※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなみ♡
子育て・グッズ

娘が3歳でトイレトレーニングが進まず、幼稚園入園前にオムツ外れるか心配です。幼稚園でもオムツしている子がいるか教えてください。

おはようございます♡
あと数日で3歳になる娘がいます。
今保育園へ行っていますが、来年から幼稚園(3年)へ行きます。

保育園でも家でも、トイレトレーニングしてるんですが、なかなかで…>_<

4月からの幼稚園までにオムツ外れるのかと心配になってきました…

皆さんはどうですか?
幼稚園に入ってもオムツしてる子はいるんでしょうか?

コメント

めーめー

焦りますよね(>_<)

うちの子は1月生まれでなかなかトイトレが進まず、この時期焦っていました

幼稚園入園して幼稚園ではすごくこまめに先生がトイレに誘ってくれたようでほとんど失敗なく、帰ってきてからはパンツに出てしまう…という感じで、こちらから誘わず自ら行けるようになったのは6月でした

• わかなみ♡

わかなみ♡

ほんとに…σ^_^;
    ゆっくりでいいやと思ってたんですが、幼稚園の入園準備やらがあって、急に焦りを感じてきました…>_<
    自らいけるようになることを願いながら頑張ります♡
    ありがとうございました♪( ´▽`)

• 12月11日
なぁぁぁぁひ

トイレトレーニングサポートするお母さんもお疲れ様です。
保育士してます。わたしも保育園勤めていたときでトイレトレーニングで悩んでました。わたしが思うことなので参考になればと思います。

トレーニング難しいですよね…
排泄間隔を確認してみてはどうでしょうか?
漏らした時、トイレで排泄出来た時すべての排泄した時間を記入していくのです!

漏らすと、洗い物も増えるし、ただえさえすること沢山のお母さんにとっては、イライラすることもありますよね、そして、さぁ出かけよう!と思った時に漏らしたり。。

トイレトレーニングする上で注意する点は、
漏らしても決して叱らないことです。
排泄する=いけないことと思ってしまいます。
排泄は生理的欲求なことなので漏らしたくて漏らしている訳ではありません。
漏らしたとしても、「おしっこでたね」「すっきりしたね」「今度はトイレでしようね」などプラスの言葉をかけてあげてみてください。
大人が焦ると子どもも焦ってなかなか前に進みません。
イライラすることもあると思います。その時、息を吸って大きく息を吐いて深呼吸して下さい。
焦らなくて大丈夫です!

長々とすみません。読んでくださりありがとうございます。

• わかなみ♡

わかなみ♡

ご丁寧にありがとうございます♡
    排泄間隔…一時期測ろうとしたことがあったんですが、トイレが近いのか30分置きとかにでたり…で、途中から測るのやめてました…>_<

焦らず気長に頑張ってみます(≧∇≦)

• 12月11日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

測ったんですね✨色々試行錯誤してされているお母さんすごいです👏

トイレ行くのを誘いすぎずに、お母さんがトイレ行く時に「お母さんトイレいくけどいく?」って感じで誘ってみるのもいいですよ😁
    それで、嫌がるようなら、無理にさせず一時間隔置いて誘ってみてください🙆

• 12月11日
  • わかなみ♡

わかなみ♡

なるほどー(^o^)
    ありがとうございます♡

• 12月11日
mammy♡

おはようございます!

時代が違うかもしれないですが
上の子達の時はオムツでした✿
お迎えの時はパンツで園でも基本パンツですがオムツ一袋渡してました✿

私は焦らない派なのでのんびりでしたが( •́ .̫ •̀ )
焦らずゆっくりやればオムツは取れますよ✿

• わかなみ♡

わかなみ♡

ありがとうございます♡
    気長に頑張ってみます(≧∇≦)

• 12月11日
こーたひなた♡

わかります(>□<;)
うちももうすぐ3歳になる息子のトイトレが全く進まずで...
うちは幼稚園には年中から通わせる予定なので、まだ先なのですが、周りの同学年の子がどんどんオムツ卒業していくので本人より私だけすごく焦っています(´Д`A

• わかなみ♡

わかなみ♡

オムツ卒業してるお友だちいるんですねー(≧∇≦)焦っちゃいますよね…>_<
    あと3カ月少し頑張ってみます‼︎

• 12月11日
ヒロS

娘のお友達の話ですが、年少さんになってもおむつが全然とれなかった子がいました。
夏にプールがあり、オムツの取れていない子は赤ちゃんプールで、みんなと同じ大きいプールには入れない、と聞かされたとき急にやる気を出してあっという間に外れたみたいです。
その子はオムツしててもおしっこが出たら必ず教えてくれていたようで、ただ本人がトイレに行きたがらなかっただけみたいです。

• わかなみ♡

わかなみ♡

周りのお友だちの影響って大きいですね(≧∇≦)
    オムツしてて、出たと教えてくれるのはスゴイ‼︎
    頑張らなきゃ…

• 12月11日