※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきmama¨̮♡︎
子育て・グッズ

1歳半の男の子、言葉は少ないが理解力あり。教育テレビのダンスを真似したり、言葉に反応。来月の検診は心配なし。

1歳半の男の子のママです¨̮♡︎言葉についてなんですが、まだ『まま』『わんわん』くらいしか喋れません。でも私が〇〇見て!とか〇〇持ってきて♫とか言うとちゃんと理解して行動してくれてます。教育テレビのダンスを真似して踊ったりもします。来月1歳半検診なのですが大丈夫でしょうか?

コメント

きみぽん

うちの子もそんな感じです(笑)
ママ、パパ、ねね(姉)、じゅちゅ(ジュース)、かち(お菓子)
くらいしか喋りません。
ほぼ食欲を満たす単語しか言いません(笑)

教育テレビのダンス好きですよね!
めちゃくちゃ分かります!!

成長度合いは人それぞれだけど
徐々に周りの人の言葉を聞いて自然に覚えてくるから、深く心配しなくても大丈夫だと思います(´v`*)

• みきmama¨̮♡︎

みきmama¨̮♡︎

食欲を満たす単語!笑
    かわいいですねーっ😆
    成長には個人差があるとわかってはいるものの、やっぱり心配になっちゃいます(>_<)気長に待ちます💫

• 12月11日
りなーYS

全く同じです💦
でも、◯◯持ってきてーが伝わらなかったり、指さしができなかったり💦
来月検診がありますが、私もちょっぴり不安です💦

今から絵本見ながら指さしの練習しようかと思ってます(;´Д`)

みきmama¨̮♡︎

指さしうちの子も苦手ですー😥
    おまけに人見知りすごいから検診のとき普段どおりにできないと思うし…お互い不安いっぱいですけど、検診乗り切りましょうね✨

• 12月11日
☆★はるママ★☆

うちの子も、1歳半ぐらいの時はそれぐらいしか喋れませんでしたよ!!
1歳半検診の時は、保健師さんから男の子の方が喋るのは遅いと言われ、親の言葉を理解していれば大丈夫よと言われ安心して帰ってきました。
うちは保育園に預けていますが、やはり女の子の方がお喋りするの早かったです。2歳7ヶ月の今は、うるさいくらい喋ってます(笑)

1歳半…ダンスしたり、少しずつお喋りできるようになり、可愛い時期ですね(^-^)

みきmama¨̮♡︎

そうなんですね!上の子が言葉が遅くて知的障害が発覚したので、なんか敏感になってしまって😥こちら側の言葉は理解してくれてるので安心しました⭐️
    はい!ロボットダンスみたいで可愛いです❤️笑

• 12月11日