※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

マイホームの間取り打ち合わせ中です!今月中には決定し進めていく予定な…

マイホームの間取り打ち合わせ中です!
今月中には決定し進めていく予定なので最後に皆さんの意見が聞きたいです!気になる点あれば教えてください。
ちなみに今のところの変更はキッチンをアイランド、子供部屋は2部屋に分けることにしています。

コメント

りこ

こっちは2階になります

ぼーいママさん

友達が建てた話ですが、

子どもが大きくなったとき(反抗期など)、顔を合わせられるように内階段にした!と言ってました。
外だと、勝手に色々できてしまう。

• りこ

りこ

ご意見ありがとうございます!
    階段は相当悩んだんですが、1階の物音が2階に行かないように長野でとても寒いので寒さ対策でホールになりました!あとは急によその子が来た時部屋着やリビングを見られたくないからですかね(笑)少し時間あるので最後まで悩んでみます😊

• 8月19日
アオ

一番気になったのが、玄関入って階段とトイレがあることです。
風水など気にし出したらきりがないのでさほど気にしていませんが、鬼門裏鬼門と玄関の正面は怖いので気をつけました。
前にテレビで家族が病気になってばかりの家が出ていて、見てもらったら玄関入ってすぐのトイレのせいだね!って言っていたのを見ました。
信じる信じないはそれぞれなので参考までに😥

• りこ

りこ

鬼門裏鬼門ありますね!
    玄関にトイレの扉が向いてなくてもダメなんですか🤔?玄関すぐのお家結構ある印象なんですけどテレビの話は怖いですね💦
    ちょっと忘れたんだすけど担当さんは中国からの言い伝えで古い考えだから現代の家づくりは気にしなくて大丈夫みたいな事は言っててスルーしたんです😅1階の配置は未だに悩んでます…

• 8月19日

収納もたくさんあって素敵な間取りだなーと思います!
気になったのは、見落としでしたらすみませんが1階も2階もトイレに手洗いはついてますか?
無いと洗面所まで洗いに行くのは遠そうです。
タンクありトイレでタンク上で洗うだと水洗いしかできない(石鹸使うとタンクにカビが生えやすくなるそうで)と思いますし、
水洗いだけの予定なら不衛生だと思いますし…!

2階は手洗いをこれからのようでしたら、もしスペース詰められるところと金額に余裕があれば洗面台を設けると使い勝手が良くなりそうだと思いました(^^)

• りこ

りこ

見落としてました!!😮ありがとうございます✨
    質問ですが、よくトイレの中に便器と別で手洗いが設置されてますが、そこで石鹸使っても大丈夫なんでしょうか?

• 8月19日

退会ユーザー

トイレタンクと別の手洗いなら石鹸大丈夫ですよ(^^)トイレ室内のトイレ右斜め前とかについてるようなやつですよね!

水栓ありタンクトイレ?の上をタンクレストイレ風に加工してくれるメーカーもありますが、要はトイレのタンクの中に石鹸が入るとそれを栄養源にカビが生える&タンクの中は掃除がちょっと面倒なので…

• 8月19日
  • りこ

りこ

そうですそうです!
    洗面設置しようと思います💓
    石鹸手洗い必須ですもんね!
    気づいて頂いてありがとうございます✨

• 8月19日