※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
妊娠・出産

流産を経験した方への質問です。気持ちを切り替える方法や稽留流産の手術費用、痛み、経過について教えてください。

※流産を経験された方に質問です。抵抗がある方は閲覧をご遠慮ください。






7月半ばに2人目の妊娠が発覚し、本日は出産予定日確定の診察でした。8〜9週の大きさでしたが、心拍は確認できず流産の可能性が高いと診断されました。
1週間後に再度診察し、心拍を確認することになりましたが1人目の同じ週数の時は元気に心臓が動いていたので、流産の確立は高いと思います。
友達にも流産を経験した子がおり、話は聞いていましたが、1人目は問題なく出産し、私自身健康そのものだったのでどこか他人事のように感じていた分、診断を受けた時はショックが大きかったです。
私の前に診察していた3人子連れで恐らく4人目を妊娠されたのであろう人が旦那さんとも受診していたのを見て、『私とこの人は何が違ったんだろう?』と考え辛くなりました。
帰宅してから改めてエコー写真を見ると、涙が止まらなくなり赤ちゃんにごめんねと謝りました。
買い物の重い荷物を持ちながら、子どもを抱っこしていたのがいけなかったのか。
我慢できず、自慰行為をしてしまったのがいけなかったのか。
育児と仕事復帰に悩んでいたストレスがいけなかったのか。
1人目が大丈夫だったから、今回も大丈夫だろうと妊娠を軽い気持ちで考えていたのがいけなかったのか。
…など今までの自分の行いを振り返ると後悔することばかりです。
明日から仕事復帰で、気持ちを切り替えて新しい部署で働かなくてはいけないのに仕事のことが考えられません。
また、主人が帰宅したら結果を話すつもりですが、私以上に2人目を妊娠したことを喜んでいたので、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、流産された方はこの辛く悲しい気持ちから、どのように気持ちを切り替えましたか?
また、稽留流産の手術費用や痛み、術後の経過など話せる範囲で構いませんので教えて頂きたいです。
私事で辛い過去を掘り起こしてしまい大変申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

手術費は2万円程でした。
40日後に生理がきて、その生理を見送ったあとすぐに妊娠し、無事出産しました。
しかし悲しい気持ちは消えていないです。
一度も流産したことをないって人にはわからない気持ちだと思います。
きっとこれからもずっとふとしたときに悲しくなるんだとおもいます。

  • たマミー

    たマミー

    費用高額かと思いましたが、以外と安いんですね。
    流産後も無事に出産できたと聞いて少し希望が持てました。
    今回の件で、子どもを無事に授かることがどれだけ奇跡的なことか身をもって分かりました。
    私も忘れることは出来ないと思いますが、命の大切さに気づかせてくれた事に感謝したいと思います。
    お辛いのにコメント頂き、ありがとうございました。

    • 8月20日
deleted user

私も流産経験しました。
自分は、8週もいかずの流産でしたのでお気持ちのお話だけですが…。

そのお気持ちすごくわかります。
あの時は、やっぱり周りの妊婦さんたちがとても羨ましいって思うばかりで自分は何がいけなかったのだろうっと攻めていました。
でも、みんなから言われたのは
お母さんは何も悪くないんだよ。
流産しちゃうのは、初めから決まってたことでまだ、赤ちゃんがはやいっと判断したからだっと言われました。
その子のことは決して忘れはしませんが、また時がきてお母さんの準備や赤ちゃんの準備ができたら戻ってきてくれると信じて待っていました。
必ず戻ってきてくれるはずです☺
大丈夫です、自分を責めないで下さい。誰も悪くないですよ。

  • たマミー

    たマミー

    読んでいてまた涙が溢れてきました。お辛い過去なのに、温かいお言葉ありがとうございます。
    主人は仕事でまだ帰宅してこないし、友達にも親にも話す勇気がなく、1人で考えこんでいただけに救われました。
    時間はかかりますが、落ち着いたら次に向けて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん泣いていいと思います。
    1人になると色々考えてしまってまた悲しくなってしまいますよね。
    少しづつでいいんです。
    忘れなくていいです。
    時間をたくさん使って下さい
    ここだったら沢山のままさんたちが
    いらっしゃいます。話す相手がいないとき寂しい時はこーやって書いたらいいと思います。一人で抱え込まないでくださいね。今はゆっくり休んでください☺

    • 8月20日
  • たマミー

    たマミー

    また泣けてきました…本当にありがとうございます。

    • 8月20日
deleted user

私は1人目を流産しました。
1度生理が終わって、妊娠でき無事に産まれてきてくれました!
次の子ができるまではなかなか乗り越えることができませんでした💦
でも流産確定した日に、主人の前で号泣して少し落ち着きました(^^)
あと初期の流産はお母さんには責任はないということを先生に言われ、詳しくお話ししてもらいまた少し落ち着きました(^^)

費用は1万円ほどでした!

  • たマミー

    たマミー

    流産後も妊娠できた方は結構いらっしゃるんですね。
    やはり乗り越えるには時間がかかりますよね💦
    私も旦那に話し出したら泣きそうです…。
    先生には次回詳しく話しを聞いてみたいと思います。
    そして少し落ち着いたらまた来てくれるように頑張りたいと思います。
    費用も教えて頂き、ありがとうございます。

    • 8月20日
ぷぅ

まだ確定されてはないけど、モヤモヤされていることと思います(><)
私は長女出産後、2回流産しました。
1度目は、胞状奇胎とのことで掻爬手術しました。
経産婦だったので、日帰り手術で3万円ほどだったと思います。
痛みは特にありませんでしたが、麻酔がきれるのに体がしんどくて帰ってからもぐったりしてました。

2度目は自然流産。
痛みはほとんどなく、軽い生理痛くらいでした。
自分から出てきてくれ、特に処置はしませんでした。

たマミーさんと同じように、あれがいけなかったのか、何で私なのかとたくさん泣き、自分を責めました。
お医者さんは確率の話しかしませんしね。
悲しかったけど、赤ちゃんが欲しかったので、次こそはきっと無事に生まれてきてくれるはず、と信じてました。

次回の診察まで、どうかお体ご自愛ください。

  • たマミー

    たマミー

    2回も流産されたなんて、私以上に辛いでしょうに、詳しく教えて頂きありがとうございます💦
    病院によって処置も多少異なるのか、手術費はマチマチなんですね。
    術後の経過も参考になりました。
    自然に出てきてくれるのがいいのでしょうが、それもそれで直に見るのもショックですよね…。
    時間はかかると思いますが、いつか帰ってきてくれると信じてまた頑張りたいと思います。
    お気遣いも頂き、ありがとうございました。

    • 8月20日
ぶひ🐽

初めての妊娠の時、稽留流産でした。
辛いお気持ちよく分かります。妊活を1年程頑張ってやっと授かった!と思ったら心臓が動いていないと言われ、我慢できずに泣いたのを今も覚えています。

参考にならないかもしれませんが、私は仕事をしていたからこそ、仕事中に思い出さずに済んだと思いました。仕事をしていなければ四六時中流産の事を考え、立ち直るのに時間がかかったと思います。
それに、今後も妊娠出来ないわけじゃない!と前向きに考えたり…。周りにも意外と流産した人がいて気持ちを共有出来たり…
産まれてはこなかったけど、エコー写真を見ながら(たまに泣きながら)頑張ったね!と思ったり…
私は該当しませんでしたが、稽留流産後は妊娠しやすいとも言いますし、決して、お子さんを抱っこしたからとかストレスが引き起こすものではないようです。
あまりご自分を責めないで下さいね💦

それから私の場合、手術費用は13000円程でした。痛みは全くなく、術後は嘘のように悪阻もなくなり、とりあえず悲しいのを紛らわす為に食べまくりました!
再びの妊活は、生理を1回見送ってからと言われ、生理は手術が終わってから2か月後に再開しました😊

  • たマミー

    たマミー

    流産がこんなにも辛いとは思いもせず、この子のおかげで命の大切さに気づけました。
    気持ちを理解して頂けるだけでも少し救われます。
    1年頑張った結果に流産は私以上にお辛いでしょうに、詳しく教えて頂きありがとうございました。
    仕事は忙しい部署なので、働きだしたら泣いてる暇もなく、私も気を紛らわすのにはいいかもしれませんね💦
    時間はかかると思いますが、妊娠には前向きになれるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
イチゴ

私は6月に手術しました。
費用は15,000でお釣りが来ました。
昼に手術にしましたが麻酔が効きすぎて手術から3~4時間で帰れるはずが帰れず…。結局5時間ほどで検診して帰されずっと嘔吐して私は精神的より肉体的に辛かったです。
手術から1週間で再診しました。

今は本当に辛いと思います。上の子のお世話や回りに支えられました。たくさん泣いていいんですよ。最後まで愛してあげてください

  • たマミー

    たマミー

    最近のことでお辛いでしょうに、詳しく話して頂きありがとうございます。
    術後はやはり体力的にもキツイのですね💦
    自然にでてくる可能性は低いと言われたので、私も覚悟しておこうと思います。
    お腹の子に命の大切さに気づかせてもらったことに感謝しつつ、この子の分の愛情も上の子に注ぎたいと思います。
    兄弟がいたことも忘れないように、本人がわかるようになったら伝えるつもりです。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
deleted user

お辛いですよね…
自然流産だったので、すみません
手術の費用は分からないのですが
私は流産後に流産した人の経験を
ネットで見たりしました。
自分だけが苦しいんじゃないんだな。
知らないところで他にも流産を
経験している人がいるんだ
と思ったら少し落ち着きました。
あとは泣くのを我慢せずひたすら
泣いてました。
今でもふと思い出すと
涙が出てきます。

なかなか気持ちを切り替えることは
難しいと思います。
今は無理に気持ちを切り替えなくてもいいと思いますよ。
ゆっくりお体休めて下さいね。

  • たマミー

    たマミー

    私の気持ちに共感して頂き、温かいお言葉までありがとうございます。
    それだけで少し救われます。
    私も自分だけが辛くて可愛そうじゃないんだとマキさんをはじめ、コメント頂いた方から気づかされました。
    時間はかかると思いますが、今はたくさん泣いて次はゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
deleted user

とても辛い事ですよね。
私は初めての妊娠を稽留流産をしました。

基礎体温も計っていたので周期は確実に13w
ただ毎週のように病院に行っても5〜6wの大きさにしかなく
いつもと違う先生の時にぼそっと
心臓動いてねぇな…
診察台のカーテンの向こうから聞こえた声で心臓のドキドキが止まらず
聞き間違いだ…。と思い先生の所へ行きましたが聞き間違いではなかったです。
また来週に確認してみよう。俺の見間違えもあるからと言われました。

いつもと違う先生だったのでおじいちゃん先生
このクソジジイ。目が見えねぇならすんじゃねぇ…ジジイだから見えてないだけだし!(今思うと笑えるんですがガチで親にも旦那にも言いました)と信じず
別の病院で見てもらう事にしました。

…やっぱり動いてませんでした。


私の母も親しい親戚も同じ経験していて
母はまだまだと先生の意思でお腹に残しておいたら
極度の貧血など母体が危険になり緊急手術をしたので
親、旦那の意見で直ぐに手術をする事に決めました。

手術は日帰りの為
あさイチに病院に行き子宮口を開く為にスポンジを入れました。
体内の水分を吸って子宮口を開くので半日ほどそのまま待機
その後全身麻酔でかきだしをしました。

痛みはスポンジを入れた時に地味な違和感
痛い記憶はなく
痛いはずもないのに
手術終わりに麻酔が切れてきた時にぱっと目を覚まし
痛い!痛い!と暴れていたようです。

親と旦那が近くに来て押さえていたみたいで
突然バタンっと寝て
次目が覚めた時は私も記憶があり痛みも何も無かったです。

私は副作用とかすごい反応してしまって
通常の副作用は完璧に出てきて
市販の鎮痛剤でも意識がなくブツブツ変な言葉を話したり変な反応まであるので
痛い!って暴れたのは私がレアケースなので心配しないでくださいね💦

費用は保険適用なので2万2000円
生命保険で申請をして22万戻りました。

気持ちの整理は
今4ヶ月弱の息子を授かった時でさえ不安もあり、泣いたり暴れたり…

切り替えたのはデキ婚だったのですが
それでも周りが結婚を祝ってくれて
会社の人も妊娠したから結婚するから仕事辞める!って言って辞める前に流産してしまって
手術終わって仕事に行っても誰もいつもと変わらない雰囲気で

旦那に
長々付き合っているから
結婚するタイミングを赤ちゃんが作ってくれたんだね。
ちんたら付き合ってんじゃないよ。って言ってるんだね。
きっと〇〇(ぞうさん)忘れてきたから取りに戻ったんだよ。すぐ戻ってくるよ。

私は子宮内膜症や卵巣嚢腫、小脳出血などがありピルで治療したりしていて
自然妊娠はできないと思っていたので
赤ちゃんできないと泣いた時があったのですが
ふーちゃん赤ちゃん作れるね。また2人の赤ちゃん作ろうね。
ってとても支えてもらいました。

流産がわかった時はまだ地元にいたので電話で報告して
親にも話して大泣きして
旦那と2人で大泣きして
結婚しても泣いて泣いて
忘れる事はしなかったです。

エコー写真もアルバムにしてコメントもつけて。

そう簡単に切り替えられることではないと思います。
流産から1年半たった今も息子が無事生まれてきてくれた今でも
思い出せば涙が出てきます。

ゆっくりでいいと思います。
少しずつ落ち着いていけばいいと思います。
旦那さんとたくさん泣いてください。
そしてまた来てねってお腹からバイバイする前にたくさんお話してください。
私は手術前に水族館に行きました。
水族館は私が大好きな場所で産まれたら連れていきたいと言っていたので
お腹にいる内にみんなで行ってきました。


手術のあとは2回生理を見送ってから妊活をするように言われていて
1回目はきたのですが2回目がいつになっても来なく不正出血が1ヶ月続き
病院で注射を打ち生理をこさせてから
排卵日でタイミングを取り息子を授かりました。


正直初めての妊娠の時はすごい慎重に
走ることも数ミリのヒールを履くことも
重たい物も持たず、カフェイン中毒なのにコーヒーも飲まず
栄養のためにサプリも飲んでってしていました。
息子のときはまぁ平気っしょ!とジャンプしたりコーヒー飲んだり
お買い物で重たい物買ってきて運んだりしました。
普通逆なんじゃないの?って事でも流産ってしちゃうんですよね。

全くママは悪くなくて
たまたま元気が良くない卵や種だったりなんの理由もなかったり…




長くなりすみません。
たマミーさん。
自分を攻めることはしないでくださいね。
旦那さんもたマミーさんを責めることもしません。
申し訳ないなんて思わないで下さい。
笑顔になる事は難しいと思います。
無理して笑顔になって我慢することなく
たくさん泣いて下さい。

手術までお身体気をつけてくださいね。
少しの不調でも休んでくださいね。

  • たマミー

    たマミー

    お辛いのに、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    信じたくないけど、エコーをみるとやはり現実なのだと実感した時のショックは大きいですよね。
    流産した友達に直接手術どうだった?なんて無神経なことは聞けなかったので、詳細に教えて頂き助かりました。
    手術は人生初めてなので、不安もありますが覚悟ができました。
    生命保険も使えることがすっかり抜けていて、そこも気づかせて頂きました💦
    大変な病気を抱えていた上に授かったなんて本当に奇跡ですね!
    私も時間はかかると思いますが、落ち着いたら次に向けて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
さくら

去年1回流産しています。

そのときに流産についてありとあらゆることを調べました。

結果は自分のせいではないというのことです。

12週未満の赤ちゃんは安静にしていてもしてなくても薬を飲んでも飲まなくても結果は変わらないとはっきり研究結果で出ています。

なのて赤ちゃんは決して、たマミーさんのせいてなくなったわけではないです。

私は上の子がいたのでそれで救われた
と思います。
また時間が解決してくれることもあるのかなと。

流産については私は先生に最後まで流産宣告されず自然流産しました。
っというのも枯死卵と言ってそもそと卵黄嚢も胎芽も育たなかったんです。
8週過ぎても胎嚢のなかには何も見えなかったので覚悟はしてました。
ピンクのおりものから出血が増えていき自然流産しました。(徐々になので2週間ぐらいかけてです)

なので手術のことは分からないです。
すいません。

  • たマミー

    たマミー

    お辛い過去なのに、コメント頂きありがとうございます。
    何回も自分のせいだと考えこんでいたので、少し救われました。
    私も上の子に、産まれて来れなかった子の分まで愛情を注いでいきたいと思います。
    自然流産の可能性も少なからずあるので、とても参考になりました。
    時間はかかりますが、また来てくれることを信じて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
もも

今1歳1ヶ月の子がいます‼️
その前に流産、子宮外妊娠してます。なので今の子は3回目の妊娠の子です‼️
流産手術は1万もしなかったよーな気がします。痛みもなく次の日からなにも変わらない感じでした‼️生理は35日後ぐらいにきました‼️
子宮外妊娠の手術は入院だったので高額医療の手続きしました💦

私も流産した日は病院にいる妊婦さんがみんな幸せに見えて自分だけ別世界でした💦
流産後1年たって妊娠して子宮外妊娠‥もうなんか疲れてました😅
そこからまた1年で今の子妊娠したんですけど今までのことがあったのと5ヶ月まで出血してたので妊娠中は神経使いました💦
手術後はできるだけゆっくり休んでくださいね‼️💦

  • たマミー

    たマミー

    2回も辛い思いをされているのに、コメント頂きありがとうございます。
    私も今日は診察後に妊婦さんを見るのが辛かったです。
    テレビに出てくる赤ちゃんを見るのも苦痛でチャンネル変える程でした💦
    妊娠は本当に奇跡なんだと今回のことで実感しました。
    ももさんが無事に出産したと聞いて少し勇気が持てました。
    時間はかかると思いますが、少しずつ立ち直れたらと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
  • もも

    もも

    町で見る妊婦さんも見たくなくなっちゃいますよね‥💦

    ただ私の周りは体外受精までしてる方が大勢いるので比べちゃダメですが‥妊娠できるって事がわかったんだから友達の方がつらいんだ‼️って思ってました。

    今は体外受精の友達3人みんなおかぁさんになってます‼️
    妊娠って奇跡ですよね‼️
    子供産んでから他人の子供見て、あの子も誰かの大切な子供なんだなーって1人で思ってます‼️

    • 8月20日
  • たマミー

    たマミー

    みんな何かと影で苦労してるんですね💦
    それでも産まれてきてくれていると知り、尚更心強いです。
    本当にありがとうございます。

    • 8月20日
りんご

2度流産しています。
手術費用は13000円程でした。
私はお産の経験がなかったため、子宮口が硬く…前処置からかなり痛かったです😣
術後は数日出血があるため、2.3日は仕事を休むように言われました。
思い出しては泣いていましたが、主人が気分転換を兼ねて旅行に連れて行ってくれたり、妊娠中は我慢していたお寿司をたくさん食べたりして、前向きになることが出来ましたよ✨
忘れることはないです。我が家は水子供養をしたので、お線香を上げに夫婦で行っています🍀
2か月くらいしたら、妊活も再開出来るので、ゆっくりお身体を休めてくださいね😊

  • たマミー

    たマミー

    2度の流産は私以上にお辛いでしょうに、コメント頂きありがとうございます。
    お産の経験によっても痛みは変わってくるのですね。
    心構えをしておきます。
    昨日たくさん泣いたのに、朝起きてキツいつわりがなくなったことを実感したら、また朝から泣いてしまいました。
    私も食べることは好きなので、食で気を紛らわしたいと思います。
    身体も気遣って頂き、ありがとうございました。

    もう1つお聞きしたいのですが、私も水子供養をしたいと思っています。
    まだ詳しく調べていないのでよく分かっていないのですが、水子供養はどのようにされましたか?

    • 8月21日
ニーナ

私も同じです^_^
6週で心拍確認できましたが、8週で止まっていました。
8月7日に吸引手術を受けました。
費用は1万5000円程で、日帰りでした。
痛みは我慢できるほどで、出血も10日ほどで止まりました。

待望の2人目でつわりもひどく、周囲の人にも妊娠してつわりがしんどくて、という話をしてしまってしたので、流産したことを説明するのが辛かったです。

もう少し週数を重ねて流産した場合、母体への負担が大きくなります。

なので、赤ちゃんは私の身体に負担をかけないように、早めにお空に帰ってくれたんだなと思うようにしました。

術後2ヶ月ほどは子宮を休めるように言われます。私もやっと術後2週間経ちましたが、本当に長く感じました。毎日ママリで繋留流産のことを検索して、術後どれくらいで生理が来たか、どれくらいで妊娠したか、調べています。

頭では分かっていても、まだ気持ちが追いつきません。時間しか解決できないと思うので、私は飽きるまで検索魔になりそうです^_^笑

長文失礼しました。
お仕事頑張ってくださいね!

  • たマミー

    たマミー

    手術からまだそんなに日が経っておらず、お辛いなかコメントありがとうございます。
    痛みは個人差があるようですが、我慢できる程度なら耐えられそうです。
    私もつわりがキツかった分、今日は食事をすんなり食べれた瞬間にもういない事を実感し、また泣いてしまいました。
    旦那以外の周りの友達や職場の人にはまだ報告できていないので、報告する度に慰められるのもまた辛いんだろうなと思うと報告した事を後悔しました。
    まだまだ現実を受け止められていませんが、私もニーナさんの考え方で少しずつ前を向いて仕事に集中して行けたらなと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月21日
kiki

日帰りで一万ちょいくらいでした!たしか流産は手術した場合保険がきくんですよね!
私も二人目でしたが、ショックで泣きあれましたが、今思えば私にはまだ早かったのかもしれないと思っています。

ちなみに私は手術失敗してずっと出血して一ヶ月半でやっと中から自力ででてきてくれた感じでした。違う病院でセカンドオピニオンしました。

今は三人の母ですが、一生忘れません。辛かったしたくさんないた分たのしいこともたくさん経験できました。

  • たマミー

    たマミー

    保険が効くなら安心ですが、手術失敗されるのは怖いですね💦
    自力ででてきてくれて本当に良かったです。
    2人目はまだ早かったのかもというのは私も薄々思いました。
    授かったのは嬉しい反面、仕事や金銭的な面でも不安に思っていたところがあったので完全には喜びきれておらず、もしかしたら赤ちゃんはそんな私の気持ちを感じ取ったのかもしれません。
    私も落ち着いたら、次は心から喜べるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月21日