※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん0802
妊娠・出産

初診で胎嚢らしきものが見えるが形がいびつと言われ、再診で大きくなっているが胎嚢ではない可能性があると診断された。子宮外妊娠の疑いあり。不安な経験をした方の話を聞きたい。

初めて質問させて頂きます。
5w過ぎた頃に初診を受けました。
その際には胎嚢らしきものは見えるが、小さく形もいびつだと言われました。
1週間後にもう一度来るように言われ、今日受診したところ、特に出血や腹痛はなかったのですが、やはり胎嚢らしきものは大きくなっているが、形がいびつで胎嚢ではない可能性があると言われました。
また右側の卵巣に同じような胎嚢らしきものがあり、子宮外妊娠の疑いがあると言われました。
そのため子宮内にあるものは胎嚢ではなく偽物の胎嚢?のようなものだと診断されました。
週明けにもう一度受診するように言われていて、受診する予定です。
中々子供が出来ずやっと妊娠反応が出たと思ったら今回のような診断でとても不安です。
このような経験した方がいらっしゃればお話お聞きしたいです。

コメント

ななじろう

私は4月に子宮外妊娠となり、腹腔鏡手術で左卵管を切除しました。
妊活3年、タイミング〜人工授精〜体外受精へステップアップし、体外受精三回目の移植で人生初の陽性反応が子宮外妊娠でした。本当にショックで沢山泣きました。

初めての陽性反応後、毎週受診しましたがhcg値は上がらず、初めは化学流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。それから3週目の受診で子宮外妊娠だと確定し、即日手術しました。

本当に悲しい経験でしたが、初めての陽性反応は『私も妊娠できるんだ!』と教えてくれました。その後2週期あけた7月に4回目の移植で今の妊娠に至りました。お空に帰ったこの子が妊娠できると教えてくれたお陰だと思っています。
ぼん0802さん、今は辛いかもしれませんが、まだ確定ではありませんし…確定しても次があります!
頑張りましょうね!!

• ぼん0802

ぼん0802

早速返信ありがとうございます!
    本当に赤ちゃんが無事に産まれてくるまでは長い道のりなんだなと痛感しています。
    私も2年ほど子供が出来なかったので陽性反応がでた時は私でも陽性反応が出るんだと、嬉しさ半分驚き半分でした。
    本当に今は辛く卑屈な考えになってしまいますが、ななじろうさんのお言葉でこれは次への第一歩、一歩前進だと思えました!
    まだまだ週明けまで不安ですが、優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    ななじろうさんと生まれてくるお子さんが元気で健康であるよう祈っています!

• 12月11日