※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
その他の疑問

そろそろマイホームの話が出ているのですが家を買うときにこんなところ…

そろそろマイホームの話が出ているのですが
家を買うときにこんなところ気をつけた方がいい、こんなオプションあると便利!
などなど…
なにかありますか?
よかったら教えてほしいです(>_<)

コメント

おまめねこ

マイホームは注文ですか⁇
建売ですか⁇
建売の場合ですと、たくさんありますが、我が家が建売を見てたときに気にしてた部分は

・1件だけで決めない
・その土地が昔どういうものだったかを調べる(工場跡地だったとか、水場だったとかで地盤は変わります)
・周りの設備を確認する
・ここだけはどうしても譲れない部分を1個は必ず持っておく
・2階の足音を1階で確認する
・収納の多さ
・部屋に家具を入れるなら、を想像する(間取りがもらえると思いますのでそれに家具をどうやっていれるかシュミレーションしてみて下さい)
・駐車場の入れやすさ
・キッチンの使い勝手
・お風呂場の使い勝手
・洗面所の使い勝手
・耐震・免震・耐火構造が何等級か気にする
・ホームメーカーの口コミを確認する
・ペット飼いならペット対応のことを確認する(リフォームした方が使い勝手がいいとは思いますが、やはりお値段は張ります)
・築年数の確認(築年数が長い物はその期間売れてないだけの理由があります)

あと個人的にやっていたのはノート作りです。
建売の間取り表は必ずもらえるのでそれを切り貼りして比較できるノートを作ってましたがこれがすごく役立ちました。
気になったところはすぐメモしてあったので帰ってからあの物件はこうだった、と見返しやすかったです。
そしてその反省点を見返しながら次の物件!と行けましたし、自分が建てる場合の参考にもなりました◎
我が家は結局、ペット1番に考えていたので注文住宅になりましたが、建売だと受け入れられない部分が多かったのでそれで良かったと思っています◎
どうしても譲れない部分として、リビング階段、ペットルーム、車を2台は止められる駐車場、周りの環境、アイランドキッチン、広めのLDK、夫の書斎を我が家は設けてましたが、ここまで決めることはないです!
多分建売で全てを満たしてる物件はそうそうないので…。

☺︎☺︎☺︎ママ

丁寧にありがとうございます!
建売の予定です!

足音など全く考えていなかったので参考になります!

ノートですか!
確かに帰ってから比較ができますね!
これも取り入れさせてもらいます(>_<)

譲れないところは何個かあるのでそれはぶつけていこうと思います!

建売だとやっぱり条件満たすのは少なくなりますよね(°_°)

おまめねこ

あとは担当さんの人柄が1番大きいと思います。
やはり物件によって売り込みたい部分は違ってくるので、推しポイントが必ずあるとは思うのですが、大まかに見てしまえば今の建売はほとんどそんなに差はないと思います。
ただ、人に見せる場所として綺麗にしてないとか、すぐお金の話をしてくるとか、そういう担当だとやはり買う気にはならなかったです。
人と人との繋がりが大きい世界だと思いますし、こんな担当は良くない!みたいなものを調べてから行くといいですよ◎
相性はやはり大事だと思います*

建売で条件満たしてるところはほぼないと思った方がいいと思います。
必ずしもどこかで妥協しなければいけない部分はあると思います。
キッチンが広くても周りの環境が良くないとか、最初から太陽光載ってたけど駐車場が狭いとか、必ずどこかで抑えてる部分はありますから。
太陽光を載せるとか、ペットクロスに貼り替えるとかのリフォームをしてから住む!っていうのであれば、注文の方がいいな、と思います。
建売の魅力はやはりすぐ住めることと、値段が安いことだと思いますし…。
あとはローンがどれだけ組めるかが重要だと思います。
ローンを組まずに一括で購入する場合は大丈夫ですが、そうでないなら自分たちがどこまでのローンを組めるのか、は大分大きいです。

プボ

うちは注文住宅ですが、土地選びの際に一番気をつけたのはとにかく陽当たりです!!
家は後から改装したりできますが、陽当たりだけは買えないので、、、
今後南側に何もたたないこと、夕方までの陽当たりなどもみました!
ある程度候補が決まったら、夜も見に行った方がいいですよ!
意外と道の音がうるさかったり溜まり場だったりすると嫌なので。
あと近所さんですかね、、、
私は同じ歳くらいの子がいてほしかったので新しく開拓された土地にしました(๑•́‧̫•̀๑)
なかなか難しいですが、譲れないことをご夫婦で話し合われると決めやすいですよ!

☺︎☺︎☺︎ママ

担当さんの人柄!
そうですね!

建売だとやはり妥協ですよね(>_<)
主人は駐車場にこだわるみたいなので他妥協できるところもみてみます!

ローン…
頭痛くなりますが
頑張ります!

☺︎☺︎☺︎ママ

南向きは重要ですね!!!
道路沿いはやはり車が多くなりそうですね(°_°)
話し合ってみます!
ありがとうございます‼︎

ロク

昨年11月末に建売の新築戸建を購入しました^ ^

私は、
・1階にリビング(南向き)と和室
・日がちゃんと入ってくるか(南向きでも隣の建物によっては日が入りづらい物件もありました💧)
・対面キッチン
・部屋のドアとか階段の色合い
・集合で新しく4〜5件建ったところ

を重視しました。

担当者に「家を買うときは何を重視したらいいですか?」と聞いたら、「旦那さんと2人でそれぞれ重視したいポイントを5〜10個くらい書き出して、その中でここだけは譲りたくない3つをチェックしてお互い見せあって、同じ項目もあると思うからそのチェックした部分はできる限り当てはまる物件を選んだほうがのちのち後悔は少なくなりますよ」って言われました。

あとはまたこんな注文・意見を言ったら面倒って思われるかな?とか、聞きたいことやこうしたいという希望は、毎回言うことになっても絶対遠慮せず伝えたほうがいいです!

1日に数件顧客を担当していたら、それぞれデータは残ってるとは思うけど、混乱することもあると思うので💡

旦那さんとkanaミさんにとって納得のいく家が見つかるといいですね♡

☺︎☺︎☺︎ママ

なるほど!

旦那にも重視するところ聞いてみます!
確かに…
嫌な顔されそうですもんね(-ω-;)
でも言ってみます!
色んなところ見に行くべきですよね!

ありがとうございます!

やちゅら

こんにちは!
2年前に、建て売り購入しました(^_^)

当たり前のことですが、みなさんが書かれていないことを。

隣のお家との距離!
買った時はお隣も住んでいなかったので、わからなかったのですが、夜になると結構声とか聞こえるんです。。

「お風呂が沸きました」の音とかも。。!

当然こちらの声も聞こえてると思います( ´ ;ω; ` )

夫婦共、一度もアパート暮らしを経験することなく、家を買ったので、若干ストレス感じてます(>_<)

でも物件見てまわってるとき、すごく楽しくて幸せな時間だったので、kanaミさんも、ゆっくりいろんなとこ見て、楽しんでくださいね♡

☺︎☺︎☺︎ママ

そんなに?!
あれそんなに音大きくもないですよね(>_<)

それも参考にさせてもらいますね‼︎
ありがとうございます!

物件みるってほんと楽しいですよね!