※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぞ
妊娠・出産

37週の初マタです。赤ちゃんが小さいと言われています。帝王切開になる可能性や出産のタイミングに影響はありますか?同様の経験をされた方、教えてください。

37週の初マタです( ´ ▽ ` )
37週でも2300g弱しかなく、検診の度に『小さめだねー』と言われております。
1番最近の検診では次にあんまり大きくなってなかったらちょっと心配だなー。なんて言われてしまいました。
その場合は帝王切開とかになるんですかね?
また、小さいとお産が早まったり遅くなったりとかは関係あるんでしょうか?
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?
是非教えてください。

赤ちゃんは元気で毎日グルングルン、ボコボコ動いているので、それだけは一安心しているところです。

コメント

推定体重は誤差もありますし、まだ週数もありますからあまり気にし過ぎないほうがいいですよ?うちたった3日でベビさんが300g増えたりしましたから、大丈夫です^_^ちなみに糖分はベビさんを大きくするそうですよ。糖尿病にならない程度に血糖値あがるようなものや、お餅とか食べるとベビさん成長するみたいです✨
小さく生まれたら保育器には入っちゃうかもしれないですが、もっと小さく早産しても今元気に育ってるベビちゃんもたくさんいますし、元気出してください?
ちなみに帝王切開は大きくて出れない場合など自然分娩が難しい場合に行うかと思うので、小さいから帝王切開というのはないんじゃないかとおもいますよ^_^逆に小さいと出やすいのでママは自然分娩が楽といいますし!小さく産んで大きく育つ方がママも楽だしきっと親孝行なベビです♥︎

ちま

私の場合のお話ですが
うちの子は
八ヶ月終わり頃から
体重が増えず
入院になってしまい、
一ヶ月ちょっと入院してましたが
結局大きくならず
予定日に心拍が下がり
緊急帝王切開になりました。
体重は2361グラムでした。
後で分かったことですが
頭の舌にへその緒があり
うまく栄養や酸素が届かず
大きくならなかったようです。

生まれてみるまで
何が原因で大きくならないのか
分からないので
何とも言えないですが
安静にして(小さいときはなるべく40週までお腹にいた方がいいため)
上の方のおっしゃるとおり
糖分、バランスの良い食事を
心がけて、後は様子を見ましょう。
前回より急に増えることも
まれではありませんから♪
あとは先生によって
はかり方が違う、なんて事もありますよ!

家の子は
今一歳三ヶ月ですが
小さかったのは生まれるまでだけで
今ではかなり大きくて
二歳時に間違われるくらいです。

お腹にいたときに
毎日
おおきくなーれ♪と話しかけてたせいかも笑

小さいために帝王切開、ということはないですが
私の時のように
へその緒が下にあったり
巻き付いてたりすると
赤ちゃんのために帝王切開になることもあります。

でもあまり心配しすぎるのも
体に毒なので
栄養とってゆっくり眠って
赤ちゃんが大きくなりやすいように♪

しゅんママ

35w4dに出産しました。
前日に破水し、陣痛に繋がらなく促進剤を使用して半日が過ぎたあたりから陣痛がくる度赤ちゃんの心拍が低下したため緊急帝王切開で産みました。
出産する日の朝、大きさの確認をしてもらい2300gあるから大丈夫でしょっと言われましたが…実際は2174gしかありませんでしたが、呼吸も落ち着いてたので保育器に入ること無く退院できました。私の場合は推定体重より小さかったですが…友人達は推定体重は2800gとかだったのにいざ出産してみると3000g越えだったとか聞くので心配しなくて大丈夫ですょ♡それに、これから急に増えることもあるかもしれないですし♪あまり、気になさらず出産までのんびり構えてても大丈夫ですょ(♡˙︶˙♡)

ゆーりー

29wの初マタです。
私もこの前の検診で身体がちょっと痩せっぽちだねと言われてしまいました(。>﹏<。)
気になって助産師の友人にも相談してみたら、たくさん食べるというより、ゴロゴロ横になってるのがいいみたいです!
子宮に血液がいきやすいからみたいですよ♡
ママリでも相談させてもらったら、果糖がいいみたいですよ♪♪
果物大好きなので、今は葡萄、梨などを食べてまーす♪

えみぞ

皆様、コメントありがとうございます!
あんまり気にしすぎることないかなーと不安が和らいできました。
栄養とって、あとはベビーの出てくるタイミングを待ちたいと思います(=゚ω゚)ノ

ゆーりーさん、おんなじ悩みを持ってらっしゃったんですね。お互い栄養取って元気な赤ちゃん産みましょうね♡

ゆーりー

はい♡(>▽<)b
毎日まだ暑いのでご自愛くださいませ(❛ᴗ❛人)✧