※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*isshi*
妊娠・出産

ワーママが第3子妊娠中で検診で不遇な対応を受け、転院を考えているが紹介状が必要。紹介状なしで転院できるか相談中。

1歳半の双子を育てているワーママです。
現在第3子を妊娠中で、18wに入りました。
先日、仕事の都合で妊婦検診の予約を
キャンセルしてしまい、2週間遅れで
検診を受けたところ医者から、
「仕事がそんなにしたいのなら
子どもを産むのはやめたらいい。」
と言われました。
私が悪いのはわかりますが、悲しかったです。
その日の検診は補助券を使いましたが、
エコーもありませんでした。
先生の顔も見たくないので、
出来たら転院をしたかったのですが、
他の産院に問い合わせると、
前産院の紹介状が必要だと言われました。
前産院の先生とはそんな状態なので、
とても紹介状は書いてもらえそうにありません。

産院を転院された方で、
紹介状なしでいけた方いませんか?

コメント

おいしい

私は紹介状なしで転院しました!血液検査とかしてない早い段階だったので、受け入れてもらえましたが…🤔

でも、転院するので紹介状書いてください、って言えばすぐ書いてもらえると思いますよ。病院側は患者を縛り付ける事は出来ないと思います。
それにそんな事言った医者ならすぐ察すると思います。ああアレを言ったからかなって。

rymama

ええ💦
そんな言い方しなくてもいいのに…😭そういう一言が妊婦にとってどれだけショックかわかってないですね!!!
仕事なら仕方ない場合もありますよね!私も仕事の都合でいけなくなったことがあるのでわかります!!

私も初回近所の婦人科にかかり、そこの先生が紹介状書いてくれました💦
そんな風に言ってくる病院、絶対嫌ですよね😡

言い辛いなら助産師さんにお願いしてみたり…
書いてくれないことはないと思います、どこで産むかは自由ですから☺️

らんピー

その言葉も気になりますが、エコーがなかったのもいくらなんでもって感じです、、

他のの産院がそう言ってて、どうしても変えたいなら先生にお願いしてみるしかないのかな?と、、

妊婦でも仕事してる人はこの世の中たくさんいるのに!!
しかもだった一度ですよね?
ただ、先生は2週間遅れがいけなかったんですかね、😩

ゆず

私も同じ双子の母をしてます!
病院によっては
紹介状がなくてもいいとこ
ありますが
検診の経過などの
引き継ぎがあったりすることが
あるので
紹介状が必要なのだとおもいます!
まだ初期なのでないかもしれないですが😅

みゆき

ありえないですね!そんな事言われたら転院したくもなります。
先生に言うのが気まづいなら受付の方に言えば普通に伝えてくれると思いますよ!

しほ

少し皆さんとは違ったコメントになりますがお許しください。
妊婦健診がとても大事だと1番実感しているのは先生なのかな、と思いました。
何かあってからでは遅い、
今まで先生が医者をやって来て
今回みたいに受診出来なかった方、他にもいたと思います。もしかしたらそういう方で残念な結果になってしまった方がいたのかもしれないですね。
先生の言葉の裏には
仕事よりもお腹の子を大切に、第1に優先してほしいという大きな気持ちがあったのかもしれないなと思いました。
ちょっと言葉のチョイスは悪かったなと思いますが、先生ももしかしたら言い過ぎたなって後悔してるかもしれませんね。。

先生をフォローしたいわけではありませんがこんな風にも捉えられるなと思い、コメントさせていただきました。

あゆ

紹介状ですがこれまでに血液検査など受けられたなら 紹介状ないともう一度実費で検査することになるのが一つ
あとはこれまで尿検査やエコーとって赤ちゃんの発育状況やお母さんの状態などもカルテには記入してるからそこが病院側としてはほしいんだと思います
ちなみに紹介状は患者は病院選ぶ権利があるので書いてもらえないってのはないです。
なので転院前に一度紹介状を書いてもらいたいと話してそれで拒否されてしまったらそのことを転院したい産婦人科に話してください
親切なとこなら病院同士で話し合って紹介状を貰えるようにしてくれると思います
私の時も紹介状は必要と言われました

なので前のとこにはっきり言って書いてもらえましたよ