※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

悪阻で体重が減り、治まった後に急増。食べる量は少ないが増加し、体重管理に不安。1人目の経験から今回は気をつけていたが、増加に困惑。来週の健診が心配。

悪阻で体重が6.5キロ減り、悪阻が治まって一気に3キロも増えました😞
妊娠前と比べたら食べる量も少ないし、考えて食べてるつもりなのに増えすぎて来週の健診がこわい😣
1人目の時は悪阻が全然なく、体重管理が出来てなくて助産師さんに注意されたので、今回はきちんと体重管理をしようと思っていたのに😞

コメント

Bhh

むくみではないですか?

• ママ

ママ

回答ありがとうございます☺
    むくみで体重増えるんですか?

• 8月19日
  •   Bhh

Bhh

むくみで1~2キロくらい平気で増えますよ!

• 8月19日
  • ママ

ママ

そぉなんですか?😲知らなかったです😅

• 8月19日
  •   Bhh

Bhh

むくみって、簡単に言うと体内の水分がうまく排泄されずにたまってしまっている状態なので、その水分の分だけ体重も増えます。
    シャワーだけで済まさずにしっかりある程度の時間湯船につかったり、カリウムを意識して摂取したりするとむくみが取れやすいですよ。

• 8月19日
  • ママ

ママ

詳しく教えていただきありがとうございます☺
    夏場は毎日シャワーだけで済ましてます💦
    湯船につかったほうがいいんですね
    カリウムも摂取したほうがいいんですね💡

• 8月19日
みゆき

悪阻で減った分はリバウンドという形になるので、怒られる…ということはなさそうですが、私も今回6キロ減って、治ったら一気に3キロ増えて、先生に、うん、リバウンドだね。元の体重から増えてるわけじゃないから、まだ大丈夫だけど、1か月1キロが目安ねーとは言われました(笑)

悪阻酷かったんですね💦
きっと中期くらいになると食欲なくなってくるので、大丈夫ですよ♡
私は今、すぐ胃が膨れてしまうので、食べれなくて1か月1キロがも増えなくなりました😅
出産後が恐ろしいです😭

• ママ

ママ

回答ありがとうございます☺
    リバウンドですか
    今まで食べられなかったぶん少し食べただけでも一気に増えるんですかね😅

• 8月19日
  Bhh

私は上の子妊娠中、すごくむくんでしまって、マタニティスイミングに通いだしたら、プールの水圧のお陰か、むくみが取れて、すぐに2キロ弱落ちました!