※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴ
その他の疑問

妊娠中または出産後に習い事をされていた方はいらっしゃいますか?ピアノ…

妊娠中または出産後に習い事をされていた方はいらっしゃいますか?

ピアノを習おうと教室を予約していた矢先に妊娠が発覚したのですが、お腹が大きくなった状態や出産後に続けることはやはり難しいでしょうか?

教室は月3回程度で家から近いところです。
出産後は通う時間は家のすぐ近くに住む母が預かると言ってくれているのですが、実際はやはり練習もしなければらならないし、厳しいでしょうか?

初マタのため無知ですみません>_<

コメント

茗

ピアノ講師をしておりました。
産前は近場であれば体調によりかな、と思いますが、後期になるとお腹が大きいので、30分でも座っているのが辛いと思います。
また、産後は頻回授乳でとにかく眠く、集中して弾けませんし、時間があればとにかく寝たい!!という状況になりますから、赤ちゃんがまとめて寝てくれる様になるまではちょっと難しいかな、と思います。

• ぴょんぴ

ぴょんぴ

やはりそうなりますよね>_<
    習いたいのですが、少し落ち着いてからにしようかと検討しています。
    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 12月10日
mii

はじめまして。

習ってるわけではないのですが、ピアニストなのでいまでもほぼ毎日ピアノは弾いています。
つわりでひどい時はお休みしていましたが…。
安定期に入ったらピアノの仕事も再開するつもりですし、妊娠中は問題ないかと思います。
ただ出産後すぐは厳しいのではないでしょうか?
私もさすがに産んだ後からの仕事は断っています。
今から習い始めて、何ヶ月かお休みして、産んだ後は様子を見て赤ちゃんが1.2時間お母さんに預けても大丈夫そうな時期になったらまたその時にはじめても良いと思いますよ(*^^*)

• ぴょんぴ

ぴょんぴ

お返事遅くなりすみません>_<
    回答ありがとうございます。

やっぱり産後を考えると今から始めるのは厳しいですよね。
    わたしも少し落ち着いてから、また検討したいと思います!

• 12月13日