※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お出かけ

正産期の外出について。どの程度なら行動しても大丈夫なものでしょうか?…

正産期の外出について。

どの程度なら行動しても大丈夫なものでしょうか?
現在は妊娠31週ですが、妊娠37週の時に地元の友だちの新築祝いをすることになりました。

私の実家は今住んでいるところから電車で2時間程度かかります。日帰りで帰ろうかなと思っているので
1日で合計4時間程度電車に乗っていることになります。

正産期でそんなに移動するのはやはり良くないのでしょうか?

他の選択肢として実家に1泊して
1日の移動時間を2時間ずつにすることもできますが
その方が赤ちゃんや自分への負担は減るのでしょうか?

コメント

けろち

37週からは30分以内に病院につく目安でお出かけしてくださいっていわれてました😅

• えり

えり

そう言われているんですね!初産で無知なもので全然知りませんでした。

やはり今回は断ろうかなと思います!

回答ありがとうございました!!

• 8月20日
ダダンダン

うーん、私なら正産期は家の近くの行動に留めます😣
破水してしまったら、陣痛が来たら、とか考えてしまうと。。。
ご実家に泊まっても、出産する病院まで2時間かかるんですよね?💦

37週だと正産期すぐですが、私なら念のため出産して落ち着いたら遊びに行かせてもらいます😣

• えり

えり

急に破水や陣痛がきたらと考えると怖いですね!

今回は断ろうかなと思います!

• 8月20日
YU0123

それはちょっと遠いですね〜💦私は正産期の遠方お出かけは基本旦那か両親に付き添ってもらってましたよ!移動距離よりも遠方で1人の時に破水や陣痛などあるとすぐ産院にかかれなくて怖いので💦

• えり

えり

自分が友人と会うために出かけるので
    旦那に付き添ってもらうのは申し訳なく行くなら一人ですが、一人は危ないですよね!

• 8月20日

良くないとは思いませんが万が一何かあった時に困ると思います!
確かに1泊した方が負担は減りますが正期産に入ったら病院に1時間以内に行ける範囲にいることと病院からも言われましたよ!

• えり

えり

正産期はいつ何があるか分からないですよね!
    1時間で地元から病院は行けないので

• 8月20日
みいちゃーん

出産する病院は自宅近くですか?
臨月入ったら何が起こるか分からないので病院まで1時間以上かかるようなところに行かないのが無難だと思います。

• えり

えり

出産する病院は現在住んでいるところからは近く、実家から遠いです!
    やはり1時間以上は危険ですね!

• 8月20日

生産期に入ってからは、病院へ1時間以内に行ける距離が良いですよ🌟
電車に乗っている途中で破水したら大変です💦
新築祝いはいつでも出来るので、お腹の赤ちゃんとのんびりお過ごしください😊

• えり

えり

1時間以内に病院に行けるぐらいが目安なんですね!
    正産期は赤ちゃんとのんびり過ごそうと思います!

• 8月20日
空色のーと

私もけろちさんと同じで、車で30分以内の範囲でなら、と言われました🤔!

産気づいた、破水した、それ以外でもそんな時遠方の救急で万が一対応してもらえなかったら命に関わるので‪‪💦‬

• えり

えり

実家の方は田舎で医療体勢も充実していないので余計に危ないですよね!
    正産期は赤ちゃんの命第一で行動しようと思います!

• 8月20日
ゆずこ

電車は揺れるから1日に4時間も乗るのはしんどい気もします。
臨月になるとトイレもすごく近くなってきて、私は30分に1回ぐらい行きたくなってたのでそこも心配です。
里帰り出産されるのではないのですね?

私なら、予定日が近いからとお断りするか、実家に一泊案をとりたいです。
どうしても行かれるなら、万が一のために、実家近くの病院などもチェックされるといいと思います。

• えり

えり

トイレもそんなに近くなるんですね!
    里帰り出産ではないです!
    実家近くは田舎で病院もあまりないので今回は断ろうかなと思います!

• 8月20日
はるたん

私だったら、せめて病院の近くまでにします!
私の場合、出先でいきなり3分間隔の陣痛でした。もう道にうずくまって歩けないほどの😣出先と言っても、家から徒歩5分のお店に居たので、そこからタクシー乗って病院行きました。タクシーで10分でしたが、痛すぎてパニックで遠く感じま‪‪した‪‪💦‬もし2時間も遠いところに居たら、絶対に耐えられません😱徐々に陣痛が始まる方もいれば、私みたいに突然激痛な人もいるので、念の為近場にした方が良いと思います!

• えり

えり

いきなり3分間隔の陣痛が来ることもあるんですね!病院からタクシーで10分でも長いなら2時間ぐらいかかるとところなんて耐えられないですね!
    いつ何が起こるか分からないので病院の近くにいようと思います!

• 8月20日
あいにゃん

私は先生に「産院から1時間以内のお出かけにしてね!いつ陣痛きてもおかしくないからね」
言われました!
何があっても自己責任。先生は「ダメ」とは言いませんが心配であればまた日を改めての方が良いのではないかなぁとは思います。

ご実家からの移動時間で半減できるのであれば、その方がいいと思いますよ!その方が体の負担は減ると思います*ˊᵕˋ*

• えり

えり

最終的には自己責任になりますよね!
    移動時間を短くすることは難しいので

• 8月20日

まずは病院で聞いてみてはどうですか?たぶん大丈夫!と言われることはないと思います。それに、その時期になれば、病院から離れることを不安に感じたりするようにもなると思います。
緊急だったり、どうしても行かなきゃいけないって用事であれば仕方ないかもしれませんが、友人の新築祝いなら、お祝いを送りお断りするのが無難だと思います。どうしてもって気持ちなら、誰か家族に付き添ってもらうとかしないと心配です。
今と、妊娠37週のときには、体調が大きく変わると思います。どうなるか想像できない時期ですから、私なら先に行けないと伝えます。

• えり

えり

一応、次の健診で病院の先生に聞いてみようと思います!
    今と37週では大きく状況も変わってますよね!

• 8月20日
めいしゃん

臨月入っても片道1時間半の職場にフルタイムで通ってました。
結果として2週間早く生まれてきてくれちゃったので、、
覚悟はある程度必要だと思います💦

• えり

えり

臨月まで仕事していたなんて尊敬します!
    正産期によく動いていると予定日より早く生まれやすいんですかね?
    出かけることになったときは覚悟しておきたいと思います!

• 8月20日
ゆっこリン

私は、1時間以内におさめていましたが、同じ37週ですが、一人で1時間は移動するのを辞めました。旦那と2人なら1時間とかの移動はします♬何かあった時に、対応してくれる人や、迷惑かけられる人と一緒に居て、病院にも行ける距離なら良いかな?と、思っています。

• えり

えり

時間よりも一人で行動することが危ないんですね!自分が友人と会うために旦那を付き合わせるのも申し訳ないので今回は断ろうかなと思います!

回答ありがとうございました!

• 8月21日
くらま

もう病院近くの実家に帰省してたんですけど、まさに正産期入って少し動こうと思って動いたらおしるし来ちゃって連絡して即入院なりました(笑)

って言うのも元々一度帝王切開してしまってて、予定より早く陣痛来る可能性あるから、予定までお腹に居て貰う為の入院です(´・ω・`)

とりあえず病院からは離れないのが無難ですね(´・ω・`)

• えり

えり

正産期になるとちょっとしたことでおしるし来たりするんですね!そうなると病院の近くにいる方が安全ですね!

• 8月21日
ピーナット

私は特に病院から何も言われていませんが、自分的に電車に長時間揺られて遠出するのがちょうど37週の今、キツイです🤣座れたとしてもずっと同じ姿勢も良くないですし、33週あたりから、みんなに気を遣って頂いて会う際は全部こっちに来てもらってます😅あとは車で1時間以内ですかね、遠出といっても…。あとは皆さん言われてますが、何かあったら大変とゆう所で行かない方が安心かなと思います。

• えり

えり

電車で長時間の移動もしんどくなりそうですね!やはり1時間以内におさめたほうがよさそうですね!

• 8月21日