※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
家族・旦那

6月の終わりに出産した、もうすぐ2ヶ月の女の子のママです。主人の家族…

いつもお世話になっております。
6月の終わりに出産した、もうすぐ2ヶ月の女の子のママです。
主人の家族・親戚側の人達が非常識で日に日に嫌悪感を抱いております。
長くなりますが、ぜひ相談に乗ってください😖💦

主人のご両親(私からすると義両親)は、とても良い方で関係性も良好なのですが、主人の祖母(義祖母)は、私からも義母からも何回もお願いしているのにアポなしで突然私達夫婦の家に来て何回もインターホン鳴らしたり、裏口に回って大声で"ばあちゃん来たよ"と叫んだり、お風呂は週に数回、それどころか手もたまにしか洗わないような不潔な人で過去に義姉の子供の手を口に入れた事もあり、気持ち悪くて子供を触らせたくないと主人も言っていて子供が生まれてから1回会わせただけで義両親公認で居留守を使っています。
そして、その義祖母の子供の家族(主人のお父さんの兄弟家族)も異常で、お盆に赤ちゃんの顔を見に行きたいと連絡があり、その日はたまたま私の免許の書き換え日で"嫁が留守だから日を改めてほしい。なんならお盆に実家に顔出す予定だからその時にしてほしい"と主人は断ったのに、その1時間後くらいに親戚10人くらいで突然押しかけて来て、うちの娘を代わる代わる抱っこして帰って行ったそうです。(私が免許センターから帰った時にはいませんでした。)
娘もまだそんな大勢に囲まれたこともないし、そもそもアポなしで家も片付いていなくて入られるのも嫌だし、私がいないのを狙ったかのような訪問で、主人は娘のミルクの時間だからと早めに帰ってもらったと言っていますが、不在時に家に入られたことが私はすごく嫌で気持ち悪いと思うし、その時に祝いを置いていったと聞きましたが、そこまでしていらないと思ってしまっています。
お盆のお墓参りもとりあえず今年は子供が生まれたすぐで、主人の実家のお墓だけにしようと夫婦で話していたのに義祖母や親戚の人たちになぜ行かないんだ!と言われ、その親戚のお墓も車で片道40分ほどかかったり、山道を少し歩かないと着かない場所にあったり、生後2ヶ月弱の子供を連れては厳しいのに行かないことを批判され、主人も最初は来年でいいだろうと話していたのに親戚に言われるようになって、行けないこともないから行かないか!なんて言い出して、山に行って子供が虫に刺されるのも怖いし、そもそも抱っこ紐して行くような場所でもないので出来ることなら私は来年まで待って欲しいと思うのですが、お墓参りってそんな強制的に行かないといけないものなのでしょうか?
他にもあげきれないくらい、義祖母と親戚の強要や圧が酷くて、主人は次男で養子縁組などはしていませんが結婚する前から主人側の人間のことも考えて私はお嫁に行かず、現在私の方の苗字を名乗っていて、距離を置いているのにぐいぐい関わって来て本当に迷惑です。
私からは連絡もしないし、接点を持たないようにしていますが、留守中に来られたりとかそういうのが産後ということもありストレスでしかありません。
結婚すると親戚の付き合いなども最低限必要になってくることもわかっていますが、こんなのも我慢しないといけないのでしょうか?
何もなく円満に過ごしたいのにこんなことが繰り返されるとどうしても壁を作りたくなってしまいます。
主人も基本的には味方でいてくれますが、こういう事があると間に入るのが面倒くさいとか、俺じゃなくて直接嫌なことは言えばいいとか投げ出すこともあって、完全には頼れません。
できることなら縁を切りたいくらい気持ち悪くて嫌なのですが、やはりこれからも我慢し続けないといけないのでしょうか?

コメント

❁¨̮

すごい人たちですね、
お疲れ様です😭
うちもそこまではいきませんが、義母のやり方に腹が立った事がありました。あまり会わないようにして我慢してたのですが、会う機会が多いとそのままにはしてられないし、自分ではっきり言うのが1番いいかもしれません…
うちも今度は嫌なことは嫌とはっきり言おうと考えています。いつもニコニコしてたり、遠回しだとほんとに伝わらないのかも知れません

• KONO

KONO

コメントありがとうございます❤️
    お返事が遅くなりすみません😖

あの人達のことを考えただけで気分が悪くなるので、普段は考えないように、こちらからは接点を持たないように心がけてます(笑)
    私自身はっきりした性格ですが、初っ端から言いたいことを直接言うとその後また逆に面倒臭いかな?と思って言えずにいましたが、次こういうことがあれば遠慮なく言おうと思います!
    図々しい人って自覚ないので言わないと分からないですよね💦

• 8月23日
さーすけ

それは、ストレス溜まりますよ😅
免許の書き換えで留守してるのに、勝手にあげるのは旦那さんと言えど流石に許さないですね😤
お盆に家族で行くのいいと思いますが、2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはかわいそうです。来年で全然いいと思います。
祖母さん、アポなしで来られるの嫌ですね。手も洗わないとかげってなりますね。赤ちゃん可愛いから訪ねたく気持ち分かりますが嫌やと言ってるのに行く前に電話するように言ってみては??聞かないならチェーンかけて居留守してみては?😅

• KONO

KONO

遅くなりすみません。

かなりストレスです😖
    短時間だとしても外出中に知らないところで嫌いな人が家にあがるなんて考えられないですよね💦

お盆は結局行きませんでした😂

次からアポなしの場合は一切出ないようにします。

• 8月24日
いったん

義両親から親戚の方に言ってもらうことはできないのですか?
義祖母のことに理解のある義両親なら、間に入ってくれそうですが…(・・;

• KONO

KONO

遅くなりすみません。。

義母から何度も言ってもらっていますが、全く効果ありません💦
    この前も義母からは電話があり、突然おしかけたって聞いて、申し訳なかったって謝られて逆に申し訳なくなりました😭

• 8月24日
高齢初ママ

お疲れ様です💦
留守中に来るのは嫌ですね😒
ウチの子は一昨日二ヶ月になったのですが、暑いので今年の墓参りはやめようと思いましたが旦那が盆、正月くらいは墓参りしなあかん!とか言うので私の実家に赤ちゃんを預けて私達二人だけで墓参り行きました😩
暑い中赤ちゃんを連れての墓参りはしなくていいと思うんですが、親戚の人達も赤ちゃんが可哀想って思わないんですかね😰

• KONO

KONO

遅くなりすみません。

留守中はほんとうに勘弁して欲しいです💦
    うちの娘が可愛くて見にきたいって言うのに、そんな可愛い子をお墓参りに連れて行くと危険だってことは考えてもらえないんですよね😖
    私もそこが謎です(笑)
    今年は暑さもあり危険なので、来年娘が大きくなったら涼しい時間帯にお参りに行こうと思います。

• 8月24日