※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。初めての育児です。2…

現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
初めての育児です。
2週間前に里帰りから自宅に戻ってきましたが、すでに精神的にお手上げ状態です😓
旦那は帰りが遅く、ほぼワンオペ育児です。
実家と自宅は車で10分の距離で、すぐに実家に行くことが出来ます。
片親で母親は日中働いています。
母親に相談したところ、いつでも来ていいし、あれだったらまた里帰りしても良いと言ってくれています。
出戻ってしまおうかと考えています。
しかし、自宅に帰ってから息子のリズムがしっかりと整ったのでここでまた里帰りしてしまうと息子のリズムが狂わないか心配です。
みなさんならどうされますか?
実家に甘えまくっているし、こんなんじゃ育児出来っこない、精神的に弱い事は自分が一番わかっています😓😓

コメント

空色のーと

鬱になるくらいなら、実家に帰る方がいいと思いますよ😥

でも、ワンオペとはいえご主人も家族。父性を育てるためにも、もう一度踏ん張って家族で乗り切れないか頑張ってみてもいいと思いますけどね‪‪💦‬

• とも

とも

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、旦那は父親であり一番頼りになる存在です。
    私がまだ親離れ出来ていない気持ちがあるからすぐ実家に頼ろうとしてしまいます😓
    もう少し踏ん張って、母親にはお休みの日に少し来てもらおうと思います!!!

• 8月19日
maman

同じく2ヶ月です👶🌟

まだ甘えれるだけ甘えていいと思います😊
息子さんも2つのお家の環境が少しずつわかってくると思うので、大丈夫だと思います!

何より、ともさんが落ち着いて息子さんを可愛がれる環境が一番かなと☺️💕
お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!

• とも

とも

母親に甘えまくっているだけなのに、こんな私に優しいお言葉をかけてくれるなんて…😭
    みなさんのいろいろな意見を聞いて、もう少しだけ踏ん張ってみることにします。
    母親にはお休みの日に少し来てもらおうと思います!!

• 8月19日
しましま

お母さんが休みの日だけ少し来てもらうのはどうですか?😊
私も実家が近いんですが、帰らずにお母に週2で来てもらってます✨
2.3時間来てその間に食材買ったり、ご飯作ったり、銀行行ったり用事を済ませてます😉

• とも

とも

みなさんからいただいた意見を聞いて、みんてぃあさんにアドバイスいただいたとおり、実家には帰らずに母親がお休みの日に少し来てもらおうと思います!

• 8月19日
  • しましま

しましま

私はお昼前に母に来てもらって一緒にお昼ご飯食べてそのあと買い物行ったり用事済ませてます😁
    来てくれるので色々相談できたりちょっと気持ち的に気楽になりますよ〜
    実家帰っちゃうと家のこと出来なくなっちゃうので来てくれる方がいいと思います💕

• 8月19日
ピンク

旦那さんが理解してくれる人で、お母さんが了承しているならまた里帰りして良いと思います😊👍お手上げ状態の中続けていってもどんどん悪化する可能性ありです。。(1人目産まれたばかりの頃、寝なすぎで育児が辛すぎました)確かに赤ちゃんにリズムは大事ですが、お母さんが心にゆとりを持って育てる事も大事だと思います!

• とも

とも

こんな弱い自分に優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭😭
    みなさんの意見を聞いて、もう少しふんばってみようと思いました😓
    母親にはお休みの日に少し来てもらおうと思います!!!

• 8月19日
みさ

私は母がいないので里帰りしてません。
旦那も帰りが夜中1時ごろと遅くずっとワンオペです!
でもどうにかなってますよ!
いつでも帰ってきていいと優しい言葉かけてくれてるなら帰ったらいいと思います!
でもしんどいのは今だけじゃなくこれからも続くと思います💦

• とも

とも

そうですよね、戻ったところで楽になるのは戻った時だけですもんね😓
    みささんのような環境で育児されている方はたくさんいるであろうし、私は本当に甘えまくってて母親になりきれていないです😓
    もう少し踏ん張って、親にはお休みの日に少し来てもらおうと思います!!!

• 8月19日
なおなお

うちも旦那の帰りは夜中だし休みもほぼないのでワンオペです!
新生児期は義実家にいましたがしんどくなって2週間で家に戻ってきてそこから息子とずっと二人っきり💦たまに息つまりますね笑
旦那様が良ければ実家も良さそうですが…
実家が近いのなら顔出し程度に遊びに行かれてはどうでしょう?
しばらくして気温が落ち着いたら月齢も上がるので子どもプラザとか支援センターに行ってみるとか?

• とも

とも

義実家はどうしても気を使ってしまうのでしんどいですよね😓
    2週間で家に帰ってこられたんですね!!とても大変だったと思います😭お疲れ様です!!!😭
    にょんさんのアドバイスどおり、ちょこちょこ実家に遊びに行こうと思います!
    支援センターはバスで行けばいける距離のところにあるので、そこにも行ってみようと思います!

• 8月19日
かほ

精神的に辛いならご実家に戻るのもアリだと思います。
でも、まだご実家から自宅に帰った時のことを考えると辛く無いですか?

ご実家に戻ったところで、日中はお母様が不在なら赤ちゃんと2人なんですよね…。

何が1番辛いんでしょうか?旦那様は帰宅が遅くても何か手伝ったり話を聞いてくれたりはありますか?

• とも

とも

そうですよね、実家に帰ったところで楽になるのは帰った間だけですもんね😓
    私がまだ親離れ出来ていない気持ちがあるからすぐ実家に頼ろうとしてしまいます😓
    辛いのは、日中常にグズグズの息子でなかなか寝てくれず、自分が睡眠不足な事です😭
    世の中のお母さんはみんな同じですよね😭

• 8月19日
  • かほ

かほ

うちの子も夜泣きがひどい時期が長く続いて、自分が寝られない時は精神的にキツかったですよ〜。
    頼れる実家があるのは良いことですよ。近いようですし、ちょこちょこ帰ってゆっくりしたらいいと思います。
    生活リズムはまだその月齢だと気にすること無いです。

• 8月19日
ここ

私も同じ頃同じような状態になりました。
旦那は夜早くても10時頃に帰ってくるような状態で、寝ない子だったので、私はずっと眠いけど寝られないみたいな感じでした。その状態が続いて悪化してしまい、精神的にきつくなってしまったので、今は旦那も育休取ってます。
私の場合は実家が遠かったので帰れませんでしたが、頼れるなら定期的に帰ってもいいと思いますよ🙆定期的に帰ってみて、それでも無理なら里帰りでもいいのではないでしょうか?
お子さんのリズムは整ったと思ったら月齢によって狂ったりしたので大丈夫だと思いますよ。
ママの笑顔がお子さんに一番いいので、ゆっくりママになればいいんだと思って私は手抜き+ずぼらでやってます😆笑

• とも

とも

もう少し踏ん張って、母親にはお休みの日に少し来てもらおうと思います!!!
    自分は馬鹿真面目で、何事も教科書どおりにしか出来ない応用力がない性格です😓
    もっと育児を楽しみたいとは思いますがなかなか…

• 8月19日
  • ここ

ここ

私も同じような性格です。
    正直最近まで育児全然楽しくなかったです😵睡眠も十分にとれないし、息子の泣き声で耳が痛くて…。
    少しずつでいいと思いますよ。頑張りすぎないでいいと思います!

• 8月19日
るか

大変なら頼って全然いいと思いますよ☺️
初めてだし、体もまだまだ完全回復じゃないので、旦那さんも理解してくれるなら全然ありだと私は思います!むしろ頼れる所には頼った方がいいです😌楽しく子育てするためにも☆
私は実家飛行機の距離で完全ワンオペ、里帰りなしでなんとかやって来てますが、しんどすぎて2ヶ月ぐらい記憶ないです😅

• とも

とも

すぐに通えるところに実家がある自分は幸せ者ですよね、るかさんのように頼りたくても頼れないお母さんがたはたくさんいるのに、本当にダメな自分が嫌です😭😭

• 8月19日
🍒🍑

実家に甘えていいと思います。お母さんも1人で寂しいと思いますし、来てくれたら嬉しいと思います!
お子さんのリズムについては大丈夫だと思います😊
初めての育児でワンオペって大変なことだと思います。何とかなったよ!と言う人もいるかもしれませんが、そんなの人それぞれだと思いますよ!

• とも

とも

弱い自分に優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😭
    日中話し相手がいるのといないのとでは全然気持ちの持ちようが違いますね😭

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問