※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
お金・保険

家購入後の地震保険について教えてください。耐震性能や保障内容について知りたいです。将来の転職なども考慮しています。

家購入後、地震が来たらどれぐらい保証される予定ですか?
無知なので教えてください(´;ω;`)

家購入して、地震保険に入っていれば、地震が来た際どれくらい保証してもらえるんでしょうか?
全壊、半壊、ヒビがはいるなどで、どれくらいカバーされるんでしょうか?
新たに購入できるぐらい、でるわけではないですよね…

これから地震が来るなら、高い地震保険代払って先にたてる必要ないかなと思ってしまうんです💦
耐震と聞きますが、どれくらいもつんでしょうか?(メーカーによって違うでしょうが😅)

メーカーは適当なこと言いそう(都合悪いことは言わない)だろうし、そういった事情知ってる方教えてください。


現在は主人の会社が家賃補助がかなり出るため賃貸です。
なので、家購入はあまり考えたことがなかったのですが、将来的には転職など、どうなるか分からないので、色々考えてます。
回りに聞ける人がいないので、教えてください💦

コメント

deleted user

地震の場合は火災の半分のでるようなところがほとんどです。例えば火災で2000万おりるようなら地震の場合は1000万です。最大降りる額は掛け金によって変わってきますが。
耐震はメーカーによって震度いくつの地震に何回耐えれるとかよく聞きますが、地盤や築年数によっても違うでじょうし、未曾有の大地震や東日本みたいに津波など来たらと考えるとなんとも言えませんね…ですが東日本の時もヘーベルハウスは生き残ってると話題になっていたと思います。確か津波で流れてくる木造家屋をヘーベルハウスの家が打ち砕くような映像を見た気がします。

のん

地震保険は火災保険付帯で加入します。
火災保険の保険金額の30〜50%の範囲で自分で決められます。
建物2000万、家財800万なら建物地震は600〜1000万、家財地震は240〜400万のあいだでかけられます。

補償は全損、半損、大一部損、小一部損に変わりました。
損害認定や保険料は国が決定していますのでどこでも一律です。

地震による倒壊の他に、地震による火災津波、噴火も地震保険からしか補償されません。

そして地震保険は、自宅再建ではなく生活再建の足しにするための保険なので地震保険での再建は考えない方がいいです。

yume

おっしゃる通り、地震保険だけで建て直すことはまず無理ですよね。持ち家のリスクです。
リスクを背負わず賃貸で身軽に生きるか、災害がくるかこないかわからないけど、持ち家を持って生きるかは結局価値観によるのかと思います。
我が家は中古で購入したので、上物の価値自体は1000万程度ですので、火災1000万、地震500万の保険です。