※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
妊活

過去に性病になり、卵管造影を検討中。同じ経験の方いますか?

過去に性病(クラミジア・淋病)になり完治しましたが、これが原因で不妊なのかと思っています。
卵管造影だけはしてませんが、あとの検査と旦那の検査でも異常はありません。

昨日先生に卵管造影をすすめられ、結果によっては体外しかないとのこと。
ショックすぎて帰ってから泣きました。

同じような方おられますか?

コメント

ゆめか

クラミジアも淋病も感染しましたが、自然妊娠、出産しています。

体外でもなんでも、
立派な妊娠出産には変わり無いですよ。
10ヶ月も一心同体で過ごすんですから。

ぴーやんさんのモチベーションはどこにあるんですか?

子供が欲しいから検査されたのでは?
それとも自然妊娠がしたいだけですか?

本分を見失ったらダメですよ。

• ぴーやん

ぴーやん

はじめは『子どもがほしい』という思いで検査しました。
    でもなかなか授からないのと、今回のことで自分なりに考えてみたら体外はお金もかかるし痛みなどこわくて決心できない自分がいて、本当に子どもがほしいのかと考えていたところです。
    たしかに人工であれ体外であっても立派な妊娠だと思っています。
    ただ自分の子どもがほしい気持ちが本当は弱いのかも知れないと思いました(;_;)
    本当にほしかったらお金や痛みなど躊躇することなんてないですよね。

• 12月10日
さちゃぴん

初めまして!
参考になるか分かりませんが!
私も過去にクラミジアになったことがあります。

そして結婚してから妊娠したのですが子宮外妊娠になってしまい右の卵管切除しました。
その後卵管造影をして反対側は大丈夫そうだねと先生に言われたのですが翌年また子宮外妊娠になってしまい左卵管を切除しました!

そしてなんとか体外受精と向き合うことができて今年の3月に1回で成功しました!

うまく言えないし怖がらせちゃったかもしれないけど私が言いたいのは卵管がだめでも子宮が大丈夫なら妊娠できますよ!!
私もすごく落ち込んでもう妊娠するのも怖くなったときがあったけど体外受精も立派な妊娠だと私は思います!
がんばってください(•᎑•)
長くなってしまいすみませんでした(><)

• ぴーやん

ぴーやん

もちろん体外も立派な妊娠です!
    ショックで泣いてしまったのは『過去に性病にかかったことで今になっても後遺症が残ってる可能性がある』『まだ人工もしてない今、体外の話が出たことに驚いてしまった』という理由です。
    自然妊娠にこだわっているわけではありませんが、人工にしても体外にしてもまだ自分の中で覚悟ができてなかったのかもしれないです(>_<)

• 12月10日
てん☆

私もクラミジアなったことありますが妊娠するのは早かったですよ!
大丈夫☆
大変でしょうが、苦労して出来た子は本当に可愛いと思いますよ(>_<)♥

• ぴーやん

ぴーやん

今も妊娠されてるのですね♡
    おめでとうございます。

妊娠できないかもと思うのは早すぎますよね。
    ありがとうございます。

• 12月10日
どてちん

排卵できていて、卵管が詰まっていなければ自然妊娠する可能性はあると思いますよ。一番大事な検査が残ってますね。まだ泣くのは早いかと思います。

私の友人で小さい時の鼠径ヘルニアの手術の影響で両側卵管閉塞(片方はかなり狭いが辛うじて通っているかもしれない)になった人がいます。タイミングや人工受精でだめなら体外へ進むそうです。

• ぴーやん

ぴーやん

そうですね。
    不安になるのは早すぎたと安心しました。ありがとうございます(>_<)
    卵管造影はすごく痛いと聞くのでこわくて避けてました(;_;)
    まだ正直、検査する勇気がでません。
    この機会に自分は本当に子どもがほしいのか考えるときなのかもしれません。

• 12月10日
  • どてちん

どてちん

そんなに痛くないですよ!詰まり具合にもよりますが。卵管造影で再開通する人もいますし、ゴールテンタイムもやってきます。

私はプロフに治療経過が書いてあるのですが排卵障害で体外にチャレンジしました。人工受精であろうと体外であろうと自分の子は自分の子です。私の姉は2人いますが両方とも体外で授かってます。女にはタイムリミットがあるので、チャレンジできることはやって損はないと私は考えますよ。お金は夫婦で要相談ですが。

• 12月10日
hapico

私は性病にかかったことはないですが、子供が欲しいと思い卵管造影検査しましたよ?

やってみない事には先の事考えても仕方ないですよね。
卵管造影の痛みは人それぞれですし、病院で使う造影剤の種類(濃度)によっても違いがあるみたいです。
私はめちゃくちゃ痛かったですが、特に詰まりもなくキレイに流れているとの事だったので、その結果が分かっただけでもプラスだと思いましたけどね(^^)

まだそれほど欲しいと思っていないんじゃないですか?
すごく欲しいと思っているのであれば、やれる事はやると思いますよ。
ただ欲しいと思った時にすぐ出来ないのが子供なので、検査は受けておいても問題ないんじゃないですかね♪

自分自身、ママになる覚悟が出来た時赤ちゃんは来てくれると思いますよ♥︎︎ちゃんと見てくれています(^^)

• ぴーやん

ぴーやん

そうですね。検査をすることからしないと何も始まらないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月11日
ミクノママ

過去何度かクラミジアにかかりましたが、自然妊娠でまもなく臨月です!

子宮内が癒着するので妊娠しにくい、など調べれば調べるほど嫌な情報も目に入り、私は妊娠できないのかもしれない、なんて悩んだこともありました…。
悔やみますし、ショックであり、なんとも言えない気持ちになりますよね。

でもみなさん仰る通り、体外でもなんでも立派なお産です。
そして何よりも、子どもを育て一緒に人生を歩むということが、大変で大切なことなんじゃないでしょうか。

色々あるかもしれませんが、ほんとにほんとにお子さんが欲しいなら、前向きに取り組んでいけると思います!
そして産まれた子はきっと、とてもとーっても可愛い子ですよ(*^^*)

• ぴーやん

ぴーやん

妊娠おめでとうございます♡

ネットで見る情報ってこわいですよね。
    もう妊娠できないのかもと思ってしまいました。
    とりあえず検査をする方向でゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月11日