※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

実母が親権を拒否しています。その理由として・・①離縁したため再度手続…

実母が親権を拒否しています。
その理由として・・
①離縁したため再度手続きするのが面倒くさい
②娘も戻れないってことを覚悟して実父へ送り出した
という理由です。
今まで何度か調停をしてきましたが、一向に話が進まず
困っています。
娘自身、実母のところへ帰りたいと願っています。
なにかいい方法、手段などありましたらぜひ教えてください。

※実父が私の主人となります。

コメント

エリーサ

実父が主人?ということは、実母はyさんってことになりますよね?
意味がわからないのですが。。

  • ★

    旦那の連れ子のことです。

    • 8月20日
  • エリーサ

    エリーサ

    再婚と言うことですか⁇
    実母は元嫁ってことですかね?

    • 8月20日
  • ★

    そうですっ!

    • 8月20日
  • エリーサ

    エリーサ

    お子さんの年齢にもよると思いますが、帰りたいと強く望んでいる子供を拒否する実母。
    一緒にいて虐待されないか心配ですね💦

    • 8月20日
  • ★

    主人のことを嫌っているので、そちらに頼ったことも嫌みたいです💦
    他にも兄弟がいるので、虐待は平気そうです。。。

    • 8月20日
  • エリーサ

    エリーサ


    自分が嫌で飛び出したのに、帰りたいと強く望んでいる。。戻れないってことを覚悟したんですよね?って思っちゃいます冷たくてすいません💦
    思春期だから不安定なのもわかりますが💦
    嫌で飛び出したのになぜ帰りたいんでしょう?いっそのこと施設もありなんじゃないかなと思ってしまいます💦

    • 8月20日
  • ★

    私もそれは思います。
    本人が覚悟を決めてこちらに来たなら
    それなりの行動がありますし、
    嫌だから戻るなんて安易なことではないし
    振り回されてるこちらの身にもなってほしいです。

    こちらで引き取るってなった場合は
    施設も考えています。、

    • 8月20日
Yuu

もと嫁さん酷いですね…

  • ★

    はい。。
    本人が理解して家を出ても
    戻りたいと言っているし、自分がお腹を痛めて
    産んでいるのだから愛情はあるかも思いますが、、

    • 8月20日
  • Yuu

    Yuu

    なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦
    娘さん、いくつぐらいですか?

    • 8月20日
  • ★

    いやいや!!
    全然、大丈夫ですっ☆
    いま、中学二年生です。

    • 8月20日
  • Yuu

    Yuu

    私は聞くことぐらいしかできませんが💦

    難しいお年頃ですね😫
    実母が嫌ででてきたのに今度は実父が嫌で戻りたいですか…
    本人は親の気持ちを確かめてるのかな?
    私の母が父と仲悪くて別居してて彼氏を作ったりしてました😫
    そんなの見ててすごく嫌だったし居場所がないように感じてました。
    実家が離島で小さな島なので高校から島を出るしかなく泣く泣く母と暮らしてましたが嫌で嫌で私自身彼氏を作って居候させてもらってました😣
    娘さん、両親の離婚が受け入れられてないんですかね😭
    複雑な思いがあるんでしょうね😖
    yさんも辛いですよね😥

    • 8月20日
  • ★

    ありがとうございます😭。

    いまお腹の中にも赤ちゃんがいるので
    自分の居場所がないとは思ってるかも
    しれません。。
    なので、寂しい思いをさせないように
    外出するときなどは誘っていましたが
    本人が拒否しているような状況で、、

    離婚したのはもう7年ほど前なので
    それは理解しているかも思います💦
    Yuuさんのように優しい彼氏を見つけて
    守ってくれて支えてくれる人が
    出来れば少しはいいのかもしれません。。😭

    • 8月20日
  • Yuu

    Yuu

    誘ったりしてたんですね💦
    この頃は本当に難しい時期ですよね😭

    結構前に離婚されてるんですね!
    そうですね…
    それか心の支えになるお友達がいればいいのですが😣

    • 8月20日
  • ★

    なかなか難しい年頃なのもありますよね・・💦

    友達も少なく、遊ぶの前の学校の子なので
    なかなか遊べないようです😭

    • 8月20日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですか😣
    一度、父親と娘さんでちゃん話し合ったほうがいいのかと思いました😫

    • 8月20日
  • ★

    主人は関わりを持とうとしていますが
    本人が主人にも私にも話したいことは
    話せないと言っていました、、

    • 8月21日
  • Yuu

    Yuu

    元奥さんにも話せない感じなんですよね?💦
    そう言ったら何も変わらないし…

    元奥さんの手続きが面倒くさいから引き取らないってのが一番ひっかかりますね。

    • 8月21日
  • ★

    元嫁には話したいこと話せたし、前の家のほうが楽しかったと言っていました、、、

    なので、帰れることが一番なのですが、、

    • 8月21日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですか。
    そこは娘さんとお父さんではなく、旦那と元奥さんがちゃんと話合ったほうがいいかもしれないですね💦
    yさんにとってはとても複雑で辛い思いをされるかもしれませんが😥
    娘さんを受け入れること自体すごいです😣

    • 8月21日
  • ★

    調停をしているので、そこで話し合うしかないですね。
    私自身、受け入れていないですし、存在自体がストレスです。。

    • 8月21日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですね💦
    受け入れていると思ってました。すみません。

    私も同じ立場なら無理です😥
    結婚すら無理です😭

    • 8月22日
  • ★

    元々、元嫁のところで生活していて
    いきなり来た感じなので環境は
    受け入れるしかないけど、気持ちは
    やっぱり複雑です😭

    • 8月22日
  • Yuu

    Yuu

    そうですよね。
    やはり気持ちは複雑ですよね😫

    • 8月22日
  • ★

    娘も普通に接してくれていれば
    多少気持ちも楽ですが、、、
    ご飯作って捨てられたりとあったので
    話す気にもなかなかなりません・・😭

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    そんな嫌がらせのような子とするんですか…

    • 8月23日
  • ★

    そうなんです、、
    なので、余計嫌になります。。。

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですね。
    それは嫌になる。
    もちろん、わざとですよね😣
    なんでこんなことするんだろう…

    • 8月23日
  • ★

    わざとですよね・・
    こちらの生活が楽しくもないし、嫌だと言っているのでただ単に嫌がらせだと思います😭😭😭

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    なんだよそれ。何の有り難みもわからない子ですね。
    旦那は何も言わないんですか?

    • 8月23日
  • ★

    本当にそうです。
    旦那のお金で生活してるのに
    勝手に冷蔵庫のものをあさって
    いらなかったら捨てる、、、
    他人に感謝もできない子です。

    主人も怒ってはいますが、本人は
    嫌われてるから言われてると思ってるそうです。

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    かなりひねくれた性格。
    そりゃ、友達も少ないかも。
    施設に入るとか…
    それは嫌かな?💦

    • 8月23日
  • ★

    友達もいないみたいでほぼ部屋に引きこもりです💦

    本人の携帯を見たら友達に施設に行こうかなとは言っていました。
    でも、こちらで育てることになったら施設も考えています。
    嘘つきだし、これから生まれてくる赤ちゃんにも何されるか分からなくて怖いです。

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    本人施設に行こうかなって言ってるならそれでいいと思います!

    確かに赤ちゃんに何かされたら怖い😫

    • 8月24日
  • ★

    施設の手続きは、親権者じゃないと駄目みたいです😭
    主人が親権者になって手続きしてもいいかなと思いましたが、施設の方で受け入れてくれない場合もあるみたいです。。
    もう少しで高校なので寮があるところも考えましたが、お金もすごくかかるみたいだし、頭もそれなりに良くないとだめみたいで・・💦

    ですよね!!
    二人っきりにさせたりしないように今から決めてます😥

    • 8月24日
  • Yuu

    Yuu

    そうなんですね💦
    施設側が断ることもあるんですね😭
    寮はお金かかりますね😣

    絶対二人きり危ないです😫

    • 8月24日
  • ★

    そうみたいです💦
    施設で入れなかった場合、入ってもなにか問題があれば親権者が責任を取るとのことで安易に親権を得るのも良くないなぁ、と思っていて難しいです。。

    赤ちゃんが生まれれば尚更 自分の居場所がなくなって可愛がられてるのは赤ちゃん。だと思って私達が想像するようなこと以上のことをされそうで怖いです。、

    • 8月24日
  • Yuu

    Yuu

    今の親権は旦那さんでした?
    本当に難しいですね😫

    怖くてトイレにもいけませんね😱

    • 8月24日
  • ★

    今の親権は元嫁です!

    はいっ😭
    もう連れていくしかないですよね😭

    • 8月24日
  • Yuu

    Yuu

    もと嫁さんか、
    妊娠中にこんなストレス。辞めてほしいですね😫

    つれていくしかないですよね😱

    • 8月24日
  • ★

    本当にやめてほしいです。
    でも、前まではイライラしてたけど
    ここ最近は娘の存在すら消してます、、(笑)

    面倒見るなんて言われたときには
    本当に注意ですよね😭😭😭

    • 8月25日
  • Yuu

    Yuu

    存在消す😂それしかないですよね😂

    絶対無理!!!そんなこと!!!
    絶対ダメです😱

    • 8月25日
  • ★

    ご飯だけ用意してあとは何もしてない感じです💦
    話しかけてもあっちもそんなに話さないし、部屋にこもってるので💦

    ですよね!!
    守らなくては!!!😤😤😤

    • 8月26日
  • Yuu

    Yuu

    感謝の気持ちや申し訳なさが全然ない子だなと思います😢

    お母さんしか守れる人はいません😭
    少しスッキリされました?💦

    • 8月26日
  • ★

    ないみたいです💦
    他人がどう思うかとかそういう事が考えられないんだと思います😓

    はい😭😭
    色々と聞いて下さりありがとうございました😭😭😭♥️

    • 8月26日
  • Yuu

    Yuu

    聞くことしかできずすみません😣💦
    少しでもスッキリしたなら良かったです😫
    グッドアンサーありがとうございます😭なにもしてないのに💦

    これからいいように進んでほしい…

    • 8月26日
  • ★

    いやいや😭😭😭
    聞いてもらえてスッキリしました😭😭
    本当にありがとうございます😭😭

    もう少ししたらまた調停があるので主人にも頑張ってもらいます😭😭😭😭

    • 8月26日
  • Yuu

    Yuu

    旦那さんに頑張ってもらってください😣
    無理はせず休めるときは休んでくださいね😊

    • 8月26日
  • ★

    本当にありがとうございます😭♥️

    • 8月27日
あいね

yさんの旦那さんが
前の奥さんと離婚した時の
親権の話ですかね?
yさんと旦那さんは育てる気はないのですか?

  • ★

    主人と離婚後、元嫁のところで生活していましたが、嫌になり家を飛び出した感じです。

    私と主人も本人がここで生活していきたいと望んでいれば育てていく気でしたが、本人が強く母親のもとへ帰りたいと願っています。

    ここに居たくないのか嫌がらせなどもあり、正直私は育てていく自信がありません。。。

    • 8月20日
  • あいね

    あいね

    お子さんがおいくつかは分かりませんが
    まだ環境の変化についていけないだけなんじゃないかな?
    って思いますが、もう大きいお子さんでしょうか?
    本人の意思も大事にするのは分かりますが
    周りから邪魔物扱い的な事をされたら
    誰でもぐれてしまいますよ?
    ましてやお母さんの所を飛び出してお父さんの所に行ったら
    再婚して新しい奥さんがいて自分の居場所が無いなら…
    もう少し元奥さんと旦那さんが話し合うべきだと思います😥

    • 8月20日
  • ★

    いま、中学二年生です。
    こちらも本人が実母が嫌で出てきて
    いろいろと本人から聞いていたので
    優しく大切に接していましたが、
    実母と話したところ本人が話していたことは
    嘘でした。

    今も施設に入ろうかななど友達に
    話しているようです。

    • 8月20日
  • あいね

    あいね

    中学生ですか…
    かなり難しいお年頃ですね…
    施設に入りたいって言うのが本当なら
    自分の居場所が無い!
    って思っているのだと思います!
    yさんが思っている異常に敏感に感じてしまうのかと
    うちも再婚家庭で息子は旦那と血が繋がってません
    もう7年一緒に居ますが、それでも難しい事沢山ありますので
    中学生の娘さんなら、正直家族って枠に入れるのは難しいと思います
    仲良しのお友達、お姉ちゃんが出来たって
    感じの付き合い方がベストかな?
    って個人的に思いますがなかなか難しそうですか?

    • 8月20日
  • ★

    躾も全くできておらず、
    主人は私が思ったことやいったことは
    本人に言ってくれたり、私も本人に
    伝えてみますが、全然だめです・・

    こちらに来たばっかりのときは
    結構仲良く話したりしていましたが
    嫌なことを度々されて存在自体がストレスに
    感じるように私自身なってしまいました。。

    • 8月20日
  • あいね

    あいね

    娘さんからしたら
    今は何もかもが嫌なのかもしれないですね
    知り合いに親が再婚した子が何人か居ますが
    新しいお母さん&新しいお父さんの事どう思ってる?
    って聞いたらやっぱり他人にしか思えない
    って言ってました。
    思春期ならそう思ってる相手に
    間違ってる事でも間違ってない事でも
    言われる事事態がダメなのかもしれないですね😰

    • 8月20日
  • ★

    私自身、母も再婚していますが
    そういう気持ちを抱いたことが
    なかったので、本人が考えていること
    思ってることを考えてもわからない状況です。

    • 8月20日
ともか

yさんは再婚の奥様という事で良いのでしょうか?

その前提とすると、やはりお子様の気持ちも大切ですが、実母と実父の話し合いになりますよね。。。

拒否されているのであれば、私は、お子様とyさんがしっかり話し合い、yさんの元で育てるのが得策かと思います。

親権云々の手続きもめんどくさいと言う母親に、子育てができるのか恐ろしくて考えたくもないですよね。

  • ともか

    ともか

    お子様はおいくつでしょうか?
    嫌がらせの様な態度を取られるならそこそこ良い年の娘さんですか?

    小学高学年ともなれば、辛いですが、厳しい現実「実母はあなたを拒否している」を突き付けるのも、良い勉強かもしれません。

    • 8月20日
  • ★

    そうです。。
    調停をしていますが、話が一向に進まないような感じです。、
    元嫁は、私の主人のことをすごく嫌っているようでそちらに頼ったことも嫌みたいです💦

    • 8月20日
  • ★

    いま、中学二年生です。
    本人にも母親が拒否しているからもしかしたらこちらでそのまま生活することになるかもしれないと伝えましたが、死にたいとノートに書いたり、友達に施設に入ろうかななど言っているような感じです。。

    • 8月20日
佐倉

お子さんはいくつくらいなんでしょうか?
お話出来る年齢ならなんでyさん達ではなくお母さんの所に行きたいのか理由を明確にした方がいいと思います。
そこまでお母さんが拒否するのならお子さんと和解して一緒に暮らした方がお子さんの為になると思いますが…

  • ★

    中学二年生です。
    本人、私の意思、今の家庭状況を
    紙に書いて調停で提出して実母も
    読んでいますが、強く拒否しています、、

    • 8月20日
  • 佐倉

    佐倉

    難しいお年頃ですね😓
    お父さんに新しい家族が増えた事で自分の居場所が無くなってしまったと思ってしまったのでしょうか。
    だからこそ実母に拒否されても必死で居場所を求めてるように感じました。

    yさんはお優しいのでなんとかしてあげなきゃって色々と娘さんの為に動いていると思いますが、実母と折り合いが付かないのなら娘さんには全て伝えて実母の所には行けないからお家で過ごしてと正直に言った方がいいのかなと思います。
    yさんの旦那さんはあまり娘さんを叱ったことは無いのでしょうか?ワガママばかりではいけないということを叱ってあげるのも大切だと思います。
    今中二ということはもうすぐ高校生ですよね?高校生になれば世界も広がり考えも変わると思います。それでもダメならお金の援助はしつつ本人にバイトしてもらって外との繋がりを作り、卒業後はバイトで貯めたお金を元手に一人暮らしをさせてあげたらいいのでは無いかなと思います。
    もちろん高卒後すぐは何の援助もなく一人暮らしは大変なので直接会わなくても食料品の援助などはしてあげるけど、郵送で送ったりして距離を取ってあげた方がいいのかなと思います。

    • 8月20日
  • ★

    お腹に赤ちゃんが居て、本人も自分の居場所がないと感じているかもしれません。。
    少しでも寂しい思いをさせないように外出するときなどは誘っていましたが、本人が拒否しています、、

    主人は、叱ってくれていますが、本人が嫌われてるから怒られてると思っているようです。

    高校生になったらバイトはさせるつもりです。
    ですが、本当に頭がバカで勉強ができないので高校に入れるかも微妙なところです。。

    今でさえ、夏休みでも家からほぼ出ないし、平日でも学校に行って家で過ごすだけの生活をしているので、引きこもりにならないか心配です。。、

    • 8月20日