※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。将来の子どものことも考えていますが、イライラ対策を知りたいです。

こんばんは!
生後10ヶ月の息子にイライラしてしまったり、怒ってしまったりして、自己嫌悪に陥っています。
ほんとは怒っても分からないのに、可哀想なことしたなーとかこんなお母さんやだなって思うし、息子は本当に可愛いと思うのですが、なかなかいつも優しくしてあげられなくてごめんねと思います。
今後2人目、3人目と子どもが欲しいなーとは思ってるんですが、こんな調子じゃ無理でしょうか?
イライラしてしまいそうな時、もー!!ってなりそうな時、どんな風に皆さん対策していますか?

コメント

m

どういう事にイライラしてしまうのですか?😲

• まりり

まりり

寝ぐずりが一番です。
    あと、イヤイヤが多いときもイライラしてしまいます(´・ω・`)

• 8月20日
  • m

m

生活のリズムは整ってますか?😳

• 8月20日
  • まりり

まりり

生活のリズムは整えているつもりです。朝は7時前に起きて9時頃朝寝、午後は14時から2時間くらい昼寝して、19時半〜20時には寝てます。

新生児のころから、寝ない子でした。
    午後の昼寝も2.3回は途中で起きてしまったり、夜も未だに3.4回、多くて5回以上起きてます。

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

うちも同じく新生児から寝るのが下手というのかショートスリーパーというのか、本当に寝かせるのが大変で未だにまりりさんのお子さんと同じくらい起きます(>_<)
    お腹にいるときによく動く子はショートスリーパーだと聞いていたのですが、それにしてもこんなに寝るのが下手かとこれまで何回もイライラしましたし、最近も眠たいくせに昼寝をなかなかせず、抱っこしても反り返って嫌がったりするとイライラするときがあります😭
    私の場合、スケジュールを整えたくてイライラしてしまうんです😓子どもにもその日の気分があるのにな〜と思いつつ💦
    なので、そういうときはどうしてもの用がなければ出かけるの無しにしたり、じゃあお母さん先に寝るね!って言って子どものそばでゴロンとなってちょっと休憩したり、お茶したりしてます😂
    もう知らない!とか言ってしまったときもあって、その後冷静になったらいっぱい抱っこしたり遊んであげたりして反省してます😞😞😞

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

書き込むところを間違えてしまいました💦
    横から失礼しました💦💦

• 8月20日
  • まりり

まりり

うちと同じなんですね!あんまり寝てくれないと大変ですよね💦ウチも抱っこ嫌がるときもあるし、下ろしても無くし、どうしたらいいのーってときあります💦
    確かに何か予定のある日、この後なにかしなきゃいけないってときはわたしも特にイライラしてしまいます😥
    あと離乳食も遊び食べとかしていると、イライラしてしまいます(´・ω・`)
    あとで考えると、食べたくない日もあるよねーって思うんですけど😢

• 8月21日
りごっち

うちも生後10ヶ月の男の子です😁
寝ぐずりイライラしますよね!わかります😭うちの子も気づいた頃には寝ぐずりすごくて💦眠いのになんで寝れないのー!!とイライラ…
6.7ヶ月頃に寝ぐずり、夜泣きでイライラがピークに!私が体調を崩したこともあり、かなり抵抗があったネントレをしました!
ネントレ成功したらイライラ解消されましたよ😁
私がしたネントレはわりと泣かせるネントレだったので、初日は泣かせるのが辛くて私も泣きながらやりました😭
ネントレで寝かせつけのストレスから解放され、寝不足が解消されたためか昼間もイライラしなくなりました✨もし既にされてたらすみません💦
やっぱり寝不足だとイライラもしてしまうと思います😢母だって人間ですもん😱

• まりり

まりり

ネントレってどんな風にしましたか?
    私は授乳して、それでも寝ないときは抱っこで寝かしつけています(´・ω・`)
    夜間断乳とかですか?

• 8月21日
  • りごっち

りごっち

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 8月21日
あや

人間相手ですもん、そりゃイライラしますよー。
3人いますが毎日怒ってばかりで自分が嫌にもなりますが仕方ないと割り切ってどうにもならないときはトイレにこもったり無視したりと自分を落ち着かせてから子どもと向き合ってます。

• まりり

まりり

3人も育てているなんて本当に尊敬します!わたしも3人くらい子どもが欲しいなーと思ってるんですが、1人でこんな感じじゃ、と思うと自信がありません。日々、親も成長しないといけないですね。わたしも自分を落ち着かせる術を覚えたいと思います。

• 8月20日
♡とっぺ♡

イライラしちゃいますよね😅
ダメだって思えば思うほどといいますか……。
子どもも人間だから機嫌悪かったり、寝ぐずったりしますしね😣
今日はおこってばっかだね、ごめんねって思うこといっぱいあります!!
イライラしない育児なんて無いですよ!
何事もはじめてだらけだし😊
怒っちゃたらその分あとから落ち着いたら大好きだよーって、抱き締めてあげたらいいと思います‼️

• まりり

まりり

温かいお言葉ありがとうございます!
    そうなんですよね(´・ω・`)
    ダメだなーって思うと、自己嫌悪の負のループに陥るんですよね。
    寝てくれない、ご飯食べてくれないだけでも心配になるし。
    子どもも色々感じることはあるんだと思うんですが、自分の思うように行かないとイライラしてしまう、わたしもまだまだ子どもなんですよね。

• 8月21日
りごっち

うちも添い乳、ダメなら抱っこで寝かせてました💦しんどいですよね😭
私は『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』という本を読んでネントレしました😄
その本のネントレは、添い乳や抱っこなどの寝かしつけはしないで、授乳は寝る30分前までに済ませ、おやすみー♬とママが部屋を出るものです!
もちろん最初はギャン泣きなのですが、決まった時間間隔で部屋に入り、手を握ったりして「大丈夫だよ、そばにいるよ」と語りかけ、2分たったらまた部屋を出る、の繰り返しです🙌
夜中空腹で起きているわけじゃないはずなので、朝5時くらいまでは授乳しません✨夜中起きても同じようにネントレします!
そしたら1人でネンネできるようになったからか、基本起きなくなりましたよ😁
長々とすみません💦

• まりり

まりり

すごい実行力ですね!!
    何日くらいで変わりましたか?

• 8月21日
  • りごっち

りごっち

ほんとに寝ぐずりと夜泣きに悩んでました😭💦それがなければネントレやらなかったと思います!
    2日目からかなり変わり、5日くらいで10分以内に寝れるようになりましたよ😄

• 8月21日
  • まりり

まりり

すごい!
    寝ぐずりと夜泣きほんと辛いし、寝不足だとイライラするしでいい事ないですもんね(´・ω・`)
    わたしは夜間断乳も勧められたのですが、息子のギャン泣きに勝てるだけの自信がなく未だに実践できてません。
    ほんとに一週間もあれば変わるんですね!!

• 8月21日
うー

うちも寝ぐずり娘です。
あと最近自我が凄くてイヤイヤ…ギャーギャー😭💦です!
抱っこしても反り返ったりして
ほんとイライラしちゃいます😰
最近のイライラしない日なんてないなーって反省していました。
好きなようにさせとけば機嫌はいいんですが、そういう事にもいかないし…成長してる証拠ってわかってるんですけどイライラしちゃいます💦

私も2人目、3人目ほしいと思いますが、こんなんで大丈夫か不安です😭

回答になってなくてすいません💦

• まりり

まりり

同じように感じている方が居ると思うと少し心強いです!
    みんなそれぞれの子どもと親で頑張ってるんですよね(´・ω・`)!
    同じ時間なんだから、楽しい一日にしたいなーと思っては居るんですが、それを実行出来てる日がどのくらいあるか💦

• 8月21日
まり

寝ぐずり前はほんとにイライラしてました💦
4ヶ月?ぐらいの時に混合だったこともあり、軽い夜間断乳?のようなことや、ネントレなども知らないうちにやっていて、気付いたら寝かしつけがなかり楽になってました!
後追いなどで家事が思うようにいかずイライラしてしまうこともありますが😰そういう時は思い切って何もしない!と言って息子と一緒にゴロゴロしたりします!
私の場合は自分で無意識に1日のタイムスケジュールを立ててその通りに動きたい、動けないとイライラする、という感じだったので諦めました😅
それでもイライラしてしまった夜は、子供が寝てから licoさんのブログを読んで泣いて反省します💦
「LICO 詩」で検索すると出てくるので読んでみてください❣️

• まりり

まりり

遅くなってすみません。
    わたしも自分のペースを崩されるのがイライラの原因だと思います(´・ω・`)
    lico さんのブログ読みました!ほんと反省、共感で涙出ますね!
    いいブログ教えていただき、ありがとうございます(^ ^)!!

• 9月1日