※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生理中の子供とのトイレ・お風呂対応について相談です。外出時のトイレ使用や子供の興味について不安があります。対応や伝え方を教えてください。

生理中、子供と一緒のトイレやお風呂はどのように対応していますか?
2歳になったばかりの娘がおり、少し前に生理再開してからどうすべきか戸惑っています💦
お風呂は、自分は湯船につからずシャワーのみですが、いつの間にか経血が座椅子に付いたり流れていたり💦(タンポン愛用者ですがお風呂ではすっきり洗いたいのでいつも抜いてから入ってしまいます)
トイレは家でもついてきたがることがありますし、何より外出中はどうしても狭い個室に一緒に入るしかないので、目の前で使用済ナプキン&タンポンの交換をすることになりますよね…?😱
我が家は毎日午前中から遊び→昼食(弁当)→昼寝(車内)→買い物と4~5時間出掛けっぱなしなので、途中必ず外出先のトイレを使います。
娘はまだ血を見ても怖いとか気持ち悪いとかは思わないようですが、今後もっと色々わかるようになって記憶力もついてきたら、目の前でタンポンの出し入れとかして大丈夫か?と不安です…私だったら母のそういうのは見たくないです(^^;
女の子なので何か聞かれたりしたら軽く教えても良いのかなとは思いますが、もう少し大きくなったら覚えたことを外でも悪気なくペラペラ喋ってしまいそうだし😅気が早いですがいずれ2人目も欲しいなとは思っているので、男の子の場合の対応も気になります。
皆さまどういう対応や子供への声掛け・伝え方をしているか等教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

うちはお風呂で経血見えた時点でシャワーでじゃーっと洗い流します!だから生理中のお風呂は気が気じゃないです笑

2歳のときはまだ目の前でやってましたが、3歳になるとこちらの言うことが分かるのでちょっとあっち向いててねーと言ってます!なんで?と聞かれましたが、人がトイレする時は見ちゃダメだからだよと教えました🤣
そのせいか娘も用を足す時に、あっち向いててと言います笑
最近はお風呂の時は、内緒のことだから大人になったらわかるよーと言ってあります。内緒だから先生にもおばあちゃん達にも言っちゃダメだよ?と念押しです😅

男の子は難しいですねーー!とりあえず風呂場で待たせてドア閉めて、自分は脱衣所で急いでナプキンの付け外ししたりです笑

• まま

まま

変な質問に答えてくださりありがとうございます!
    娘より大きい女の子&男の子ママさんのご回答とても参考になります✨

お風呂、気が気じゃないですよね笑
    4歳にもなれば血を見たらびっくりしそうですものね💦
    人がトイレするときは見ちゃダメだからあっち向いててね、はすごく良いですね!😍
    賢い娘さんできちんと理解されてて微笑ましいです❤
    あちこちで話されないようにやっぱり念押し必要なのですね😅

娘でも既に気まずいのに、男の子は更に難しいですよね💦
    子育てしていると予想もしなかった悩みが次々出てきますね😌
    ご回答ありがとうございました✨

• 8月21日

1歳1ヶ月の息子が居ますが、まだ目の前で交換してます😅
お風呂は一緒に湯船に入ったりしますがタンポンはつけていません💦比較的、お風呂では出ないので気づかれていませんが、バウンサーに乗り脱衣所で待っている息子の前でいつも交換しているときは、息子はジーと股の方を見ています😅
何してるんだろーなって思ってるんだと思いますが、まだいいかという感じでトイレではなくすぐの脱衣所でつけてます。
外出時は主人が居るときは息子を任せてトイレへ、居ないときは仕方なく交換ですかね💦
私は産後は1ヶ月半ぐらいから再開してたので、ずーとこんな感じです。
最近になって、何やってんのかなぁ❔って分かりだしてるかなぁと思うので、息子ながら見られるのが恥ずかしいです😳
この先は上の方が言ってるように
見ちゃダメだからね~と言おうかなぁと思ってます☺️

• まま

まま

変な質問に答えてくださりありがとうございます✨
    1ヶ月半から再開されたのですね!大変でしたね💦
    私は1歳8ヶ月で断乳するまで来る気配なく…ずっと何も考えず気楽に過ごせていたので、今になってあたふたしています(^^;
    生理中は煩わしさに加えて気分も体調も良くないし、ベビースイミングにも連れていってあげられないし、生理と子育ての両立(?)皆さん当たり前にされてるんでしょうがなかなか大変ですよね💦
    うちも交換中じーっと見られます😅
    そして用意した新しいタンポンを勝手に取って私のおまたあたりにさそうとしてきます😂
    娘でも既に気まずいのに、男の子だと尚更困っちゃいますよね😌
    ヘタに秘密感を出して余計に興味を持たれても困るし、これから大きくなるにつれて対応難しくなりますね~💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 8月21日