※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

いちご状血管腫治療中の方へ 息子の頭に血管腫があり、治療を考えています。レーザー治療と薬治療、どちらが効果的でしょうか?治療された方、効果はいつ頃から出ましたか?

いちご状血管腫 治療中の方に質問です。
現在もうすぐ3ヶ月の息子を育てているのですが
生後2週間頃から頭に血管腫があります。
だんだん大きく膨らんできており治療を
考えております。
調べたところレーザー治療と薬の治療があるみたい
なのですが、どちらのほうが効果があるのかを
しりたく投稿しました。
レーザー治療、薬治療されている方、
効果はいつ頃から出たかおしえてください。
宜しくお願いします(T ^ T)。

コメント

bell

私ではないですが、ママ友さんが今レーザー治療行ってるみたいです!
産後7cm×7くらいの大きさだったんですが
今だいぶ小さくなって5×5くらいになってます!9か月だったかと!
今10ヶ月になってて会ってないので大きさ分からないですが、第三者から見て
小さくなってる!ってわかります😊

  • りさ

    りさ

    回答ありがとうございます😊

    ママ友さんのお子様は、
    頭に出来ているのでしょうか?
    やっぱりレーザーのほうが
    いいんですかね、、

    • 8月21日
  • bell

    bell

    頭にできていますっ(;_;)
    どちらも時間はかかるみたいですが、レーザーの方が気持ち早く効果出そうですね😭

    • 8月21日
  • りさ

    りさ

    やっぱり、そうなんですかね😭
    来週病院に行くので、
    先生に相談してみます😢
    ありがとうございます!!

    • 8月22日
mm.7

うちのも頭にありました。


頭の場合、レーザーすることにより、禿げる可能性もあります。

なので、やるなら血管腫が大きくなる前にやった方が回数も少なくて済みます。

うちのはこのくらいで、毎月一回
合計7回のレーザー治療でした。
幸い、禿げずに済みました!

  • りさ

    りさ

    回答ありがとうございます。
    画像まで😭🙏
    やはりレーザーのがいいのかな..
    淀川キリスト病院に受診に
    行ったところ薬を勧められて..
    レーザーより薬の方がいいと
    いわれたのですが、、

    • 8月22日
  • mm.7

    mm.7



    うちが行った形成外科では、薬の話は全然されませんでした😱💦
    でも、薬だと、禿げる心配はしなくて良さそうですね💡

    結構大きいですか?

    • 8月22日
  • りさ

    りさ

    これくらいの大きさです。
    ここ最近で大分大きくなりました。
    膨らみも増してます😭😭
    どうしていいのかわからず、
    これ以上大きくなるのも嫌で..
    でも髪の毛が生えてくるのを
    待った方がいいのかなとも思ったり..

    • 8月23日
  • mm.7

    mm.7



    うちのと同じくらいなかんじですね!

    確かに、髪の毛が生えてきたら分からない場所ではあるので、そのままでもいいっちゃいいんですけどね😂
    けど、膨らみがあるので、たぶん残るタイプの血管腫かと思います。
    うちのも残るだろうから、レーザーした方がいい!ってどこ行っても🏥言われました😭

    大きくなるピークが1歳くらいまでなので、これからも大きくなると言っても、どこまで大きくなるのか未知なねで不安ですよね💦

    • 8月23日
  • mm.7

    mm.7



    レーザーする前は塗る麻酔をし、一時間放置し、そのあとレーザーでした。
    麻酔をしても、ゴムパッチンされてるような痛みはあるみたいです。
    リスクは禿げる可能性があるくらいかと思います…
    うちはやって良かったって思ってます😳


    今日Yahoo!ニュースで血管腫の記事があったんですが、飲み薬は2016年に開発されたみたいで、副作用として低血糖や心拍低下がある場合もあるみたいです😵

    • 8月26日
deleted user

姪が薬飲んでいます。左胸にあり、結構深いところまであるみたいで手術ができなく薬を使っています。薬は何年も飲み続けて効果が出るので、飲み始めて1年半ですが目立って効果がないです。レーザーの方が効果あると思いますが、頭はレーザー使えるんですか?
私自身右腕にいちご状血管腫があるのですが、何もしなかったのでまだあります。。色は薄いですけどね。

  • りさ

    りさ

    回答ありがとうございます!

    薬はあまり効果がないんですね😭
    病院に行ったところ経過観察と
    いわれたのですが、、
    大きくなってもし治療するなら
    薬の治療といわれました。
    頭のレーザーはあまり、効果が
    ない?とかなんとかいわれました😢

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬は小学生になるくらいまでには目立たなくなるとか。。
    血管腫、気になりますよね。私は半袖になると見える位置にあるんですけど、毎年夏になると火傷したの?とか聞かれて。またかーって思ってました。。

    • 8月22日
  • りさ

    りさ

    結構時間かかるんですね😢
    本当に気になります。。
    いつもスーパーとかいくと、
    おばさんにあらぁ〜怪我したの?
    とかって聞かれて説明するのも
    めんどくさくって、、笑

    • 8月22日
とも

私の息子も頭に苺血管腫が出来ました!😭
もうすぐ2ヶ月ですがかなりぷくっとなってしまい心配で3日前にレーザーしました。今のところ効果は感じられてません(´;Д;`)
1年ぐらい通わなければいけないかなーと感じています!😭

  • りさ

    りさ

    回答ありがとうございます!
    写真まで😢🙏!!

    私の息子と同じような場所と
    大きさです😭!!
    やはりレーザーされてるんですね!
    小さいうちにレーザーした方が
    回数も少なくてすみますよね😢

    • 8月23日
  • とも

    とも

    本当に心配ですよね😭私は出来た瞬間不安すぎてネットなど検索しまくりました!涙
    レーザーしてすぐ治っていくのではなくはじめは増殖するのを抑えて半年ぐらいからは効果が見えるらしいです!
    レーザーは麻酔テープなので安心ですし治療は30秒ほどで終わります!😊
    髪の毛は逆に早く治してあげないと生えてこないと言われました!
    物心ついてしまう小さいうちの方がトラウマにもならずに済むと思うので私は早期治療にしました!!😊

    • 8月24日
  • りさ

    りさ

    なるほどです😭🙏
    やっぱり物心つく前に治療した
    ほうがいいですよね。。
    ちょっと前向きにレーザー治療を
    考えていこうと思います😢
    ありがとうございます😊😊

    • 8月24日
りさ

私も何件か病院🏥受診しに
行っているのですが、
自然に治るよ〜〜としか
言われなくて、、😭😭😭
レーザーって麻酔テープ貼ってから
しますか???
頭なのでレーザーも怖いな〜と
思うのですがリスクなどないですか?😢