※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

子供のお宮参りについて、実家と義実家の考え方の違いで悩んでいます。義実家はイベントが好きで、私は両家が揃う必要はないと感じています。義実家がスケジュールを決め、両親に無理をさせてしまい、困っています。

明日はお宮参りです。
長くなります、わかりづらい文章ですみません。

子供のイベントごとで実家と義実家の考えが違います。

私の実家は自営業なので、商売が休みの日も経理などの仕事があり休みというものありません。そのため子供(私達兄弟)のイベントは一切してこなく、普段愛情いっぱいで育てればいいという考えでやってきました。

一方義実家(特に義母)はイベント大好きで、義両親は自分の両親と同居だったという背景もあり、主人はお宮参り、お食い初め、七五三などすべてのイベントをしたそうです。

この度私達に子供が生まれて、明日のお宮参り、再来月のお食い初めなど、義実家はやる気満々です。できれば両家揃ってやりたいと言っています。
うちの親はその意気込みに引いていて、仕事も忙しいし正直やりたくないと思っているようです。私も全部やる必要はないし両家が揃う必要もないと思ってます。
パッとやってすぐ解散、ならまだいいのに、今回のお宮参りは写真館での写真、両家での食事など、義実家がスケジュールをすべて決めてしまい私には事後報告のため要望も伝えられませんでした。

また、私が今実家に里帰りしており、実両親は休みのない仕事に加え、久々の赤ちゃんのお世話でかなり体力が限界まできています。
私としては両親にはこの土日くらい休んで欲しかったのに、かえって忙しくなってしまい本当に申し訳ないと思ってます。

義実家は基本はいい人だし、この関係を崩したくないという気持ちで両親に無理をさせてしまっていて、悲しい気持ちでいっぱいです。申し訳なさで涙が止まりません。
今後どうすればいいか困っています。

愚痴ですみません。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

ぶっつん

分かります、いい人だから余計に言いにくいんですよね。
私も義母と考えの違うことがあり、向こうは悪気なく、こっちのためにしてはることなので、私は何も言えず…結局いまは距離を置いてます。
旦那さんにそれとなく言ってもらうのが一番いいんでしょうけど、里帰りしててあまり話せて無いですかね?
これからのイベントに関しては「私の親は仕事が忙しく、しばらくは都合つけにくいので、私、旦那、お義母さん、お義父さんの4人でしましょう。」みたいな感じで言っては角が立たないですかね?

• あきこ

あきこ

そうなんです、すごく良くしてくれるので我侭言えなくて・・・💦(昨日も我が家に泊まって赤ちゃんの面倒を見てくれました)
    いい人なのに距離を置かざるを得ないのは寂しいですよね( ´∵`)
    はい、この間初めて主人から聞きました💦もしかしたら前に言ってくれたのかもしれないですが、育児で聞き流していたのかもしれません。
    主人通してそれとなく伝えてもらうのが一番平和ですよね。

• 8月19日
ざくろ

実家は家業で忙しくてどうしても無理ですと断っていいと思います。

うちはイベントはほぼ義実家としています。
両方の実家が遠いんですが、うちの親は父が体も悪く、長距離来れないので不参加です。義実家はいつも長距離運転してきてくれます。
が、両家揃ってなど押し付けてこないですし、私たちの好きなようにさせてくれるので助かってます。

義実家が実家にスケジュールまで押し付けてくるなんてそんな権利ないですし、それぞれの家庭の事情があるんですから押し付けられるものじゃないと思います。

• あきこ

あきこ

そうですね💦
    義実家も割り切って、うちの両親は来なくても気にしないでくれると嬉しいのですが😢お互いが気をつかって、みんなが疲れている状態なんですよね。

• 8月19日
haa*

ちょっとでもお伺いがあったらまた違いましたよね💦
お仕事やご家庭の事情もありますし、関係も気まずくしたくないですし💦
うちは母が身体が弱く、お宮参りに実母もと旦那から誘ってもらいましたが、「ありがとう♡でも外孫だし、里帰り中沢山一緒にいさせて頂いてるから、今回は遠慮しておくから、○○家水入らずで楽しんで来て下さい♡」と、断ってました💡💡
お食い初めは私達家族でやると強く私の希望だったので、旦那に先に言っておいてもらいました☺
はっきり仕事がどうしても…と、断われないですかね?「孫なのに!」と思われちゃいますかね?

• あきこ

あきこ

義実家は地方なのですが、うちの家に泊まる時も一言欲しいなと思ってしまいます(主人には言っているのでしょうが私には伝わってこない)
    haaさんの実母さん、断り方お上手ですね!うちの親も器用なら良かったのに😅はっきり断ればおそらく大丈夫ですが、うちも気をつかって断れないようです💦

• 8月19日
reindeer

嫁いでしまったので旦那の家に合わせるのは仕方ない気もします😣

うちは両家とも私達夫婦の考え方を尊重するから何でも自分たちで話し合って決めなさいって感じなので恵まれてますが...

旦那さんには相談しましたか?育った環境とか生活環境が違うのは当たり前です。自分の家の方針に合わせてもらったら、逆に旦那さん側の家からも不満が出るはずです。なのでどちらも正解はない気がしますね。
もし合わせてもらいたいなら旦那さんに強く言ってもらうしかないと思いますよ💦旦那さんのご両親と関係がこじれるのも後々大変ですからね😣

• あきこ

あきこ

そのとおりだと思います。義実家は「家」の意識が強く、ギャップを感じています。
    主人にはそれとなく相談しており、2人で両家が納得できるやり方を模索中です💦

• 8月19日
sk

うちも自営業の両親の元で育ったので、主さんの思いはとても分かります。
確かに、自営業…お休み無いんですよね(;_;)たまの休日ぐらい休ませてあげたいですよね!
お宮参りが無事に終わったら、今後のお祝いは義両親、両親と別で出来るようにしていくしかないです(;_;)
だって、自営業忙しいもの…!!
旦那さんに角が立たないように伝えてもらうことは出来ますかね?
間に挟まれた主さんの心労が軽くなることを願ってます、、、

• あきこ

あきこ

自営業、忙しいですよね・・・💦かなり神経使う職業のため、疲れているのを小さい頃からみているので😢
    主人には伝えていて、うまく立ち回ってくれているようです。主人が味方になってくれるのは本当に良かったです。

• 8月19日
ねりわさび

うちの義母、サッパリしてて凄くいい人で大好きで良い関係だと思ってたのに、子供が生まれたら色々口を出してくるようになってストレスです👽

完ミの事も可哀想とか言われるし沐浴の仕方とか、抱っこの仕方とか、病院で習ったようにしてるのに口出しします。

お宮参りやお食い初めのこともホテルでやるとか親戚を呼ぶとか言い始めて、断るのが大変でした💦

そんな一大イベントにしたくないので、両家別々でお宮参りは神社で予約なしのお参りのみ、スタジオ撮影は夫婦と赤ちゃん3人のみ、お食い初めは通販のセットを買って両家別々で自宅で質素につつましく😅
という事で説得の末に落ち着きました💦
孫フィーバーは自分を見失うんでしょうね…ホント困ります(^_^;)

• あきこ

あきこ

子供ができると変わりますよね💦授乳とかはストレスの原因になりやすいと聞きました。ねりわさびさんも苦労されているんですね。
    うちの義実家も親戚を呼びたがって大変でした。そこはなんとかおさめましたが😅うまく説得できて良かったですね!うちも夫婦と赤ちゃんの3人でやりたいです☺️

• 8月19日