※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

実家への頻度と姉の問題について相談中です。

育休中、専業主婦など、日中お子さんとおられる方にお聞きします。
実家や義実家へはどれくらいの頻度で行きますか?

私は実家まで車で10分くらいなので、週二回ほどは帰っていました。しかし、8月から妊娠9カ月の姉が里帰りしており、姉のことが嫌いなので実家へ行きたくありません。

母とは話したいのですが、母は姉一人おいて出かけられず、外でランチなどもできません。姉はマタニティブルー?で、鬱気味です。体重が妊娠前より落ちている状態です。
姉は産後1カ月ほど実家にいるそうです。

以前のように実家でゆっくりしたいけれど、
姉がいるので行きたくない。
姉に会わないためには、姉の里帰りが終わる3カ月ほど、実家へ行かないことになります。
その間、母と息子は会わないし、息子の成長を見せてあげられない。それが切なくて…
私も母に会えないのは寂しいです。
そして、母の関心が私の息子ではなく、姉の子供にいくことがつまらないです。

姉が里帰りする前、いいお肉が届いたらすき焼きしようと母と父と言っていました。
姉の里帰り中にそのお肉が届き、私はどうせ実家に来ないだろうと思われ、私抜きですき焼きをしたそうです。
行くか行かないかわからなかったけど、一応誘ってほしかったなぁ…

小さな事だけれど
心にぽっかり穴が開いたような…

まとまりのない文章ですみません。このどうしようもない気持ちをどうしたらいいのか…

コメント

あき

私は姉が大大大好きなのですが、姉と兄が仲が悪いので、私もどんどん兄を嫌いになっていました!
今回2ヶ月弱帰省して兄といる時間が増えたら、わりと好きでしたw
息子もとても可愛がってくれます!ちょっとウザイところもありますが…!

ママリ

私は実家まで車で2時間、義実家まで車で30分の距離なのですが、義両親とは月一以上で会います(^^)来てくれるのとこちらが行くのと半々くらいです。実家にはほぼ行かないですね、盆正月に妹家族と合わせて食事会するくらいです。
でも私も実家が車で10分の距離にあれば、週1〜2のペースで行けるのが理想だなーって思います😌
自分の親に孫の成長をほとんど見せてあげられていないことは、とても寂しく思っています。
しかしいまはお姉さんが大変な時期と思うので、お母さんとしては姉妹同じように助けてあげたいと思っているんだろうなと思います。
義実家の方へは行かれませんか?もし義実家も近いのであれば、里帰りが終わるまではそちらにすこしシフトするのもひとつかなとも思います(^^)

• とまと

とまと

ありがとうございます。
    義実家の方が近くにあるのですね!
    義実家と実家への帰る頻度が違うのは、やはり移動距離の問題ですか?

義実家は車で30分です。今まで盆正月くらいしか行っていませんでしたが、姉の里帰りが終わるまでは義実家へ行こうかな…と考え中です。

• 8月19日