※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

前置きとして、夫はたくさん頼んで、結局おなかいっぱいで食べれない。…

愚痴というか、ありえないことがありましたので聞いてください!

前置きとして、夫はたくさん頼んで、結局おなかいっぱいで食べれない。と言い普通に食べ物を残すクズ男です。
結婚してから、残すぐらいなら頼むな。とりあえず食べてから足りなければ追加注文しなさい。大盛り。と言われたら、普通で大丈夫です。と私が止めるようになったので、残すことはなくなりました。

が、今日、
夫、義母、息子の4人で食事に行きました。

夫がたくさん頼んだ挙句、また大盛り。と言ったので、普通盛りに勝手に変更しました。どうせ食べられないんだからやめな。
と、そのやり取りを見ていた義母は、海鮮丼御膳みたいなものを注文。

食事が運ばれてきて、食べ始めてしばらくだった頃、夫がいつものようにおなかいっぱいオーラを出したので、残すな。と言ったら、だってお母さんだって食べてないもん。と。
義母のお膳をみると、海鮮丼の上だけがなくなり、ご飯は全く手をつけてませんでした。

え?なんで食べないんですか?
おなかいっぱいでもう食べられないわよ。 との事。
いやいや、だからと言ってアンタは残すな。注文したものを食べないなんてお店に失礼だし、息子の教育上良くないから。
親が残してたら食べなくても良いって思うようになるよ!と義母の前でキツく言いました。

でも、義母は笑ってるだけ。

今後、義母と外食したくなくなりました。
もう外食しなくていいですよね?

この考えっておかしいですか?
あとで夫に聞いたら、お金払ってるから良いじゃん。と言われました。

コメント

未婚ママ

外食しなくていいですよ!
食べ物を残すのはありえないですね
そういう考えの人が1番嫌いです
全部食べてこそ作ってくれた方々への
感謝でもありますし子供が大きく
なった時に真似して残すように
なりかねません😩
私は息子がもう少し大きくなったら
ご飯1粒でも残したらいけないよと
教えるつもりです‪(*´꒳​`*)

  • ままりん

    ままりん

    私もそういう考え大嫌いなので、それを夫に言ったら、考え方が違うんだから押し付けるな。ぐらいのことを言われました。
    クズ親の子供はやはりクズ。
    ご飯粒残したら目が潰れるって教わったので、絶対残さないように私がちゃんと息子を躾なきゃと思いました。

    • 8月20日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    親の教育次第ですよね
    ご飯残していいわけないですよ
    食事がなければ生きていけないん
    ですから
    戦争の時代はお米すら貴重でした
    からね
    クズにもほどがあります

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    ご飯をまともに食べられない子供たちだって世界にはたくさんいるのに、、もう関わるのも嫌です。。

    息子が大きくなったら、ばーばご飯残してもったいない。作ってくれた人に悪いと思わないの?謝りなよ!ぐらい強く言える子に育てます👍

    • 8月20日
yui*

ご主人は平気で残すお母様を見て育って来たから、それが当たり前だと思ってらっしゃるんでしょうね😣💦
お店の人にも失礼だし、食べ物も勿体ないし、息子様がいらっしゃるなら尚更ですよね。
お金払ってるからいいじゃん…って、余計な量頼まなければ払わずに済むお金なのに(´・ω・`)。
私は少し違いますが、義父が平気でポイ捨てする人なので、子どもが産まれたら義父と出掛けたくないなって思っちゃいます。

  • ままりん

    ままりん

    子育てって重要だと思いました。
    親が常識の基準になるから、それが間違ってることでも正しくなってしまうんですよね。
    お金払ったのは義母だから、私が払うんだから残したっていいじゃない。って思ってるみたいです。
    とんだ勘違い親子です💢💢
    ポイ捨ても絶対ダメですよね・・・海外行ったら捕まる国もあるし。義父が捨てたものを拾って、ダメだよ!って孫に言われたらどんな気持ちになるんですかね?💦💦

    • 8月20日
deleted user

うちは、義母が大量に頼む傾向で尚且つ自分はあまり食べないという。。。
私も食べれる分だけ頼むという考えで、あまり残したくないので、残飯処理班の様に頑張って食べる形になっちゃってます💦
義母曰く、テーブルいっぱいにお皿が乗っていないと寂しそうですf^_^;

  • ままりん

    ままりん

    うちの夫も義母もテーブルがいっぱいじゃないとダメな人です。でも、義実家の食卓は寂しいものです(笑)
    外だけなので、見栄っ張りなんですかね?
    飲食店で働いたことありますが、宴会などで大量に残された食べ物を捨てるのはホントに心苦しいです。

    • 8月20日