※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
妊娠・出産

10w5dで心拍確認できず。手術と流産待ちの選択肢。仕事と娘のことで悩んでいます。温度差もあり不安。アドバイスをお願いします。

稽留流産の経験のあるかた、お辛いとは思いますがアドバイスをいただけたら幸いです。

現在10w5dですが、2日前の健診で心拍が確認できず、
本日別の病院でも見てもらいましたがやはり心拍は確認できませんでした。

かかりつけ医には即手術と言われているのですが、
今日は元々検査結果を聞きに大学病院に行く予定で、
そこで見てもらったら流れて出てくるのを待つ選択肢もあると言われました。

病院の大小の差だとは思いますが、温度差に少し戸惑っています。

仕事もしており、手術の方が予期せぬ出血や大量出血の危険性が低く、
また赤ちゃんも検査してもらえるとのことで色々安心だとは思いますが、
1歳8ヶ月の娘がおり、まだまだ甘えん坊で授乳もしているので
娘のお世話の事を考えると流れるのを待つ方が良いのかなとも考えてしまいます。

また、かかりつけ医はおじいちゃん先生の小さな個人院なのでその点で不安がない訳でもありません。

長くなりましたが、どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

かのん

11w近くになられているので手術された方がいいかもしれませんね。
2度流産したのですが1度目はまだ小さかったので自然に流れて来るのを待ちましたが痛かったです。
2度目は9wを超えており主治医から痛いから少し様子見てそれでも心拍が確認できないなら手術と言われました。
どちらも辛いですが、上にお子さんがいらっしゃるし、テンフィさんのお身体も心配なので手術にされてはどうかなと思います。
お辛いですが、無理されないで下さいね。

• テンフィ

テンフィ

お辛いご経験を2度もされたのですね(>_<)
    お辛いにもかかわらず、貴重なアドバイスとお気遣いを頂きありがとうございます。
    自然に流れるのも痛いんですね。。。
    手術も前向きに検討しようと思えました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
ぴーまま

私も3月に繋留流産を経験しました。
お辛いお気持ちお察し致します。

私が通っていた産院では手術を進められました。
と言うのも、身体の中にずっといるのも良くないし自然を待っていると人によっては2ヶ月くらい出てこないこともあるよと言われたからです。
次また早く妊娠する為に手術をしましょうと説明され、自然と理解することができたので私は手術する事になりました。
空きがなかなかなくそこから約2週間後の手術予定日だったのですが、予定日前日に赤ちゃんは完璧出てきたようで結果的には手術はしませんでした✨

正直"手術"と言うものにかなり恐怖を感じていたのでなくなって良かったです。
出血は最初生理かな?くらいから始まり徐々に生理の多い日くらいの出血量になりました。
日によっては100円玉くらいの血の塊のような物が出ました。
そこから更に出血量は多くなり夜用の多い日用のナプキンをこまめに変えるほどの量くらいまで行きました。
さすがに量が多かったときは生理痛のかなり思い痛みが腰に来ました。
(流産も出産と同じらしいので今思えば出産で言う陣痛だったのかもしれません)

そこから出血は減りましたが、手術の予定の前日に白っぽい塊のような物が出ました(恐らく胎芽だったと思います)
私も息子が生後6ヶ月の頃だったので出血が多かった日は主人が心配し仕事を休んでもらいずっと寝かせてもらっていました。

出血が始まったらお仕事どころではないくらいの出血量になりますので、お仕事をされているのであれば手術をされた方が良いと私は思いました😥

• テンフィ

テンフィ

お辛いご経験からまだ半年も経っていないのに、貴重なアドバイスありがとうございます。

私のかかりつけ医にも、このまま胎児を体内に残しておくと体が異物と判断して良くないとか、溶け出すして母体に影響があるとかで、なる早の手術をと言われています。
    2ヶ月も出てこない事があるとは…それだけ期間があるとずっと不安ですし心労もキツそうですね。

結果的に手術はされなかったとの事ですが、流れるのも出産と同じなのですね。陣痛の様な痛みとは…お疲れ様でした。
    お子さまもまだ小さい頃に、大変でしたね。

とても詳しく教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます!
    お話を聞く限り、その状況が仕事中に起きたらと思うと、手術の方が良さそうです。
    また、早くまた妊娠するためにも、とのこと、とても前向きに捉えられました✨ありがとうございます✨

ちなみに、出てきた胎芽はどうされましたか…?
    すみません、答えたくなければ大丈夫です。

• 8月20日
  • ぴーまま

ぴーまま

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    出てきた胎芽は、産院に持っていき検査に回されました。
    今思えば検査に回さないで自分たちで供養したら良かったと思ってます。

• 8月20日
  • テンフィ

テンフィ

産院に持っていかれたんですね。確かにご自身で供養したかったお気持ち、とても分かります。
    でも、手術だったら姿さえ見れなかったのでは…?赤ちゃんがママに直接姿を見せたかったのかもしれませんね。
    手術が局部麻酔か全身麻酔かまだ分かりませんが、私はお腹の子の姿が見れるのか気がかりです。。。
    検査結果を教えてもらえるのか分かりませんが、決して間違った判断だったとは思いません。ぴーままさんの想いだけで、赤ちゃんには十分伝わっていると思います。
    お互い、早くまたお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれると良いですね😊

色々とお辛いお話を、詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

• 8月20日
  • ぴーまま

ぴーまま

グッドアンサーありがとうございます✨
    確かに手術であれば姿が見えなかったですよね。
    手術を怖がっていた私に対して自然と出てきてくれのは赤ちゃんの優しさだったのかと思います☺
    先生にテンフィさんの気持ちをお伝えしてみて少しでも良いかたちでお別れできると良いですね✨
    またママリなどでテンフィさんのうれしい報告が聞けるの楽しみにしております💕
    お体大切になされてくださいね☺

• 8月21日
  • テンフィ

テンフィ

ありがとうございます‼
    昨日、来週の手術の予約をしてきました。まだまだふとしたきっかけに涙が出ますが、家族と一緒に受け入れていこうと思います。
    私も、ママリでぴーままさんの嬉しい報告を心待ちにしています😊
    お互い頑張りましょう✨

• 8月21日
テンフィ

ご回答いただきありがとうございました。
お二人にグッドアンサーを差し上げたいところですが、残念ながらお一人しか選べないので、アドバイスに加えて「次の妊娠を早く迎えるための手術」と次への希望も与えて下さったぴーままさんへ。

お二人とも本当にありがとうございました!