※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

うるま市の待機児童状況について、申込方法や入園までの待ち時間、年齢による入園難易度について知りたいです。

沖縄県うるま市に住んでいます。
うるま市に住んでいる方にお聞きしたいです。

うるま市は待機児童はどのくらいいますか?
先日保育園の申込方法を聞きに市役所に行ったので、待機児童がどのくらいいるか聞いたのですが教えてくれませんでした(><)

現在、待機児童の方
どのくらい待ってますか?
途中入園された方
申込してからどのくらいで入園が決まりましたか?

0歳児で途中入園の予定で
保育園が決まらなければ育休延長します。
0歳児の方が入園しやすいと聞きますが
1歳児・2歳児になると入園しにくくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

ウチは0歳で途中入園できず、働いてる間祖父母に預けて半年待って入れました💦
私が保活中思ったのは、年齢よりも途中入園がほぼ出来ないんだなって感じです。
待機人数教えてくれなかったんですか?希望の保育園の待機人数教えてくれましたよ😀
点数で優先順位は決まるので、いま何番目です、とか聞けば教えてくれました👌役所の受付にもよるかもですね。
無事入れるといいですね〜😫😫

• み

年齢関係なく途中入園が難しいんですね💦
    保育園が増えているので
    待機児童は減ってきているらしいですが
    多分無理だろうと思っているので
    育休半年延長して4月入園出来たらいいなと思っています。
    0歳児の待機人数を確認したのですが教えてくれませんでした(><)希望の保育園の待機人数なら教えてくれるんですかね🤔?

• 8月23日
ままん

今年度うるま市の待機児童400人と役所の方に聞きました。途中退園しましたが、認可園に通わせて思ったのが、高いけど無認可の方が融通効く、先生と保護者のコミュニケーションがよく取れるかなと思いました。園にもよると思いますが…💦
ちなみに3人待機児童で決まってません💦次年度も待機児童覚悟で出そうか、諦めて出さないか悩んでます💦

• み

400人ですか?
    最近の新聞には4月時点でうるま市の待機児童は230人程となってたんですが
    4月から今までの間に400人にまで増えたんですかね🤔?

• 9月11日
  • ままん

ままん

400人って言われたのが六月頃です💦

• 9月11日