※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

単身赴任かついていくか、悩んでいます。旦那の4年間沖縄転勤が決まりま…

単身赴任かついていくか、悩んでいます。
旦那の4年間沖縄転勤が決まりました。
沖縄に行くときに上の子が小1下が3歳。
帰ってきたときに、上が小5になっていて、私のイメージですが、女の子は小5になったらグループ等が出来ていて、入っていきづらいんじゃないかとか、色々不安が募ります。
そして、私もフルタイムで働いていて、会社をやめてついていってしまうと、帰ってきたときにまた1からフルタイムで働こうと思うと就職探しから大変です。
一方、まだ小さくて手のかかる姉妹が成長していくなかで、父親の存在って大切だと思うので、日々一緒に生活したいと言う気持ちもあります。
そして、この転勤の話が出る前から、そろそろ3人目が欲しいねって旦那と話していたのです。
転勤のために、3人目を諦めるのはしたくないのですが、単身赴任でもついていっても子育てしていけるか不安です。
転勤でついていったかた、単身赴任されているかたのご意見が聞きたいです。
また、私と同じ状況になったとき、みなさまならどうされますか?
夫婦の問題ですので、最終的に決めるのは自分たちだとわかっているのですが、大きな決断で決めかねています。
旦那は、ついてきてほしいけど、私の仕事や子ども達の事を考えると、無理にはつれていけないと言っています。
2年前にマイホームをたてたばかりなので、ついていっても、帰ってくるのはたてた家です。
沖縄には、知り合いが一人もいず、現在の京都には自宅から10分のところに、実家があり、今でもなにかと助けてもらっています。
優柔不断のため、相談させてください。

コメント

みなとんママ

わたしは親が転勤族で、小6になる年に大阪から広島に転校しました。うちは単身赴任という選択肢はなかったようで基本付いて行っていました!家族で過ごせるのなんてほんのちょっとです。成人したらみんなそれぞれの暮らしがあります。沖縄だとそんなに頻繁に帰ってこれませんよね??となると上の子は帰ってくるころには父親に対する反抗期に片足つっこんでる年頃💦一緒にいた方がいい気がします!3人目望んでるならなおさら!!
ちなみにわたしは転校などの経験からか新たな環境に馴染むのが早く今となっては助かっていますよ😊
長々とすみません💦参考までに!

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    そうですよね。長い結婚生活でみたら、たった4年と思いましたが、子どもたちとの限られた生活のなかの4年は大きいですよね。
    転校からの経験で、どこでも馴染めるようになっているのは、本当にいいことですよね🎵
    頻繁に帰ってこれる距離なら迷わず単身赴任を選びますが、沖縄ともなるとすごく遠く感じてしまいます。
    そして、私自身強い方ではないので、やっていけるか不安です😭💔

• 8月21日
maRio❇︎

私も父親が転勤族で2から3年に一回の引越しでしたので小学校4年に引越ししました!
グループに関してはわかる気もしますが、転校生ってわりと周りが興味持ってくれて誘ってくれたりします!
また色々なところに友達出来たり、色々な経験出来て私は良かったです!
うちの両親も私たちの事を気遣ってか小学生の時に最初は単身赴任してましたが、お母さんは毎日寂しそうだったのを覚えています。
たしかに家もあって、仕事もありも大変かもしれないですけどー、私一人で4年は我慢出来ないですね💦

• あや

あや

コメントありがとうございます✨
    いろんなところにお友だちが出来て、いろんな経験が出来るって本当に素晴らしいことですよね😂✨
    私も、子どもたちに経験させてあげたいし、お友達も作ってあげたいです。
    子どもは、小さいから慣れるのも早いだろうし、お父さんがいなくてもお母さんがいたら、気が紛れることもありますが、お母さんからしたらお父さんがいないのは大きいですよね。
    今、この状況にたたされて、旦那がいなくなることを考えていると、涙しか出てきません。

• 8月21日

マイホームがあるなら私は残ります💦家は住まないと劣化していくみたいなので。
3人目は時々帰ってくる時に。授かりものなので沖縄に行ったからって必ず出来るとも思わないので。ご両親が側にいるなら頼れそうですもんね。

賃貸なら着いていくかな?とは思いますけどね。またはご両親が定期的に見回りや掃除などしてくれるなら、とりあえず行ってみるかな。沖縄の環境が辛ければ帰ってきても良いですしね。

• あや

あや

コメントありがとうございます🎵
    やはり、劣化していくのですね。
    換気とかも全くできないですもんね😵

そうなんです。
    幸い、親や祖母も近くにいるので、何かと頼っていけます✨
    なので、こっちで残ってもやっていけないことはないです。
    辛くなったら、沖縄に行こうかなあ。って考えたりもします。
    とりあえず、頑張れるだけ頑張ってみるのもありなのかなと……

• 8月21日
ひなの

同じような状況ですが
私は夫だけ行ってもらってます。
家もあるし子供たちの幼稚園を変えるのも
知らぬ土地で頑張ることも私には出来ないと思ったからです。

私は夫がいなくても3人での生活リズムがつけば楽しいですよ。
テレビ電話は毎日してます。

• あや

あや

コメントありがとうございます🎵
    旦那さんは、何年って決まっているのですか?
    今いる家からどれぐらい離れていますか?

同じ境遇の方がおられて安心というか、勇気付けられます😣
    私も、知らない土地に行くことがどうしても引っ掛かってしまって😰💦
    永住なら、もちろん迷わずに行きます。

3人でも生活リズムは、お互いが楽になることもあるかもしれませんね🎵
    やっぱり、毎日テレビ電話とかしているとか、会えなくてもお互い寂しさが紛れますよね❤

いろいろ、聞きたくて、質問ばっかりしちゃいました笑
    すみません😂✨

• 8月21日
  • ひなの

ひなの

うちは海外だと2年、国内だと4.5年ですかね💦
    今は海外なのでとても遠いです。
    国内のときは私は兵庫県で夫は大分でした。

そうですよね〜💦

不安ですよね(>_<;)

• 8月21日
  • あや

あや

今は、ご両親の手とかかりていらっしゃいますか?
    海外だと年に1.2回しか会えないですよね😔
    こちらからも、行きづらいし……

ひかりさんも頑張ってらっしゃるのですね😣💦💦

• 8月21日
まみ

私なら、沖縄について行きたいです🤗単純に、沖縄に住みたいのと、家族で離れて暮らすのは寂しい、離れてるうちに、不倫されてたら嫌だから(p_-)

転校は、親として不安になりますよね😭小5で、転校して来た子が居ましたが、皆んなとすぐ仲良くなれましたよ🤗あと、転校ではないですが、私自身、高校は市外だったため、誰1人として友達居ない中で、高校生活スタートしましたが、友達できましたし、友達関係は、何とかなると思います!
ただ、持ち家との事で、居ない時の手入れが心配ですね💦定期的にご両親にお願いするとか、半年に一度は帰ってくるとか🙄

• あや

あや

私も単純に沖縄に住んでみたいです🎵
    でも、子どもがいなかったら、ついていってたと思いますが、なかなか子連れで引っ越しは勇気がいります。
    1年なら頑張って行ったのですが、4年は長いです。
    確かに不倫は、単身赴任中多いと聞きますもんね。

みんなとすぐに打ち解けられる性格であればなんとかなりそうですが、今のところ、年中の、娘は大丈夫そうですが、その時どんな感じになってるかわからないですもんね😭
    友達0の中、頑張って高校生活スタートされたんですね。
    若い頃って、そこまで深く考えてないっていうのと、大きな点ですかね😆✨

居ないときは、親が見に来てくれそうですが、それでも住んでいるのと住んでいないのと差が出るのは、嫌だなあと思います。
    せっかく建てて、新しい生活スタートしたのにー😂😣💦

• 8月21日