※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ
妊娠・出産

柏木産婦人科での妊婦健診で経膣エコーの画質が悪く、先生からの説明がなかった。同じ経験の方いますか?

同じような質問ばかりですみません。
千葉市の柏木産婦人科で妊婦健診を行いました。
経膣エコーでのエコーが画質が悪く、何がなんだかわからない感じでしたが、先生には何も言われず終わってしまいました…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

めぇ

全く何も言われなかったのですか??
大きさか何かを測っているマークも見えますが、予定日のこととか…
ちなみに毎回これくらいの画質ですか?

• けぇ

けぇ

白くモヤがかかって見えづらいけど、赤ちゃん元気だねーくらいです…
    大きさは測ってもらいました。
    予定日は3月21日だね。という感じです。
    今回で2回目なのですが、毎回こんな感じです…

• 8月18日
  • めぇ

めぇ

そうですか〜
    エコーって、先生の当て方や、膣の中の形状やら、着床した場所やら、色んな要素で見え方が変わるとは思うので、まだ2回目やし、この静止画からだけではなんとも言えないですが…医師でもないですしw
    ちなみに、分娩もその病院ですか?
    もしそうなら長い付き合いになりますし、思い切って「胎嚢ってもっと黒く見えるもんじゃないんですか?なんで白いんですか?」って聞いちゃえばいいと思います!笑
    聞かないと言ってくれないこともありますし。
    もしその答え方とかで信用出来なさそうなら、セカンドオピニオンというか、他の病院でも診てもらってみるとか。
    その場合、紹介状を書いてもらうのが本来ですが、言いにくいことでもあると思うので、他の病院に診てもらえるか電話で事情言ってみるとか。
    もし病院変えるとしたら、分娩予約早めじゃないと埋まると思うので、早めがいいですね、

• 8月18日
  • けぇ

けぇ

分娩もその病院なんです💦
    そうですよね!やっぱり思いきって聞くべきですよね!この写真金曜日の妊婦健診の時にもらったんですが、心配なのでまたエコーだけしに月曜に病院に行くのは迷惑な患者ですかね💦

• 8月19日
  • めぇ

めぇ

やっぱりそうですか〜🤔💦
    他の方のコメントの感じやと、機器の問題か先生の腕か、どちらかの可能性が高そうですね😅💦
    そうなると、エコーだけもう一度見てもらうとしても、同じ結果になると思うので、ど〜しても撮るならば、他院にちょこっと行って診てもらう方いいかもですね🤔💦
    万が一、赤ちゃんに何か問題がある可能性もゼロではないですし、他院で診てもらってハッキリ綺麗に移れば一安心出来ますしね😀🎶
    大きくなってくれば、見えやすくもなると思いますよ〜

• 8月19日
  • けぇ

けぇ

実は柏木さんにお世話になる前に不妊治療専門の病院に通っていて、胎嚢、心拍確認はその病院でしたのですが、エコーでははっきり確認できていました。柏木さんに転院した途端このようなボヤけた白みがかったエコーになってしまいました…他の方の体験談でもめぇさんの言う通り機器や先生の腕の問題なのかな💦と思います。
    今のところ幸いなことに出血などのトラブルもないので、このまま検診の日まで安静に過ごしてまた、柏木さんに診てもらおうと思います。
    その時に思い切って言ってみようと思います。
    母子手帳の中に検診で聞きたいことや気になることを書く欄がありますが病院では見てもらえないようなので、言いにくいですが直接言うしかないですよね💦💦

• 8月19日
  • めぇ

めぇ

あ、そうなんですね😳
    無事赤ちゃん来てくれてよかったですね😊❤️
    同時に尚更気になっちゃいますよね😣💦
    最近は分娩出来るところが減って、妊婦さんが集中しちゃうので、お医者さんからしたら正直早く診察を回さなきゃいけない→必要最低限のことを淡々とこなすってことになってると思います😳💦
    私が行ったとこもそうでしたが、色々聞いたら案外優しく話してくれましたw
    兎にも角にも、母子ともにお大事に😊✨

• 8月19日
  • けぇ

けぇ

ありがとうございます😊
    無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように穏やかに過ごします🍀
    めぇさんも子育て頑張ってください😊

• 8月19日
めい

実際の動く映像を見てないのでなんとも言えないのですがその先生がエコーが上手ではないかもしくは何か問題がおきている可能性もあるので違う病院で一度見ていただいたほうが良いかと思います💦
私は2年前モヤモヤみたいなエコーが続いて出血がおこり胞状奇胎という異常妊娠だったこともあるので…

赤ちゃん無事で確認できますように🙏

• けぇ

けぇ

そうだったのですね…
    もう一度病院でしっかり診てもらって聞いてこようと思います💦
    ありがとうございました。

• 8月19日
ahyl❤︎

2人目妊娠中のとき柏木産婦人科に通ってました!
分娩は地元でしたので検診のみでしたが、たしかにエコーはぼやけてる事が結構ありました😅
でも予定日も出ているようですし心配ないと思いますよ?
先生は口数が多いわけではないですが感じが良くいい先生だと私は思います😊
気になることは質問すれば答えてくれますよ!
私は性別がわかり始める時期の頃に何度も聞いてましたが、その都度ちゃんとお股のところを念入りに見てくれたりしましたよ😁

• けぇ

けぇ

柏木産婦人科に通っていらしたんですね!エコーぼやけてることがあったとのことでちょっと安心しました😭
    今度きちんと聞いてみようと思います!確かにおっとり系?で感じがいい先生ですよね🍀

• 8月19日

こんばんは!
遅くに失礼します
去年、柏木産婦人科で出産しました✌️
私もエコーがぼやけてること多々ありました…笑
出産する何時間か前の診察では体重が3000超えてるね!って話だったんですが、いざ生まれてみるともっと小さくて結構誤差がありました😂
でも優しくていい先生だと思うのでぜひまた次もお願いしたいなーと思います!

• けぇ

けぇ

私も柏木産婦人科で出産までお世話になるつもりなのでなんだか心強いです!やっぱりエコーぼやけ気味なんですね😅でもちょっとこの画像の粗さは気になるので今度質問してみます!
    感じのいい先生ですよね🍀

• 8月19日
ボール

わたしも息子の時初期に柏木さんにかかりました!
たしか同じような感じのエコーで、娘の時よりはっきりしてないなという印象でした😅
結局、里帰り出産することになって、母子手帳もらってからの健診は違う病院にかかりました。
まあまだ小さいですし、エコーもそんなにはっきり見えない時期なのかもしれないですよね!

• けぇ

けぇ

そうなのですね!
    同じような感じのエコーだったようで少し安心しました。エコーアルバム作りたかったけど、この写真だと作る気になれませんw

• 8月19日
あおむし

私も2人とも柏木産婦人科で検診から出産までお世話になりましたが、確かにエコーはすごく見やすいという感じはなかったとは思います😅
でもちゃんと見てくれてるし、聞けば丁寧に教えてくれるので少しでも不安であればその場で聞いてみたらいいと思います!

まだまだ小さいですし、最初は検診も4週おきとかで不安になると思うのでぜひその場でわからないことは聞いてみてください😃

• けぇ

けぇ

そうなのですね!私も出産までお世話になるつもりなので心強いです。
    次の検診は3週間後と間が空きますが次回は思いきって聞いてみようと思います。

• 8月19日
Kしぇぱ

私も柏木さんで妊婦健診のみお世話になったのですが、私の場合はエコーも一度だけぼやけている時があってそれ以外ははっきり見えました😊
先生もおっとり優しくて私が色々質問してもたくさん話してくださるので私は安心して通えました😊🙏
気になる事はなんでも聞いて大丈夫ですよ!🙆‍♀️

• けぇ

けぇ

やっぱり柏木さんに通っていらした方はエコーがぼやけていた経験があるんですね😅笑
    思い出して見たら検診の時に先生の話を聞くばっかりで自分から質問したことなかったです💦💦
    次回検診の時は色々気になることを聞いてみようと思います🍀
    優しそうな先生なので😊

• 8月19日