※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

生後10ヶ月のお子さまのおやつについて、量や間隔、次の離乳食への影響が気になります。手作りできないため、おせんべいやボーロをあげているが、食べ過ぎて困っています。どのくらいが適量か教えてください。

いつもお世話になります。
生後10ヶ月のお子さまのおやつは
どんなものをあげていますか?

みなさまのスケジュールを見ていると
15時頃に、おやつと書かれている方が多いのですが
どんなものをあげているのか、おやつの量
おやつから離乳食までの時間の間隔
など知りたいです😊

3回の離乳食と、大人のごはんで
おやつまでは、手作りできていなくて💦
ついつい、おせんべいやボーロをあげていますが
いくらでも欲しがって困っています。

ある程度で切り上げて、他の物に意識を向けて忘れさせるのですが😢

次の離乳食に影響が出ない量
カロリーなどが気になっていますが
いまいちわからないので、教えてください🎵

コメント

ありさ

うちは赤ちゃん用のおせんべいや卵ボーロをあげてました!
1袋だけと決めてあげてましたよー!
あとは、トウモロコシを茹でて渡したり、歯固めの用のビスケットを今は食べさせてますが、硬くて噛めないのでひたすら舐めてます😂顔や服は悲惨なことになりますが、1時間は持つのでいいですよ(^^)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    1袋とかあげちゃうんですね💦
    半分くらいで、食べ過ぎだと思ってました(笑)
    安心しました✨
    歯固め用のステックのクッキーですよね?
    確かに、凄いことになりますが
    食べ過ぎ防止には良さそうです😊

    • 8月21日
  • ありさ

    ありさ

    10カ月の頃は毎日食べてたわけじゃなかったので、外出時とかだけで1日1袋を小分けにあげてました(^^)
    今は食欲が旺盛なので、ごはんだけじゃ追いつかずおやつにも頼ってます😂

    • 8月21日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    確かに外出時は、くずったりするので
    あげちゃいますよね🎵
    1日で一袋くらいなら大丈夫そうですね😊

    • 8月21日
ゆう

私はヒマな時に作り置きしていた、バナナのホットケーキをあげています!5センチほどの小さめサイズを焼いて冷凍保存しています。
朝7時、昼12時、夜6時に離乳食を食べています。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    ホットケーキいいですね😊
    ホットケーキも冷凍できるとは思ってなかったので、勉強なりました😊

    • 8月21日
まぁ

毎日ではありませんが、あげるときは赤ちゃんせんべいか、朝かお昼ご飯におやきや小さいおにぎりを多めに作っておいてあげたりします(^^)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    あげない日もあるんですね!
    おにぎりあげて、離乳食問題ないですか?💦

    • 8月21日
  • まぁ

    まぁ

    うちは昼寝のときにお乳を欲しがるので、おやつをあげるタイミングが無い日が多いんです🤣
    おにぎりは本当に小さいものを2〜3個にしていて、あげる時間も少し早めにしてます(^^)そしたら夕飯に全く響かなかったです♫

    • 8月21日
しおママ

お出かけしてる時は、おせんべいです!家にいる時はおせんべいの時もあるし、バナナそのままあげたりしてます🙌

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    バナナ、なるほど✨
    みなさん、私が思っているより
    しっかりあげててビックリしました😊

    • 8月21日
おっとっと

せんべいやクッキーがほとんどです!おにぎり、おやき、バナナあげたことありますがこちらの方が無限に欲しがってしまいお菓子になってます(笑)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    おやつ、離乳食より欲しがりますよね😊
    クッキーもあげたいのですが
    床がクズだらけになりませんか?💦

    • 8月21日
  • おっとっと

    おっとっと

    なります~(笑)バンボもハイチェアも試しましたが、握ったお菓子を椅子に擦り付けるのでクズだらけです🤣友人はローチェアの下にレジャーシート敷いているそうです!

    • 8月21日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    うちも同じです💦
    昨日久しぶりにあげてみたのですが、持ってあちこちハイハイして
    すごいことになりました(笑)
    歯の力が強いのか、口いっぱいになるくらいを噛んで割って頬張っていて
    ビックリしたのですが
    そんなことありますか?
    堅いし、喉につまったらこわいので取り上げちゃいました💦

    • 8月22日
  • おっとっと

    おっとっと

    ハイハイする時は強制的にチェアにインします😂
    うちもえらい頬張ります🤣✨モグモグの様子を見て目を離さないようにしています(笑)詰まったらむせてます…(笑)

    • 8月22日
deleted user

ハイハイン2袋
ボーロ1袋
小さめバナナ1本
トースト1/4枚
などをあげています🤗
おやつまで作ってあげる余裕ありませーん🤣

12時 昼ご飯
15〜16時 おやつ
17時半 夜ご飯

最近15時から17時くらいまで
お昼寝しちゃう事が多くて
おやつ抜きの日が多くなってます😵
そんな日は気持ち夜ご飯多めにあげてます😅
私も皆さんご飯からどのくらい空けておやつあげてるのか気になりますー😳

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    1回分ですか?💦
    それとも、そのうちのどれかですか?💦

    あまりあげるとご飯食べなくなるのが心配になりますよね💧
    時間も空けないと食べないので😢

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    変な書き方で失礼しました💦
    4つのうちどれか1つだけあげてます😂

    胃の負担とかも考えると余計悩ましいですよね😂

    昨日栄養士さんにお話聞く機会があって、
    おやつは市販のものだったらカロリー100〜200を目安にあげてよいと言ってました!
    一歳の子も同じらしいので
    10ヶ月のうちの子には100寄りで選んでいこうと思いました🤗
    ご参考までに🙇‍♀️

    • 8月21日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    カロリー100~200!!
    わかりやすいです😊
    参考になります🎵

    運動量も多めの10ヶ月なんで
    100くらいを目安にあげたいと思います😊

    • 8月21日
ぽぽちゃん♡

お子様せんべい1袋、
小さめのバナナ1本、
果物小皿1皿、
ベビーダノンなどヨーグルト1つ、

果物あげることが多く、出先ではおせんべい持って出かけてます。

昼11:30〜12:00
おやつ16:30
夜19:00
以上のスケジュールです。16時にお姉ちゃんが保育園から帰って来るとおやつ食べたがり、見ると欲しそうにするのでうちはおやつ遅めです。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    その時間におやつあげても
    離乳食たべてくれますか??

    • 8月21日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    離乳食食べます‼️眠たいとき以外はだいたい子供茶碗1杯は食べますょ^ ^
    そしてミルクも200も飲んで寝るおデブちゃんです💦笑

    • 8月21日
ことのんママ

ボーロや赤ちゃんせんべいあげてます。
果物やパンの時もあります。

泣いても決めた量が終わったらおしまい。
だから、食べる量は最初に見せてます。まぁ、それでも泣きわめきますけど(笑)

ウチはカウプ指数が15.5ないくらいで、病院からもおやつを制限する必要はないよ。と言われています。だからといって甘いものばかりもな…と思うので、茹でた人参やジャガイモを、あげることもあります。

朝ごはんが6時
お昼ご飯は11時半
おやつは15時
夕飯は18時
朝ごはんをあまり食べず、10時前に泣いてきてパンを食べることもあります。

凄くたくさん食べるのに、体重はあまり増えません。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    赤ちゃんの体重によってもあるんですね💦
    うちも、そんなに大きめではないんですが
    3回食にしてから、しっかり食べるようになって
    体重が増えてきたので心配になりました。

    市の保健所などで体重計ってもらって聞いてみるのもいいかもしれませんね😊
    参考になりました✨

    • 8月21日
ポニョ

うちは、パンとバナナだったり、さつまいもなどをあげています。
アンパンマンのスティックパン?すごくすきです。
あとは食パンとかです。

夕飯が18時半くらいなので、お菓子だとお腹がもたないので、けっこうちゃんと食べさせてます。

お菓子よりは、さつまいもとかの方がいいかなぁとおもって。あとはジャガイモ茹でたのとか!

  • ポニョ

    ポニョ

    補足ですが、

    7時半 朝食
    11時半 昼ごはん
    15時半 おやつ
    18時半 夕飯

    です!

    • 8月21日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    スティックパン、何本くらい食べますか?

    うちも同じくらいの時間の間隔ですが
    まだ、フォロミあげてしまってて
    できたらなくしたいです💦

    • 8月21日
  • ポニョ

    ポニョ

    一本です!あとバナナと豆乳あげてます!

    うちは自然卒乳して、フォロミも飲んでないので、たぶん食べないともたないんだとおもいます。

    • 8月21日
deleted user

私もおやつまでは手作りできません💦
おやつは目安は15時ですが、朝や昼寝るので起きた時間とかによってまちまちです😅
うちの子はよく食べるのであげたらあげるだけ食べます😵
ハイハインだったら多くて2袋にしますが最近味が足りないのか途中ポイってすることもあります😭
あとはバナナやスイカ、気が向いたらホットケーキ作ります😅
バナナは1本まるまる食べます😅
離乳食も用事があって冷凍ストックがなかったらベビーフード使うこともありますし、手抜きできるときはしないとやってられません💦🙏

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    バナナ丸々1本はすごいですね✨

    うちも、ストックが切れたり、忙しい時は、ベビーフード使う時あります😊
    そうでもしないと、この時期は目が離せないですし、時間が足りないですよね💦

    • 8月21日
まり

うちは8時、12時、17時半頃離乳食なので、15時頃を目安におやつをあげてます!
でも、先日栄養士さんに体重しっかりあるならまだ歩いたりするわけではないからおやつはあげなくても良いと言われました💦
なので、お昼寝してたりして離乳食に影響出そうな時間になったらあげませんし、今は手づかみ食べの練習として、ハイハイン二枚やバナナホットケーキ二枚、ボーロなどをあげてます!
離乳食はかなり食べたがりますが、おやつは、毎回同じ量なので、ハイハイなら一枚食べ終わるとまだ欲しがりますが、二枚目をあげるとそれで終わりと思っているようで、それ以上は欲しがらなくなりました!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    体重は、少し小さめで、運動量は多めです💦
    ハイハイもしますが、最近歩き出しました。
    離乳食の間に、どうしてもお腹がすくようで、フォロミを飲ませていたのですが
    できれば、寝る前だけにしたいので、おやつを…と思っていました。

    食事で手づかみにすると、悲惨なことになるので
    おやつで手づかみの練習もいいですね😊
    勉強になりました!

    • 8月22日
なると

おせんべいやボーロのお菓子系も上げていますし、ホットケーキを焼いたりフレンチトーストを作ったり
あとは、バナナヨーグルトなどもあげます!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    まめに、おやつも手作りされてるんですね😊すごいです✨

    • 8月22日
  • なると

    なると

    自分で食べたいものを、あげてる感じです😂

    あとはフルーツなども良くあげます!

    • 8月22日