※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを横抱きで授乳していることについて、保健師に注意された。横抱きは胃の向き的に飲みづらいため、縦抱きが良いとのこと。横抱きでも飲ませているが、月齢が上がると横抱きは避けた方が良いか悩んでいる。

授乳の体勢について☆
先日、支援センターで保健師さんに、6ヶ月になった息子を横抱きで授乳していることを注意されました(>_<)胃の向き的にたくさん飲めないからよくないとのこと。それ以降縦抱きでも飲ませていて少しずつ慣れてはきました。が、横の方が飲みっぷりがよく縦抱きで飲ませた後、結局横でも飲ませています(^^;;
月齢が上がるとやはり横抱きで飲ませるのはよくないですか?今の所、子ども自身は嫌がりませんし体重増加も増えすぎなくらい順調です♡
みなさんはどうされていますか?保健師さんなどに指導されたことなどもあれば教えてください!

コメント

ちょぱ

母乳の出る量とかしこりとかで縦抱き横抱き変えたりはしたことありますが、6ヶ月だから横抱きを注意されるとか聞いたことありません!!笑
変えなくていいと思いますよー!

• aoi10

aoi10

私も初耳でっ(>_<)赤ちゃんがかわいそうみたいに言われてショックでした…。特にトラブルないので変えなくていいですかね‼︎

• 12月10日
  • aoi10

aoi10

回答ありがとうございました♡

• 12月10日

えっダメなんですか?飲みっぷりもいいし、今でも横です∑(゚Д゚)うちも体重増えすぎなくらい順調です(笑)回答なってなくてごめんなさい(*_*)

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます♡
    8ヶ月でも横と聞いて安心しました(*^^*)体重順調だしいいですよね‼︎

• 12月10日
はるかかあさん

初めて知りましたー!!
7ヶ月半ですがうちも横抱きで授乳してます!
標準ど真ん中です。
支援センターでもやってますが、注意されたこと一度もないです💦
周りの人も縦抱きをほとんど見ないです!
今度私も保健師さんに聞いてみようと思いますー!
ちなみに10ヶ月の友人の子供は縦抱きというか自分から歩いて飲みに行ってました!
だから伝い歩きとかできるようになると自然と変わるんですかね?

• aoi10

aoi10

私も初めての指摘でびっくりでした‼︎誰にも教えてもらえなかったのねーみたいに言われてショックを受けました(^^;;
    私も他の保健師さんの意見聞きたいです!
    自分から飲みに行く姿、想像するとかわいいですね♡

• 12月10日
ミッチー

保健師さん、微妙ですね、、赤ちゃんが飲みやすければどっちでも良いと思います❗️うちも7ヶ月ですが横抱き授乳です。
言い方が悪いですが、私ならその保健師さんの言葉は無視ですー

• aoi10

aoi10

支援センター行きづらくなってしまいましたー(>_<)
    母乳相談まで誘われましたがトラブルないので無視します!笑

• 12月10日
ちさと

その子に合った飲み方があるので気にしなくていいと思いますよ!

• aoi10

aoi10

そうですよね!あまり悩まないことにします(*^^*)

• 12月10日

初めて聞きました!
じゃあミルクの子はどうやって飲むんでしょうね(笑)

• aoi10

aoi10

やっぱり一般的な指摘ではないですよね!

• 12月10日
りえ嬢

私も、他の方同様、初めて聞きました(。・о・。)

娘は1歳3ヵ月直前で卒乳しましたが、それまでずーーーーーっと横抱きで、私が疲れた時と飲ませても飲ませてもおっぱいがガッチガチな時だけ縦抱きとかラグビー抱き?にしました。
でも、一番落ち着くのが、横抱きでした(*´艸`*)

• aoi10

aoi10

卒乳までずっと横でもいいんですね!それ聞いて安心しました(*^^*)
    私も何かあった時だけ飲み方変えてみようと思います。

• 12月10日