※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が心配。9ヶ月からの3回食について質問。 1回の量、献立の考え方、栄養バランスについて教えてください。

8ヶ月の娘の今の離乳食は2回で
ほぼ毎食、お粥・豆腐・‹朝›バナナヨーグルト‹夕›市販BFの粉末野菜ペーストという献立です💦
お粥と豆腐には、みじん切りにした野菜3~4種類を煮込んだ野菜キューブを混ぜてます💦

栄養の偏りと献立がすごく不安です😢
9ヶ月になったら3回食に進もうと思っているので、
離乳食3回食についてお聞きしたいです🌟

☆1回の離乳食の量はどのくらいでしょうか??

☆毎回、献立は考えますか?それとも決まった献立をローテーションしてますか?

☆栄養バランスは毎食、気にしますか?

コメント

すけ

お肉や魚は食べさせないんですか?(;・ω・)
植物性たんぱく質のみではなく、動物性たんぱく質もあげた方がいいですよ💦
毎食同じメニューは栄養も偏ると思います。

8ヶ月は200グラム食べてました!
1週間ごと献立立ててました!
栄養バランス勿論気にしてましたよ。
いつかミルクは卒業するものなので、ちゃんと離乳食のみから栄養取れるようにバランスよく食べさせてました!
お昼が肉なら夜は魚とかにしてました。

  • マコ

    マコ

    (。>д<)(>ω<。)そうですよね💦💦💦
    ひたすら同じ献立で。。。娘に謝りたい。。。
    どうしても楽をしてしまって。
    メニューを替えたら食べないだろうな...とか、嫌がってグズるよりかは食べるものにしよう...とか。
    はー...😢
    たまに、市販のBFで、鶏ぞうすいとか、まぐろの炊き込みごはんとか、食べさてる事もあるのですが、食べてくれない事が多くて。だから何だか諦めてしまって。
    ダメですね。もっと色々と食べさせてあげなきゃですね。
    今はまだミルクで栄養を採れてるから良いやって思ってしまって、甘いですね。

    • 8月18日
  • すけ

    すけ

    もうすぐ離乳食後期の3回食になると離乳食が基本になりますし、ミルク量はどんどん減っていくのでそうなると今のままでは大変かなと思います😅
    体重減少したりもありえるので今のうちから徐々に食事内容変えていくといいですよ(^^)
    ベビーフードは味濃いですしうちの子も嫌いで食べなかったですよ(;゜∀゜)

    • 8月18日
  • マコ

    マコ

    そうなんですよね😢
    3回食になると、栄養源がほぼ離乳食になるので見直そうと思って。
    今の時点で気付けて良かったのか少し遅いのかは分かりませんが、もっとちゃんと考えなきゃですね。
    BFは、食べるものと食べないものがあって😖食べてくれると嬉しいんですけど、やっぱりお金がかかりますし、手作りしなきゃなって思う半面、料理が苦手な私がどれだけちゃんと離乳食を作れるのか全然自信がなくて。
    本やスマホでレシピを見ても、いつ作れば良いのかとか、こんな難しいの作れないなとか、結局あきらめてしまって😅

    • 8月19日
おっとっと

タンパク質は豆腐だけですか?魚はあげていませんか🙌?3回食になったらお肉も色々と食べさせると思うのでおさかなは今のうちに色々と試してみるといいですよ(*^_^*)

☆うちはよく食べるので1回計200は食べていると思います!適当な目分量なのでもっと食べているかも…

☆毎回(適当に)考えてあげてます。野菜5種類ぐらい、タンパク質はお肉・魚を1種類ずつ、お粥、おやきを冷凍しています✨これらを毎回組み合わせを変えて味付けを変えながらあげています⭐️全然凝ったものではなく、和風出汁・野菜出汁・少量の塩・醤油・味噌・トマトソース、こんな味付けが多いです。

☆できるだけ気にしていますがしんどい時は同じようなメニューになることも多々あります(笑)

  • マコ

    マコ

    みなさん、すごいです😖💦
    私は料理がホントに苦手で下手くそなので、要領も悪いので、みなさんの様に色々と作れなくて。
    ほんと、娘に申し訳ない。。。

    • 8月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    私家事の中で1番料理が苦手です(笑)ほんと、出来れば何もしたくないレベルでズボラ人間です😂安心してください!私もとても要領悪いです!笑
    寝かしつけ終わった今、おもちゃで散らかった部屋、自分の晩御飯のお皿は置きっぱなし、料理で使った鍋すらそのままで今ママリ見てますから🤣全ての片付け終わったら離乳食ストック作ります😅💦今日はかぼちゃとナスとお粥です(笑)誰かにやる気スイッチ押してもらいたいです。お互い子供のために何とかやっていきましょう!

    • 8月18日
  • マコ

    マコ

    そうなんですね😳
    それでも笛吹きさんはちゃんとされてる様に思います😳
    毎回組み合わせを変えてとか、味付けを変えてとか、私には難しくて😖
    自分たちのご飯の支度もある中で、離乳食作りをいつやれば良いんだろとか、本やスマホでレシピを見ても難しくて。
    週末、パパが居る時に作れるのですが、私が一度に作れるのは2つまでで😭ホントに要領が悪い自分が嫌です😢

    • 8月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    全然ですよ😅ママリにいる皆さんってほんとしっかりされている方が多くて焦りますよね(´・ω・`)
    ちなみに離乳食作りは子供が寝てからすることがほとんどです☺️うちは旦那が自営業飲食なので休みもほぼなく帰りは0時とかなのでスーパー役立たずです(笑)
    とりあえず沢山冷凍ストック作るといいですよ❤️

    • 8月19日
  • マコ

    マコ

    ほんと、しっかりしてる人が多すぎる印象で😅何も出来ない自分に参ってしまいます😢
    ウチは2階に寝かせているので、夜寝てからは私も一緒に寝るのでもう何も出来ないですね😵💦
    冷凍ストックも要領よく作れなくて😅
    野菜を刻んで柔らかくして単体で冷凍するのか
    何かメニューとして作ったものを冷凍するのか
    みなさん、どうしてる事が多いのでしょう??💦

    • 8月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    うちも美味しいもの作れなくてごめんね~と毎度思います😅せめて栄養バランスだけは!!と思っています(笑)
    そうなんですね😂そうなると料理作りながらになりますね🤔夜見たいドラマなどがあれば私も昼からキッチンに立つ感じにしてます(*^_^*)私の周辺は単体でストックするか、毎食大人のついでに作るという人が多いです🙌

    • 8月19日
  • マコ

    マコ

    なるほど~😳
    娘はここのところ、日中は抱っこしたままじゃないと寝てくれなくて😢
    だから昼寝をさせるってなったら、家事を切り上げて、ソファに座りながら授乳をしてそのまま寝かして、1~2時間は私もそこから動けなくなります😂
    だから本当に時間がなくて😢
    ...なんかグチばかりになってしまっていますね💦すみません🙇🙇🙇
    もう私の場合は、パパにも協力してもらって、週末2~3種類のストックを作るしかないですね😅
    1週間の朝昼晩の献立を決めて、ストックを作って、組み合わせていきます😵💦

    • 8月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    同じですね(笑)息子はずっとお昼寝抱っこ紐です🤣✨しんどいですよね(笑)
    みたいですね(*^_^*)それぞれ環境が違うのでお互い頑張りましょうね💪✨

    • 8月19日
  • マコ

    マコ

    同じく抱っこ寝でしたか😅💦体がバキバキになります😂
    大人になると栄養面がおろそかになってもさほど気にならないのに、子供にはちゃんと食べさせなきゃ💨って焦ってしまうのも、親になれている証拠ですかね😳
    環境が違って当たり前なので、色んなお話を参考にしながら、私に合うやり方で頑張っていきます💨
    ありがとうございました🌟

    • 8月19日