※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

安定期に入ったら日本へ帰りたいけど、何週目がいいか悩んでいます。10週目で考えていたけど、15週目のチケットもある。20時間以上の移動でリスクもある。国際線飛行機の経験談を聞きたいです。

海外に現在住んでいて安定期に入ったら1度日本へ帰りたいのですが、何週目の時にしようか迷っています。先日健診の時に担当医に「二月に日本へ一時帰っても大丈夫ですか」と聞いたところ大丈夫だと言われました。
今10w5dです。二月にしようかと思った理由は、所謂安定期に入っている状態であり、かつお腹もまだそこまで出てきていないだろうということで考えました。
ですがチケットを調べていたら1月中旬にちょうど良いのがあり迷っています。その頃は大体15w。早すぎですよね…
因みに全体の移動時間は20時間以上です。出来れば長距離の飛行機は避けるべきであること、安定期なんて関係なくリスクがあること、何かあっても自己責任であることは重々承知しています。
妊娠中に国際線飛行機に乗った方、経験談をお聞かせください🙏

コメント

まのん

先生の許可もらい、15wで14時間のフライト+移動時間大丈夫でした(^-^) 早めに日本に帰って安心できますよー!

• Apfel

Apfel

15週で帰られたんですね( ^^ )それを聞いて安心しました。私も、どちらかというと早めに帰った方がラクなのかなぁと考えています。

• 12月10日
  • まのん

まのん

確かに、ほっとします!
    いずれにせよ、無理をせず帰国なさってください(^-^)

• 12月10日
  • Apfel

Apfel

はい、ありがとうございます🙏💞

• 12月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

海外からの里帰りで26wで10時間・13時間半のフライト乗り継ぎ、帰国しました✈️

JALのHPで妊婦が快適にフライトを過ごせる時期が16-28wとあったので参考にしました💡

フライト中はいろいろと無理のないように気を使いました↓
・重い荷物は無理してあげたりしない
・ビジネスを利用したので、離着陸と食事以外の時間はフルフラットにして横になる
・座席は窓からできるだけ遠く(トイレ問題もありますが、被曝量も窓側の方が多いです)
・マスク着用
・水分補給
・トイレは我慢しない(各フライトで10回はお手洗い行きました😅)
・トイレついでに通路を往復して血流をよくする
・たまにインフライト体操もする

1,2月の日本は寒いので気をつけて一時帰国してください🍀

• Apfel

Apfel

10時間+13時間半ですか!大変でしたね。私も要トランジットで、乗る時間は短めですが、便が悪い為待ち時間が長めになりそうです😣
    16w-28wが一応安全圏なんですかね。参考にさせて頂きます!
    私はビジネスを取る余裕がないのでエコノミーなんですが、やっぱり横にならないとツライですかね…
    窓側の方が被曝量が多いって知りませんでした💦トイレのためにも通路側にします😫

• 12月10日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

南米からだったのでそれはそれは遠かったです😅
    Apfelさんもヨーロッパで且つトランジットありだとなかなか長旅ですね💦私は経由地の空港そばのホテルで一泊挟んで休息をとりました。

エコノミーでも先頭列や非常口の列だと前の席がない分かなり広くなりますよね。もし可能であればリクエストされてみてはいかがですか?✨

• 12月10日
  • Apfel

Apfel

南米からですか!すごう😳
    そうなんです、どうしてもここから日本まで直行で12時間ほどかかってしまいます。なんとか日本でのトランジットで行きたいのですが、どうしても成田で一泊しないと乗り継げなそうな待ち時間です😢
    通路側かつ先頭列or非常口列で席確保出来るよう頑張ります✨

• 12月10日
ばなな

13wのときに友人の結婚式の為にドバイ(8時間)→韓国経由(2時間弱)→日本に一時帰国しました。
安定期直前でしたが経過も順調でしたしつわりも軽かったので何の問題もなく帰れましたよ。
エコノミーですが横の座席も空いていてそちらも使用できたので身体への負担は軽減されたかと思います。
お医者さんからは水分をこまめにとること、足が浮腫むので浮腫防止靴下を履く、トイレに行く等なるべく動くようにする、と言われました。
参考にしてください(^^)

• Apfel

Apfel

13wでも大丈夫なんですね。私もつわりが軽く今の所経過も順調なので、大丈夫だろうと思ってます💦
    水分補給は大事ですよね!浮腫防止靴下も必ず持っていこうと思います。
    とても参考になりました🙏

• 12月11日
フクロウ

私は1人目のとき12週と25週でヨーロッパと日本を往復しました。

JALとANAの日本の飛行機を使ったのですが
予約のときに妊娠中ということを伝えましたら、客室乗務員の方が気にかけてくれたり
安心して飛行機乗れましたよ〜

もちろん事前にお医者さんに相談しました。

• Apfel

Apfel

私も日系の航空会社にしようと思っています。
    回答ありがとうございました🙏

• 12月11日