※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
その他の疑問

ふと気になったのですが、初節句にお祝いを頂くと内祝いは必ずした方が…

ふと気になったのですが、初節句にお祝いを頂くと内祝いは必ずした方がいいのでしょうか?
ちなみに、出産のお祝いなどに対しては、孫の為に貯金してあげてと両家ともに似たような事を言われたのでお返しはしていませんm(__)mその他の方には内祝いしました^ ^
こんな時間にふと気になってしまい投稿させて頂きました(笑)

コメント

♡みゆき♡

出産の内祝いですが、マナーでいらないと言われても軽く返すほうがいいと書いてましたよ。

RIOママ

常識としては、基本頂いたお祝い金に対しては必ず内祝いをしますよ。
それは両親だったりご兄弟でもです。

• RIOママ

RIOママ

お返しはいいからね〜!というのはお祝い金をあげた側の決まり文句のようなものです。
    それを鵜呑みにして内祝いをしないのは失礼にあたると思いますよ(^_^;)

• 12月11日
なっぱ

両親には返さなかったです。

義両親の方は親戚にも返してません。返さなくていいと言われたので。
ですが、義両親が親戚に返してるみたいです。

なっちゃんママ

礼儀としては内祝い普通はあげますけどねww
あげなかったりすると周りから冷たい目で見られると思いますよ😭

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も同じようなこと言われましたが内祝いしました☆
いいのにーって言われましたけどマナーかなーと思って。

初節句はきっとお祝いしてくれると思うので赤飯などを炊いて食事に招待するか、両親が用意してくれるのであれば手土産とお返しに関しては初節句の写真もつけてお返しする予定です☆、

Yuyu*

両親、義両親、
母方の祖父、母方の兄弟、
旦那の兄、
父方の祖母、 父方の兄妹、
から出産祝い金頂きましたが、
内祝いなど、何もしてません‼️

お返しとか何もいらないからな

とサラッと笑顔で言われてました(o^^o)

友人や元職場の後輩も
祝い金やベビー用品
くれたりしましたが、
何も返してません!

身内からお言葉があるのなら
よいと思っています♡

友人や仲の良い職場の後輩は、
またいずれお祝いするので
いいかなと思ってます‼️
それより、とても嬉しい事だと思ったので、その時が来たら、うーんと考えてお祝い渡したいなって考えてます*\(^o^)/*

私、旦那の周りは
マナーより気持ちって感じです!

紫乃mama

みなさんコメントありがとうございますm(_ _)m
必要最低限の事はしようと思います(^^)