないようになってるので、ぜひ頼れるところをめいっぱい頼ってください!

mom🌞

分かります!

毎日お疲れ様です!
毎日毎日大変ですよね、
頑張ってますね。

実家に頼ってみたらいかがですか??☺️

私も同じようになったので、実家に帰ってきて家族に甘えてます!!!

ママり

イライラしますよね。ずっと子供が可愛くて仕方がない!離れたくない!とか言ってるママを見ると私はダメな母親だなとよく思ってました。
私は頼れる実家もなく友達とも会いたくなくて家にひきこもってました。支援センターとか児童館とかショッピングセンターとか気分転換になるからいいと言われてましたが1人目の子の時は泣いたらどうしようとか周りの目が気になりすぎて逆に疲れてしまうので行けませんでした。
イライラし過ぎて家から出なきゃと思った時は近所を散歩して誰も来ないような公園があるのでそこで遊んでました。まだ歩かないうちは散歩だけでしたけど。
どうしても誰かと比べてしまっていたので人と会うと余計に落ち込んでしまいましたね。実家に頼れる友達ばかりだし子供を預けて一人で気分転換してるとか言われると妬みが出てしまって嫌な人間になってしまうからその時はなるべく誰にも会わずにいました。
散歩してると近所のおばさんやおばあちゃんなんかがよく話しかけてくるので世間話をして気が紛れたりしてました。
出かけるのが億劫でないのなら外に出るのが1番かと思います(^^)

ラビ

わかります(>_<)
私も 一時期おんなじ様な感じでした

あやしてもあやしても泣いたり 寝てくれなかったり
こっちが泣きたいよって思います!

他の方も言っているかもですけど、家の中にいると息が詰まっちゃうので、外出するのがいいと思います。
うちの近くの支援センターは一時預かりで1時間から預かってくれるので そういうところ利用して預けて たまには一人でのんびりショッピングとか自分の時間を作るのもいいと思いますよ(。・ω・。)
私も そんな風にしてました。(今は認可外の保育園に預けていますが)
旦那さんは言ったってわかってる様でわかってないです(^_^;)

ヒメル

分かります!!
私も朝が来るのが怖くて、旦那を会社に行ってしまうのが悲しくて、二人きりが切羽詰まる思いです。
だいぶ泣かれるのに慣れてきました。
やはり外に吐き出すのが一番!
役所運営している子育て相談に電話したり、近所の支援センターに30分でも行って、公園へベビーカーで5分でも散歩に行ったり…。
子育てイベントに参加して友達も出来て、ランチに誘ったり、産後ヨガに誘ってもらったり、LINEでおしゃべりして。
実家から両親に来てもらうとか。私は昼間に実家へ行って、親に少しの間見てもらって寝たりしました!
休日は旦那さんに子供を数時間でも見てもらうとか。
子供と少し離れてみるといいですよ!一人で抱えないようにしてください。

ひー

凄く分かります😭
私も今まさにその状態です😥
うちの子はおっぱい拒否があって、授乳の時間が苦痛です。
腕の中で反り返ってギャン泣きされ、なんで泣くの!知らない!こっちが泣きたい!
なんて、赤ちゃんに言っても仕方が無いのに泣きながら言ってしまいます😢

授乳以外は可愛くってしょうがないのですが授乳時間だけが苦痛で…。
誰かが居れば泣いても落ち着いて対処出来るのに二人っきりになるとダメです💦

イライラすると赤ちゃんは敏感に察知すると聞くのでなるべく穏やか~にって思ってるんですけどね…😥
旦那に言われたんですが、あたし自身赤ちゃんに泣かれるとダメみたいです😵
自分では泣かれても大丈夫って思ってたんですが、言われて気付きました😥

泣かれてイライラしてしまったらその場から離れる様にしてます。
やっぱイライラしながら接してると子供も不安そうだしなかなか泣き止んでくれませんし😓
後はなるべく外にでるよう心掛けてます🤔

大変なのも今だけだ!後ちょっと、後ちょっとって思いながら日々頑張ってます😅
頑張りすぎて疲れてしまったら旦那さんに話聞いてもらったり、親や友人とご飯食べに行く、旦那さんの休みの日に数時間外に連れ出してもらってその間に寝るなど息抜きや身体を休めて下さい❗
お互い頑張りましょう😊

たーちゃんまま

お気持ちすごーく分かります!
私もそう思ってしまう事多々あります!
田舎に住んでいるためショッピングもするところがありませんが、支援センターへ行ってみたり、買い物あまりないけどスーパーへ行ってみたりしてます!とにかく限界きてしまう前に気分転換で赤ちゃんと2人きりの空間から抜け出すといいと思います!

悩んでるのはまなみさんだけではないです!大丈夫ですよ‼︎

まなみ

この投稿をしてから随分時間が経ってしまって本当にごめんなさい
返信する余裕がありませんでした

こんなに沢山の方が、大丈夫、私もあるよ、あなただけじゃないよ
そう声をかけてくれて、共感してくれて、励ましてくれて、本当に本当に心強く、私も頑張ろうって思うことができました
今では11ヶ月になりだいぶ泣く回数も減って、感情を今まで以上に出してくれるようになったので、もちろん辛くてなんで!って思うこともあるけど、報われる事も増えるようになりました

皆さんのコメントがあの時の私の頑張る源になりました
皆さんのコメントがなかったらきっと心が折れていたと思います
感謝してもしきれません
本当にありがとうございました、!!

mom🌞

うるっと来ちゃいました。
お互い明日も笑顔で頑張りましょう☺️✨
おやすみなさい🎵