※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

昨夜から下の子が高熱で、朝には平熱に戻ったが夕方再び上昇。夜間診療は断られ、兄妹同時に熱が出ている。症状が心配で休日診療を検討中。家族にも同様の症状が広がっている可能性を考えている。

昨日の夜から
下の子が39.5度の高熱で
朝には平熱に戻り夕方上がってきて
夜の夜間診療は重症患者がいると
断られもうひとつには当直が外科医だからと
断られました。

様子を見ていたら今は39.6度で寝てます。
上の子が起きて様子おかしかったので
熱計ったら38.6度。
兄妹同時に熱です。

ヘルパンギーナだと熱と共に喉に水泡が
あらわれるんですかね?
どのタイミングであらわれるのか、、
今のところ出てなくて
手足にもないので手足口病でもないし
プール熱の結膜炎もないので
ただの高熱のみです。

明日にでも休日診療行くか
飲食できて動けてるので解熱剤あるし
様子見るかどうしようかと悩んでます。
主人が三日前から高熱のみの少し咳で
今日気管支炎になってると言われたみたいなので
それが移ったかとおもってるんですが、、

コメント

nico

1歳になったばかりの娘が最近3日間39度〜40度続きました。
鼻水や咳はどうですか?
うちは食欲低下と解熱剤が無かったので夜間救急に行きましたが、喉が真っ赤でヘルパンギーナかも??という診断で帰ってきました。解熱剤と、カルボシステイン処方されました。
盆休みが明け金曜日にかかりつけの小児科に行きましたが、ヘルパンギーナではなく他の何かの夏風邪でしょうと言われました。
ウイルスも何百種類とあるので、特定は難しいようです( ˟_˟ )
ただ、喉の炎症は高熱になりやすいですよね!
お子さんが水分とれてて寝れているのであれば月曜日にかかりつけの小児科でいいんじゃないかなぁと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ヘルパンギーナだと特効薬なくて
    解熱剤でなんとかするしかないって
    聞きますもんね😩💦
    喉風邪は熱上がりますよね。。。
    喉は見た限り真っ赤です(..)

    寝れてて飲食もできているので
    もう少し様子見にしてみます!

    • 8月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちなみに鼻水咳はないです!
    ごくたまにゴホってかんじで
    鼻水も夜にたまにズルってかんじです!

    • 8月19日
michelle

1歳1ヶ月の息子が現在全く同じ症状です。
昨日病院に行ったら風邪だから大丈夫と言われました。
3.4日40度熱出ても平気だから病院来なくて平気だよと言われ
解熱剤は持っていたので基本的には使わずに夜泣いてなかなか寝れなそうだったら入れるという感じです。
ホント心配ですよね。

えび

こんばんは。心配ですね。
参考までに。
10日ほど前に8歳の娘が夕方から38度〜39.2度でて朝になると平熱にというのが3日続きました。本人はご飯も食べれていたし水分もとれていたので元気でした。
今まで熱だけの風邪はあったのですが下がったり上がったりがおかしいな、と思い救急に行きました!
検査してもらい結果アデノウイルスでした。喉は赤いと言われました。軽く咳はしていましたがひどくはなかったです。

whisky

うちはそんな感じでヒトメタニューモでした。
ヒトメタニューモなら夜だけの熱に加えて咳と鼻水が出るので、熱のみなら様子見で良いのかなとも思いました。