※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
サプリ・健康

去年の9月頃に、虫歯で歯の神経を抜きました。でその根管治療が長くて、…

去年の9月頃に、虫歯で歯の神経を抜きました。でその根管治療が長くて、未だに終わらないです(x_x;)週1で、頑張って通ってるのですが、いつになったら、終わるのやら…(x_x;)
根管治療てこんなに長くかかるものですか?
根管治療したことある方、治療中の痛みがあったか、どのくらい通ったか教えてください☺

コメント

もんもん

前に歯科医院で働いていました🙋‍♀️

個人差はありますが長い患者さんでも3ヶ月くらいだったような🤔
一年近く同じ歯の根幹治療している方はいませんでした💦

医師か衛生士から説明はありましたか🤔?

• りりん

りりん

返信ありがとうございます(^o^)
    3カ月位でおわるんですねー!
    私の場合、治療中に、ちくちくしたり、歯の中に薬詰めて綿を取ると血が少し付いてたりするんです。先生は、治療が終わると、痛みがあった場所はまだ神経が残ってますね~。神経を取る薬を詰めます。とか、汚れますので、薬詰めます。とか毎回その繰り返し…
    どんな感じになれば治療終了なのですか?

• 8月21日
さき

歯科衛生士です。
1年も同じ歯の根の治療とは、、長いですね💦
私はうちの病院のやり方しか知らないですが、長い方でも2ヶ月くらいです。
もしかしたら根の先が曲がっていて治療がしにくかったり、膿の袋が大きすぎたりして長引いてるのかもしれませんが、、
2ヶ月やって状態変わらない患者さんにはやり続けても変わらないので院長は外科処置をすすめてます。
保険点数的にも根管治療はあまり歯科医院にはメリットはないらしいので、長引いてるのには何か理由があるかと思います。
一度先生に聞いてみたほうがいいかもしれませんね💦

• りりん

りりん

お返事ありがとうございます(^o^)
    やっぱり、1年も治療なんてあり得ないですよねー(x_x;)毎回同じ治療の繰り返しで…というか、治療中、痛みがあることが問題なんだと思うけど…
    一番やなのが、治療中にいたい!!ちくちくするし!
    うみがあるとは、一度も言われたことないけど、うみがあるのかな!?
    途中で、治療辞めない方が良いですよね?

• 8月21日
  • さき

さき

そもそも根の治療をする必要がある方ってむし歯などが原因で神経の入ってる管まで細菌感染を起こしてしまってる状態なんですけど、根の治療の目的は神経が残ってる場合は全てとって中をある程度キレイにしていきます。
    出血もしてるということなので、おっしゃる通りまだ取りきれてなさそうですね💦
    難症例な気がします。
    ものすごく丁寧な先生なのかな、、
    どちらにしても、今治療はどのあたりまで進んでるのか、どうしてこんなに長引いてしまってるのか聞いてみた方がいいかもしれませんね😫💦
    お話聞いてるだけですが、多分先生は一生懸命やってるからこそ適当にできなくて長引いてしまってるのかなと、、(わからないですけど、、)
    りりんさんもだんだん不信感でてきてしまってお互い悪い方向にいきかねないですよね😣
    途中で治療は中断しない方がいいです!
    歯科治療の中で一番と言っていいほど、中断してはいけない治療です😂

• 8月21日
  • さき

さき

もしくは、他の歯科医院でみてもらうのもいいかもしれません。
    チクチクはこの治療の場合、個人差ありますが最後までつきまとうことあります。
    理由は、歯の中の神経は取れてても歯の周りの神経は残ってるので、根の先を触るとチクチクした感覚はでてしまうんですよね。
    経験の浅い先生だったりすると、そういった痛みがあるとまだ神経が残ってると思って引き際がわからないこともやっぱりあるみたいです。
    今治療してる先生がどんな先生なのかはわからないので、憶測でりりんさんにも先生にも申し訳ないですが💦
    他の歯科医院に行って、状況説明して、今どんな感じなのか聞いてみる方が確実かもしれません。
    ただ、他の歯科医院の先生はりりんさんがどうしてその歯の神経を取らなければいけなくなったのか、その時の状況を知らないのでそれは弱点になってしまいますが、、😰💦

• 8月21日