※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産後、夫が不器用な様子に不安を感じ、涙が止まらなくなりました。明日から頑張りたいと思っています。

無事出産を終え退院前日、夫の前で号泣してしまいました。自分の心を落ち着けたくて書いてます。

火曜日に母子ともに健康で無事出産することができました。経過も順調で母乳もよく出て赤ちゃんも体重がしっかり増えててすごく恵まれていることを感じています。母子同室なので赤ちゃんの世話も一通りできるようになりました。

出産は立ち会いでしたがそれ以来の面会で夫が土曜日にきました。その日は夕ご飯がお祝い膳だったので一緒に食べる予定です。14時頃~18時頃までいるということで暇だろうとゲーム持ってきていいよと言いました。夫とは仲が良いですがお互いそこまでおしゃべりでもないのでじっと待たれてるよりは気が紛れると思ったからです。部屋に入ってきて赤ちゃんの顔を見てニコニコしてるのはいいのですが、私や赤ちゃんの体調とかについては特にコメントなく、やっぱり気遣いの出来ない人だなとは思いましたがその日は夜まで楽しく過ごせました。

日曜日も14時過ぎにやって来ました。赤ちゃんを見たりはしますが抱っこする?と聞くまでだっこしようとはしません。何しに来たんだろうと思いつつ、抱っこする?と聞いたらしばらく抱っこしてました。今日は普通の夕食なので夫は夕食の18時前に帰るとは言ってました。
抱っこが終わると15時からはスマホでネット検索、16時からゲームをやり始めました。その間こちらから話しかければ適当に返事をしますが私と赤ちゃんは放ったらかしです。

私はネット検索するにしても産後の生活のこと、赤ちゃんのこと、わからないことをひたすら検索していて必死でした。そんな中で目の前で楽しそうにゲームしている夫を見ていたら自然と涙が溢れてきて大号泣。。夫は唖然としてました。

マタニティブルーなんですかね。私は普段泣くことはほとんどないので自分でビックリしました。

夫はよくネット検索してるのですが、家事や育児のことはほとんど検索しないので1から全て教えてーってスタンスです。まぁそういう男性が多いというのはわかっているのでいろいろ教えなきゃなと思ってたのですがこの入院期間で夫に対してすごく不安(頼りない)に感じて涙が止まりません。。

質問になってないですが書いてて少しスッキリしました。。明日から頑張りたいです。

コメント

🌻

ご出産おめでとうございます!

マタニティブルーですかね💦
私も入院中何回泣いたことか…😅
旦那さんのネット検索…うちの旦那と同じです。。
自分の気になることはすかさず検索して報告してくるくせに、赤ちゃんのこと子育てについて等は全くって言っていいほど検索せず、私に聞いてきました。
いや、私だって初めての育児でわからんことばっかりやから全部聞いてこんといてよ💦って怒ったことあります😅
男の人は言わないとわからないとわかっていても…ですよね。
この際、あれしてこれしてと言って色々やってもらいましょう!
まいさんは身体を休めながら赤ちゃんのお世話頑張ってくださいね🍀

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます。

    自分が泣くとは思いませんでした。。
    そうなんですよね。すぐ調べたがりのくせに育児のこととなると全く調べない。。聞く前に一回調べてみればいいのになんで??って感じです。

    全部こちらが指示しなきゃいけないと思うといっぱいいっぱいになってしまいました(´;ω;`)一緒にやるっていっても考えるのはこっちだよね。。って感じで。

    明日退院なので気持ち切り替えて頑張ります!

    • 8月19日
  • 🌻

    🌻

    ほんと些細な事でも泣けるので、これはホルモンのせいだ!と言い聞かせてました😅これはしばらくすると落ち着きますよ🍀

    こちらも慣れない育児で疲れているのに、旦那さんに一々指示するのも疲れますよね。
    まだ自分が父親になったという実感があんまり湧かないのかもしれないですね(^^;
    うちがそうだったので、子供と関わりを持ってもらえるようにミルクやオムツ替えなど出来るだけ手伝ってもらいました!

    無理せず周りに頼ってくださいね🍀

    • 8月19日
  • まい

    まい

    これからいっぱい泣いちゃうのかな^^;

    休みの日はいっぱい手伝ってもらおうと思います!
    頼れるのが旦那しかいないので教育頑張ります(>_<)

    • 8月19日
ミキカメ

うちもまったくですよ。
一昨日の話を愚痴らせてください😩🙏
夜通しの陣痛を徹夜で耐えぬいて(隣でいびきかいて爆睡してたので起こしては悪いと思いました)、朝になりかなり出血したので病院に行き(この時点で5分感覚)、
ベットに横になり診察まで1時間半待っていたのですが、陣痛中は1度も腰をさすってくれることもせず、ずーーーっとゲームしてましたし、うたた寝してため息ついてました。
その後、内診にて子宮口が2㎝開いていましたが早産の為、入院して陣痛食い止める方向で話していたら「入院する必要ある?」と先生に噛みついた(無駄にお金がかかるから嫌だったのでしょう)
結局、入院する流れで点滴始めたものの、お産が進んだのでそのまま産みましたが
赤ちゃんのことや私のことよりも、自分が1番大事なんやなって思いました😄私だったら自分の子どもの為ならお金なんて惜しまないし、嫁さんが苦しんでる横でゲームなんかできない。
昨日も夜までパチンコしてたから面会これたの15分だけ。パチンコに時間とお金を使いたいので暇さえあればパチンコです。時間あっても、赤ちゃんの用品も買いに行きません。

気遣いできんどころか確信犯もいますよ👍

  • まい

    まい

    人様の旦那さんですがなんともひどい。。横でゲームするくらいならいない方がマシですね。
    本当にお疲れ様でした。無事出産できて良かったですね(>_<)

    最初から期待してはいけない旦那様なのかもしれませんね。これからお互いがんばりましょ!

    • 8月19日
  • ミキカメ

    ミキカメ

    なんでこの状況でゲームできるの?ってかんじでしたね。無神経も甚だしい。
    ほんと男には期待しちゃーだめですよ。家に金だけいれてくれたらそれでいいんです😄

    少し気分は落ち着きましたか😊?自分を追い詰めちゃいけませんよ~マイペースに頑張りましょ✊

    • 8月19日
  • まい

    まい

    男の人の思考回路が理解できません(>_<)しょうがないんでしょうね。

    1人になって落ち着きました。ありがとうございます。考えすぎるとダメですね(>_<)できることからやっていこうと思います!

    • 8月19日
とーこ二児のママです

出産お疲れさまでした⑅︎◡̈︎*❤️

完全にマタニティブルーだと思いますよ!
それと、夫なんて基本的に頼りにしたら裏切られるだけです笑
アテにしないくらいの方が役に立ってるなぁと感じられます。

そもそも、まいさんは母子同室でわからないことが沢山出てきますよね?
旦那さんは基本的にわからない事なんて無いです。わからないことがわかってません。
そんな人相手に何を検索してほしいって言うんですか∵ゞ(´ε`●❤️

まいさんも産後直後だと思いますが、お世話も一通り出来るようになりましたと言えるレベルです。
旦那さんはお子さんと2人きりになるってならない限りは基本的に頼りになるまいさんがいらっしゃるんですから、わざわざ調べなくても分からなかったらその時にまいさんに聞けばいい。
ただそれだけですね…
ゲームやっていいよと一度でも言ってしまったらやると思いますよ。
きっとご自宅でもそうでしょうし…

赤ちゃんやまいさんの体調は病院にいるから大丈夫って思ってるでしょうしね笑

そーいう旦那さんをこれから躾てくのが一番厄介な仕事なんですよねぇ…赤ちゃんの相手なんて可愛いもんですよ笑

我が家は里帰りで1ヶ月空きましたから、その分私は先輩ですし、今では産後7ヶ月育休取ってる私と仕事に行ってる旦那。
そりゃー違いはありますけど、里帰りから戻って、旦那が家にいる時は基本的に常に旦那に赤ちゃんの世話や手伝いを頼み私は家事をしました。
そうすることで育児に対する責任を2人で分かち合ってきましたし、息子の皮膚科で病院に連れて行って薬が変わったとかオムツのサイズがそろそろ変わるとか…常に会話に入れて聞かせています。

産後間もない体でキツイでしょうが、旦那さんの教育も頑張ってくださいね♫
後々、絶対楽になりますから!

まい

そうですよね。私も男に期待しちゃいけない!って思ってるんですが他に頼る人もいないんでどうしても理想の旦那像を思い浮かべてしまいます。産前に産後の手続きお願いねって何度か言ってたし全部把握してると思っていたら何すればいいの?って聞かれてズコーって感じでした。。

わからないことに共感して欲しいと思っちゃダメですよね(>_<)どうせわからないんだから。

旦那の躾。。大きな課題です。根気よく教えていかないと、ですね。