※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

お食い初めに義兄弟を招待するのが嫌で、困っています。どうしたらいいでしょうか?

お食い初めに義兄弟を呼びたくないです。
すみませんがご意見お聞かせ願います。
今度お食い初めをするのですが、私たちの住まいが私の実家に近く我が家より少し広い為、私の実家で行う予定です。
最初は私両親と私祖母(料理をしてくれます。)義母が参加だったのですが、知らぬ間に義母が主人の姉と妹夫婦を誘っていました。(主人の姉妹は、私の出産直後に押しかけて来て、その時が初対面でした。)
我が家より広いとはいえ、大人9人もいると動きにくいし、座る場所もない。義兄弟に初対面の実家の両親にも気を遣いますし。

その上、義妹は妊娠中で予定日にちょうど差し掛かる頃です。その場の皆んなが気をつかうのは目に見えています。
せっかくの我が子の為のお食い初めなのに……今から気が重いです。
主人に、私に段取りは任せると言われていたので、最初に日取りや場所を設定したのは私です。なので、姉妹を呼ぶのなら実家ではない場所で。それらのセッティングはあなたが決めてね。と、これらのことプラスで主人に伝えても曖昧でやる気のない返事です。
このままだと、主人家族の世話でバタバタし、娘のお食い初めもちゃんと見届けられない気さえします。考えると辛いです。

ここで質問なのですが、ここは私の嫌な気持ちを我慢して主人の義姉妹を招待すべきなのでしょうか。
娘の行事を楽しく過ごしたいのです。

長々と愚痴になってしまいすみませんがよろしくお願いします。

コメント

私なら申し訳ありませんが・・・と前置きして、お食い初めは両家両親(義母さんだけでも良いですが)と私たち夫婦で、この子の健やかなる成長を願いたいので、旦那様のご姉妹さんには別の機会に顔を合わせる・・・ではダメですか?
ダメなら、こちらの両親と行い、別日に義親さんと妹さん達とお祝いしたいです・・・と別提案をして阻止します。
そして、別日設定は全て旦那さんにお任せします。でもダブルでお金掛かるのは厳しい・・・と旦那さんには伝えて、義親とするのは2回目だから質素で良い言うかな。

義親が勝手に人を呼ぶのは嫌ですよね。私は我慢して義親族の中でやりましたが大後悔で当日トイレで大泣きしました。

• はるか

はるか

ご回答ありがとうございます。
    なるほど。別美設定のことや、お金のことなどもう少し強めに言ってみようと思います。
    トイレで大泣きだなんて、お辛い思いされたんですね……1度しかない行事ばかりなので後悔のないように行いたいですね😢

• 8月20日
ちゃわ

私なら嫌ですー💦
義妹さんがどんな方かわかりませんが、当日お腹の中の子供の話ばっかりして、はるかさんのお子さんのお祝いの席なのに、話題を持って行かれたら嫌ですー😓💦あと、もし体調不良になってもお祝いの席が台無しですもんね💦

お義母さん、勝手に誘わないで一言ほしいですね💦

「大人9人だと席がなくて食事ができないので、義姉さんと義妹さんも、ということでしたら、後日改めてもう一回行う、と形でもいいでしょうか?」と聞いてみるのはどうでしょう??

• はるか

はるか

そうなんです、注目が義妹に行ったり体調不良にでもなってしまうと、お食い初めが台無しになりそうで💦

二回行うと言う案も良いですね、お金は掛かりますが、そうなったら義実家の回は全て主人に丸投げしたいです(笑)

• 8月20日
さるさる

義母さん、自分側の親族が自分一人なのが嫌なんでしょうね。うちの義母も会う予定の日に義父が都合悪いと、義弟を連れてきたりしますよ(^_^;)

娘さんのせっかくのお食い初めですから、お断りしたらどうでしょうか。大人9名も場所がないとか、臨月の妹さんの体が心配だしとか伝えて‥。
たぶん、義母さんは嫌な顔するかもですが、お呼ばれされる身で勝手に自分の娘達を呼ぶなんて、図々しいですよ。

旦那がちゃんとしてくれないようですが、義母さんと直接やり取りできる感じなら、直接『義姉妹さん達を呼ぶなんて聞いていなかったのですが、大人9人だと、うちの実家では狭いですし、うちの両親とは面識もまだない訳ですし、場所を改めたいと思いますので、日時も改めなければならないのですが、場所と日時決めるまで、またお待ちいただけますか?うちの両親の都合もありますし‥』と、つっぱねるしかないかと思いますよ(^^)角はたちますが、今のうちに勝手なことすると、ややこしくなるんだと義母さんに分かっともらうのも手かもですよ(笑)

• はるか

はるか

もしかしたらそうなのかもしれません。義父が鬼籍に入っているので、お宮参りなども義実家側からは義母1人での参加でした。

そうですね。早い内に突っぱねて分かって貰わないといけないのかも……今でも上げ膳据え膳?な傾向があるので💦

• 8月20日