※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

保育園の申込で就業証明書が必要ですが、自営業の場合は確定申告書の提出で代用できます。会社員の方が入りやすいことはありますか?

保育園の申込について質問があります。

申込にあたって、
主人の就業証明書が必要になると思います。
しかし、私の主人は建築業の職人さんで
某会社に雇われてはいますが、
一人親方として働いています!
なので、確定申告もしてますし
保険も国保です。

そうすると、会社から就業証明書は貰えないと思うので
その場合、確定申告の控えを提出するのでしょうか?

自営業より会社員の方の方が、
保育園に入りやすいなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

うちも同じような条件です。一人親方ということは、開業届けとかも出してますよね?うちの地域では確定申告の控えの提出も無かったし特に親会社から書類とかもらいませんでしたよ😊無事に保育園も受かりました。

退会ユーザー

自営業の人が書く用紙があるのでそちらに記入しました。

• 8月21日
  • かか

かか

朝から回答ありがとうございます!

開業届…主人に確認してみます!
    出してなかった場合、役所の方に言われますかね?

• 8月21日

退会ユーザー

自治体によるのではないでしょいか。うちの自治体は特に提出を求められませんでしたが、厳しいところだと色々な証明を求められるところもあるみたいなので。他の自治体に関しては私もよくわかりませんので、市役所に聞く方がいいかと思います😊もし必要でも、開業届はすぐ出せますよ。

• 8月21日
  • かか

かか

明日市役所に行きますので、開業届のこと聞いてみたいと思います!
    ご親切にありがとうございました!

• 8月21日

おそらく自営業なら、証明書と一緒に勤務時間などを明記する用紙があると思うので、それを一緒に出せばよかったはずです!
あとは自治体や保育園によって必要な書類も変わるので、一度問い合わせてみるといいかと思います。
特に自営業だから、とか職種で左右されるのは保育士ぐらいかと思います😌周りにもいますが入れる人は入ってます。

• かか

かか

朝から回答ありがとうございます!
    証明書というのは、何の証明書になりますでしょうか?

勤め先で左右されないみたいで安心しました!

• 8月21日

退会ユーザー

拾いもんですが、こんな感じで勤務時間など明記するものを追加で出すそうです。
    あとは就労証明書あれば大丈夫でした!

ちなみに年収での左右はあり得るので、旦那さんやかかさんが稼いでたら影響あるかもしれません💦

• 8月21日
  • かか

かか

画像までありがとうございます!

私もパートなので稼ぎ少なく、
    旦那もすごく稼いでるわけではないので、何とかなればいいなと思ってます😭

• 8月21日
おにく

会社員と自営業という単純なくくりで見たら、地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいるところでは会社員のほうが基礎点数が高いので入りやすいです😌
私は勤務日数がめちゃくちゃ多いですけど、父と2人で仕事していて自営業のくくりなのでパートさんより基礎点数が低かったです。。。

就労証明書は、拾ってきた画像なので実際に書いたものとは多少違う様式なんですが、赤丸のところだけ父に書いてもらい他は自分で記入しました。
長女の時も次女の時もそれで提出してますが問題なかったです。
普通の会社だったら総務部に書いてもらって社長にハンコついてもらうんですけど、私と父しか職員はいないので😅(笑)

旦那さん自分1人で仕事しているなら自分で書いちゃって大丈夫だと思います。
確定申告の控えなどは一切出していません。

• かか

かか

やはり地域によって採点する箇所が異なるんですね…。

詳しく画像までありがとうございます!
    こちらを参考に、役所出もらう書類と照らし合わせてみます!

• 8月21日