※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

手取り20万で子育て中のシングルマザーです。支出が多くて不安ですが、同じ状況の方はどうしているのか気になります。

シングルです。
手取り20万 養育費5万 子供手当1.5 母子手当4万弱予定(申請中
です。
ボーナスは無いし母子手当は去年専業主婦だったのでこれくらい出ると思いますが今後は減るだろうしと思うと不安です。
同じくらいで生活している方どうにかなってますか?😭

手取り以外は生活が落ち着いたら貯金出来そうな出費ではあります、、、

コメント

れあら

私が住んでる地域だったら、余裕で暮らせます(`・ω・´)💗

初ママ

私の地域なら羨ましいくらいです‼

マミリン

住んでる地域によると思いますが…
私も再婚前に横浜で

手取り30万
養育費なし
母子手当無し
子供手当1万

で生活できました。

母子手当は減ってしまいますが、ギリギリでももらえれば医療費とか浮くし、生活の仕方次第では貯金もできます。
保育料とかもかかりますが、初年度は安いでしょうし、払っても生活できると思います!

不安ですよね…分かります!でも大丈夫ですよー!私も長らくそれでやってこれたし😊養育費をしっかりもらえるように公正証書にした方がいいです。

田舎のナス

地域はわかりませんが30万あれば少し休めのアパートとかなら余裕だと思いますよ(^^)

アパート、光熱費、食費で10だとしても10万くらい貯金できそうですよね✨

ことのんママ

私は手取り22万、養育費2万で何とかやってます。子ども手当は全額貯金。児童扶養手当は年収が多くて全額停止になっています。
今、産休中で9月からは一部支給されるそうですが、今までもらった事がある最高額で1万ちょっとでした。

まぁ、それでも貯金してマイホーム買えたし、贅沢しなければ、貯金はできると思います。

LOUIS

3歳になる息子がいるシングルマザーです☺️✨

お住いの地域、家賃によるかと思いますが、主さんの収入なら私はやっていけます!現に毎月15万以内で生活やり繰りして、児童手当、扶養手当、養育費は貯金できてます✨