※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mucha
妊娠・出産

双子妊娠35週で推定体重が大きく、帝王切開が決まっているが、3000g近くになるか不安。赤ちゃんの大きさで縦切りになる可能性あり。同様の経験をした方の出産週数と体重を知りたい。管理入院中で出産前日に入院予定。

双子妊娠35wです。昨日の検診で2人とも推定体重が2700gを超えていました。
もう大き過ぎて、エコーで正確に計測が難しく誤差もあると思うのですが、先生も大きいねと言っていて2500gは確実にありそうです。
子宮筋腫の手術を以前受けているので、37w2dでの帝王切開が決まっていますが、その時には3000g近くになるんでしょうか。
それまで子宮が赤ちゃんの重さに耐えられるのか不安です。
また、横切りの予定でしたが、赤ちゃんが大きいので縦切りになりそうです。
双子ちゃんで大きい赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら、参考に出産週数と赤ちゃんの体重を教えて頂けると嬉しいです。
今の所順調で管理入院も無く、出産前日に入院の予定です。

コメント

yukiht

私は35週0日で緊急帝王切開、2200gくらいずつでしたので、muchaさんの双子ちゃんたちは確かに大きく育ってくれてますね。
しかも管理入院もなく、スゴいですね!
二卵性ですか?
いずれにしてもお腹大きすぎて何をするにもしんどいし息きれますよね(´Д`|||)
ほんとお疲れ様です!

ただでさえ小さく生まれてしまう双子ちゃんが多い中、大きく生まれてくれると、母乳やミルクの飲み方もしっかりしてるので、生まれてからが楽ですよ♪
うちはギリギリNICUには入りませんでしたが、飲みが悪かったので鼻から胃までチューブでミルクを入れられて、その姿はやっぱり痛々しかったです。
退院も私だけ先で、2人は居残りだったし、家で搾乳して冷凍母乳持って毎日病院に通いました。

全然回答になってなくてすみません。
でも大きくても先生が帝王切開の日を早めたりしないってことは大丈夫!っていうことではないでしょうか?
あと2週間、無理せずお大事に過ごして下さいね!

• mucha

mucha

やっぱり大きいですよね(>_<)
    二卵性なので、ここまで大きなトラブルもなく順調にこられたかなと思います。
    助産師さんにも大きく産んだ方が、育てやすいよと言ってもらえたのですが、どんどん大きくなるお腹が怖いです(T_T)
    先生を信じて自主的に安静心掛けて過ごしますね♪
    先輩ママのお話を聞けて心強いです‼︎ありがとうございます♡
    双子ちゃん育児頑張ってくださいね。

• 12月11日
ゆかぴ

私も双子妊娠中です。二卵性の双子ちゃんです。今日で34w1dになります。昨日、健診で2人とも2500g程ありました。2週間前の健診では2000g程でしたが2週間で500gも増えたのかと思うと巨大児で産まれてこないか心配になります。未熟児で産まれるより大きい方がいいと思っていますが、同じ週数の人の胎児の体重を聞いてみると、やはり自分の胎児の体重は重くて産婦人科でも標準以上と言われました。胎児の体重とともに私自身、体重増えすぎなので食べすぎなのでしょうか(笑)muchaさんは自身の体重増加激しいですか?( ´ ・ω・ ` )

• mucha

mucha

双子妊娠中で週数も近いですね♪
    ゆかぴさんのベビ達も大きいですね。同じような成長の方のお話聞けて心強いです♡
    お腹かなり大きいですよね?
    私の体重は妊娠前より14kg増です(笑)病院では体重については今のところ特に指摘されてないですが、悪阻がほとんどなくて、初期にぐっと体重が増えて、あとここ2週間でまた急に2キロくらいぐっと増えちゃいました。
    一回の食事でいっぱい食べられないので、ちょこちょこお菓子とかつまんでるのが良くないのかな(>_<)
    管理入院はある病院ですか?
    もう動くのがしんどくてずっと横になってるだけだし、1人の時に何かあっても心配なので入院したいくらいです(笑)

• 12月14日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

お腹かなり出てます。私も妊娠前から数えるとプラス14キロです。体重増加も同じとは…びっくりです( ´ ∀ ` )悪阻でマイナス6キロでしたので、そこから数えるとプラス20キロになります。考えただけで恐ろしい。私、必ずと言っていいほど2週間で2キロ増えてます。一度、2週間で4キロ増加のときもありました。私もお菓子食べてます。食べない日なんてないです(笑)管理入院ある病院なのかは分かっていません。まだ自然分娩なのか、帝王切開なのかも決まっておらず、入院の話は全然聞かされてなくて( ´ ・ω・ ` )わかります!けど入院費考えると無駄な出費は抑えたくて。出産費用、私の通ってる産婦人科は個人病院ですごく高いんです( ´ ;ω; ` )双子ちゃんで2人分の84万もらったところでそれでもお釣りないかな。超えた分は払わなければいけません。帝王切開となると分娩とは違い手術扱いになるらしく自然分娩とは違って10万以上は費用に差があるとか。まさか双子ちゃんだとは思っていなくて、貯金もないし、これから先、不安です( ; ´ Д ` )

• 12月14日
  • mucha

mucha

悪阻でマイナス6kg大変やったですね‼︎
    イッキに食べられないのに、スグお腹が空いて、ついつい食べやすい物に手が伸びてしまって困ったものです。(笑)
    入院や分娩についてはまだ決まってないんですね。
    でもその分順調って事ですかね(*^^*)
    個人病院での出産やっぱり費用が高くなっちゃうんですね。
    うちも双子発覚から、できるだけお下がり頂いたり節約モードです。(笑)
    体重も一緒くらいでなんだか安心しました♡ありがとうございます。
    お互い出産まであともう少し頑張りましょうね♪

• 12月14日
ぴなぱる

私は、36w5dayに帝王切開で出産しました!二卵性です(^-^)
推定では、2600gと言われていましたが
一人目は、2504g
二人目が、2830gでした。
お腹はちきれそうでした😅

• mucha

mucha

推定体重からプラスの誤差だったんですね‼︎
    36w5dで2500gと2800gだとNICUには入らなくて大丈夫でしたか?私も同じくらいでの出産になるといいなぁと思います。(*^^*)
    プラスの誤差だと3000g越えそうで怖いです(笑)
    お腹はちきれそうなのよく分かります(笑)

• 12月14日
ゆかぴ

大変でした( ´ ・ω・ ` )5週から23週すぎ(6か月すぎ)までは悪阻と戦ってました。今では何でも食べれるようになって食欲がおさえられません(笑)順調には順調ですが、赤ちゃんがおりてきてると言われ、自宅安静中です。ほんと費用は病院によるみたいで…。補助券使っても毎回実費で健診代払ってます。最終的には健診代だけで10万くらいかかりそうです。私、お下がり周りにもらえる人いなくて、全部最低限のものは購入してます( ´ ;ω; ` )こちらこそお返事ありがとうございました!頑張りましょう!

• mucha

mucha

それは大変‼︎(>_<)
    双子ちゃんだと悪阻が重くなる方が多いと聞いてたんですが、私はラッキーな事にほとんど吐く事もなくて、どちらかと言うと食べ悪阻かなくらいで、病院の先生にも珍しいと言われました。申し訳ないくらいです。
    23週まで続いたなんて…ほんと今好きな物いっぱい食べて欲しいって思ってしまいます(笑)
    自宅安静中なんですね。私も自主的に安静にしてます♪
    回答してくださってありがとうございます♪残り2週間励みになりました♡

• 12月14日
ぴなぱる

NICUには入らなくて大丈夫でした!
保育器には、一応入ったんですが4時間程で出てきました😁
3000gはすごいですね✨
出産まであと少しですね♪
寒いのでお身体大事にしてください(^-^)/

• mucha

mucha

NICUに入らなくて大丈夫やったんですね。保育器からもすぐに出られて、やっぱり体重しっかりある方が出てきた時には安心ですね。
    お腹重いし、はちきれそうで心配ですが(笑)
    双子ちゃんの事教えてくださってありがとうございます♡
    あと少しの妊婦生活頑張ります♪

• 12月14日