※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

おはようございます☀まだ出産していないのですが疑問に思った為、質問さ…

おはようございます☀
カテゴリー違いでしたら、すみません🙇‍♀️

まだ出産していないのですが疑問に
思った為、質問させて下さい。
皆さんはお宮参り両家でされましたか?
義母が抱っこする等は聞いたことがありますが
義家族とだけお宮参りに行くものなのでしょうか?
両家共に初孫の為、私の家族にもぜひ
来てほしいと思っています。

義母は初孫が嬉しいのでしょうね…
お宮参りの場所や写真館
お食い初めのことまで1人で舞い上がり
「こうした方がいい、こうしよう」等
私の意見に聞く耳持たずで勝手に
決めようとしています💦
それがストレスでストレスで(>_<)

私の親に相談したところ
「お宮参りには顔出しするけど写真館にまで
行ってわざわざ一緒に写真は撮らないよ
向こうがしてくれるならしてもらいな。
したいしたいって言うぐらいなら、お金も
出してくれるでしょ。」と笑っていました😅

義母に「お宮参りって両家参加で
いいんですよね?」と確認するのって
失礼なことですか?
それとも向こうがお宮参りの話題を
出してくるまで様子みて、その流れで
聞いた方がいいと思いますか?

長文で失礼します( ´тωт` )
皆さんの知恵をお貸し下さい😭

コメント

はる

100日の日に両家でお宮参り、お食い初め、写真屋さん行きました!
写真は家族3人だけで撮りました!
うちは両家でするものというイメージがあったので特に疑問も持たず両家に話を進めてましたよー。

  • あゆみ

    あゆみ

    全てまとめて行われたんですね😳
    うちも家族3人で撮れたら
    いいんですけど義母が
    「私はピンクの着物着よっかな
    写真屋さんも予約しとくね
    きっちりとした写真いるよね」等
    はりきってしまい何も
    言えない状況です😭
    やはり両家というイメージが
    ありますよね…🤔
    旦那さん側が両家でとか
    話を出されましたか??

    • 8月23日
  • はる

    はる

    旦那さん側はあまり関心ないようなのでなにも言ってこなくてちょっとさみしいですよ(笑)場所など全部私が決めました!
    結婚式以来集まってなかったので久々に集まりましたよ!

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    それはそれで寂しい気持ちに
    なってしまうんですね😱(笑)
    干渉されるのも鬱陶しいと
    思っていましたが、どっちも
    どっちなんですかね🤔
    両家揃うことって、そんなに
    ないですもんね( ´тωт` )

    • 8月23日
とみぃ

家は義家族と行きました!
ただ神社に行ってご飯食べただけですが
家の親は父は仕事で母は義家族と私だけだとちょっと気まずいかなーと言うので行きませんでした(;´∀`)
両家だよね?というのは旦那さんから聞いてもらうのがいいと思いますよ!
そして何か嫌なことがあればそれも旦那さんから言ってもらうのがいいと思います(^^)
神社も写真もご飯もとかだと普通はそうかもしれないけどまだ小さいし大変そうなので家は写真館とか行きませんでした(´・ω・`)

  • あゆみ

    あゆみ

    お母様だけとなると確かに
    気まずくなりますよね😖
    こんなこと言いたくないのですが
    うちの旦那ポンコツなんで
    自分の親に強く言えないタイプで
    全て親の肩を持つんです…
    1ヶ月そこそこで外出って
    なにかと大変そうですね💦

    • 8月23日
みおみお

お宮参りは両家参加ですよ(*´ω`*)
聞かなくても大丈夫です。
うちはお宮参りの後、食事をして解散しました。

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり両家が主流なんですかね🤔
    聞かなくても自然な成り行きで
    そうなるとありがたいんですが…🙇‍♀️

    • 8月23日
さとまる

私は自分の両親だけでした。
母は普通お宮参りやお食い初めは両家が揃うもんなんだけどねーって言ってました。
写真は旦那、私、娘のみで写真屋に行きました。
旦那さんから義母さんに聞いてもらってはどうでしょうか?

  • あゆみ

    あゆみ

    奥さん側だけで行うパターンも
    あるんですね\( ˆoˆ )/
    うちの場合、義母が私たち以上に
    はりきってしまってて疲れます😵
    産まれてからでも旦那に
    聞いてもらうようにします❣

    • 8月23日
まい

確認しなくていいですよ!それで嫌な顔されたら余計ストレスです!
お宮参りの場所とかも夫婦で決めて、お義母さんお着物ですか?母がお義母さんに合わせてくるらしいですーとか、しれっと言えばいいです👍

  • あゆみ

    あゆみ

    確かにそうですよね😭
    ただでさえもストレスなのに
    これ以上ストレス
    感じたくないです( ´тωт` )
    義母は物凄くグイグイくる感じなので
    聞く耳持たずなんです💦
    面倒くさすぎます😣

    • 8月23日
はる

お宮参りは義両親と行きました!
お食い初めは両家揃ってやりました😽💓

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😳
    どちらともご夫婦で
    決められましたか🤔?

    • 8月23日
  • はる

    はる

    私の父は単身赴任して遠くにおり母は持病があり長くは外に居させられないのと、お宮参りはそんなに時間かけてやることでもないと思っていたので、声掛けませんでした。義両親は元気でもう定年済で時間あるし、誘ってみる?って声掛けて一緒に行きました。

    お食い初めは店でやったので早めに日程検討したこともあり、私の両親にも事前に相談しました。義両親にも、来ますよね〜?って声掛けたら来てくれました。

    義両親は毎回はるぽんさんの親御さんも声掛けた?と気にしてくださってました😊💓

    どちらの両親も自分たちから話を持ち出してきたりはしなかったです。夫婦でやるって決めてから、こんな感じでやろうと思うんだけどどうかなー?って相談してました🌟

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    やはり夫婦2人で決めて親に
    声かける方がいいですよね😊
    それが理想的ではあるのですが
    まさかまさかの義母が
    シャンシャン決めてしまい
    お手上げ状態です(>_<)

    義両親がこちらの親のことも
    気にかけてくださるのは
    ありがたいことですよね😭💕

    うちも、まずは夫婦で相談して
    話を持ちかけてみようと思います💦

    • 8月23日
  • はる

    はる

    ちらっと義父が「お食い初めとかやるのかー?」って私に聞いただけで、旦那が「決めるのは俺たちだ、勝手に嫁に圧かけんな、嫁に嫌われたら孫に一生あわせねー!」とかギャンギャン怒ってたので、義両親は自分達から何も言えないんだと思います😅💦
    ちょっと旦那が過剰反応しすぎで心配ですが、そのおかげで平和なのかな?とも思います😅

    まずはご夫婦で話し合いましょ💓
    義母に言われたこと覆したかったら、
    旦那に決めたから!ってキッパリ言ってもらえばきっと大丈夫ですよー🙆‍♀️

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さん中々やりますね🤣(笑)
    でもそれぐらいしてくれる方が
    いいですっ( ´тωт` )
    うちは全然なんで…💦
    平和なのが1番ですもんね❣

    そうですよね☺
    最終的には旦那に言ってもらうのが
    1番になりますもんね(*^^*)
    義母には負けません💪🏼(笑)

    • 8月23日
ききらら

うちも両家でした!
メインは義理両親に相談していてうちの親は来ないつもりだったのですが、うちの両親もぜひきてねと誘われたので母だけ参加でした!難しいですよね。節句と誕生日と色々気使います。。

  • あゆみ

    あゆみ

    向こうに誘われたのであれば
    参加しやすいですけど
    どう思っているのか全く
    分からなくて…😖
    初孫なので義母1人で舞い上がり
    はりきってしまい大変です💦

    • 8月23日
ぷちた

うちも両家誘って行きましたよ(^^)
義母が色々口出してたようですが、夫も私の方を優先してくれたので意見を押し切りました。
あくまでも息子のイベントであって、義母のイベントじゃないですし。笑

義母はスタジオでも撮りたそうでしたが、両親同士の折り合いも良くないのでスタジオでの写真は私たち家族3人だけにしましたよ(^^)

  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さんが奥さんのこと優先
    してくださるのが
    うらやましいです😣
    うちはいつでも親の味方なので
    私は毎回ひとりぼっちです💦
    ホントまるで義母のイベントの
    ようになっています(>_<)

    • 8月23日
  • ぷちた

    ぷちた


    そうなんですね😭

    やっぱり夫にとっては大事な親なので、色々口出してきてたときに『たまには義母の言うこと聞いておかないと義母が怒るよ』と言われたんですが…
    返答次第では離婚も考えた上で『私は義母のために産んだんじゃない、何で私の子のイベントなのに私の思うように出来ないの?最終的には親と私どっちを取るの?』と言ったらどうにか説得してくれたみたいです😅

    味方になってもらえないと辛いですよね…
    旦那さんにも分かってもらえて、あゆみさんのイベントに出来ることを祈ってます😭💦

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かにその通りですよね👍✨
    もし我が家もそのようなことがあれば
    ぷちたさんのように
    言ってみようと思います(>_<)
    聞いてくれるか聞いてくれないか
    分かりませんがダメ元ですよね💦
    ホントうちも説得してほしいものです

    義母のイベントになってしまわないよう、私も譲りません🤣(笑)

    • 8月23日
  • ぷちた

    ぷちた


    一度義母の過干渉で妊娠中に嫁姑問題なったので、それで最終的に親を取るようなら別居しようと本気で考えました🤣笑

    言わずに後悔よりダメ元で言った方がいいですよ👍✨
    一生に一度のイベントですし、後悔のないように頑張ってください💪!

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    ホント干渉されてしまうと
    嫁姑問題になりますよね😭
    私もそれが原因で離婚したいと
    思ったこともありました💦

    そうですよね❣
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってみますね😖💕

    • 8月23日
❤︎yuna❤︎

お宮参り両家です。
スタジオ撮影、お参り、食事会です。

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり両家でされるところが
    多いようですね🤔

    • 8月23日
あきこ

お宮参りは旦那と子どもと3人で、夜はお食い初めもしたので両家集まりました^ ^
その頃ガルガル期で(笑)義母に抱っこされたくなくて(笑)最近は夫婦だけで行くのも多いみたいと主人に伝えてもらい、そうなりました(笑)←嘘ではありませんよ(笑)

  • あきこ

    あきこ

    撮影も家族3人です。

    • 8月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    私も絶対にガルガル期が
    きそうで怖いです💦(笑)
    今から考えただけでも嫌です🤣
    夫婦だけで行くということは
    聞いたことがあります\( ˆoˆ )/
    うちの場合、旦那が親大好きなんで
    きっとそういうわけには
    いかないと思います🤦‍♀️

    • 8月23日