※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、泣いて逃げる。磨き方が下手なのか、口臭も気になる。皆さんの子供は泣かずにできていますか?歯医者に行く予定です。アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の子です。
歯磨きが嫌いになってしまったようです。歯磨きするよーと言うと泣いて逃げてしまいます。1人ではせず私の足の間に寝かせて歯磨きするのですが泣き続けて無理矢理やってしまう感じです。
歯ブラシも何本か試して歯磨きジェルも味を変えたり終わったらよく褒め一日に一回ご褒美シールを貼ってます。終わった後は少しするといつも通りです。
磨き方が下手なんでしょうか。口臭も気になります。
歯医者に行く予定ですが、
皆さんのお子さんは泣かずに出来ていますか??
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

つーちゃん

いっぱい話しかけたりお歌うたったり褒めまくったりして気を紛らわしてます

• チョコ好き

チョコ好き

返信遅くなりました。
    お子さんはじっとしてますか?

• 8月20日
  • つーちゃん

つーちゃん

下の子が来月で2歳なんですが
    大体は泣いてます(^_^;
    稀に終わるまでじーっとしてるもありますが…
    私昔は足で羽交い締めでもして
    無理矢理やっていました
    それから慣れたのかとりあえず歯磨きは
    理解はしてくれて足の中に頭を置いてくれます(泣きますが)
    話しかけたりキャラクターの真似で
    歯磨きしてみたり色々試行錯誤してます
    お互いがんばりましょう!

• 8月20日
  • チョコ好き

チョコ好き

お互いに嫌がらずに歯磨き出来るといいですね。私も色々工夫してやってみます。頑張りましょう、

• 8月20日
maa

うちも大泣きです💦💦

• チョコ好き

チョコ好き

返信遅くなりました。
    同じですね、もう嫌いになってしまってるのでどうしたらいいか分からず無理にしてしまってます💧

• 8月20日
こいなち

うちも1才半から2才半くらいまで、毎回大泣き、嫌がり、走り回る‼️でした。(しばらくは「ぐちゅぐちゅ、ぺー」だけの時もありました。)
でもお母さんと一緒の「うえのはー、したのはー、しゃかしゃか」はみがきの歌聞いて、歌いながらするようにしたら、「歌って‼️」と言いながらはみがき嫌がらなくなりました😄

• チョコ好き

チョコ好き

返信遅くなりました。
    そういう日が早く来るといいなと思います。
    いつかは嫌がらなくなると思いつつも毎回心苦しいです。

• 8月20日
あいうえお

羽交い締めでやってます💧虫歯になるよりかは口こじ開けてでもやった方がいいと思ってやってます~。どんな工夫しても嫌なものは嫌がると思うので、楽しく磨くのを目指すのはやめました💧楽しく磨こうとしてテンションあげて盛り上げてもむなしくてイライラするだけなので(笑)