※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimy
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食に苦戦しています。固形食べ物を食べるとえづいてしまい、ベビーフードも苦手のようです。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

9ヶ月半の男の子ですが、離乳食の進みが悪くなかなか先に進みません。
もうすぐ3回食にしなければいけないのに、3回食にするどころか、モグモグ期の少し固形にした舌で潰せる固さを食べさせると、えづいて中々食べてくれません。
ベビーフードも試しましたが、7ヶ月頃の物でも苦手なようで、えづきます。
同じような方いますか?
また、アドバイス等ありましたら、お願いします。

コメント

まだ舌の使い方や飲み込むのが下手なのかもしれませんので、ペーストに戻してみてはどうですか?

• mimy

mimy

すでにペーストに戻してる状態で、ペーストから先に進まないんです💦
    ご飯だけ7倍粥でおかずは5ヶ月から留まったままです😔
    ありがとうございます✨

• 8月19日

退会ユーザー

少し離乳食お休みしてみてはどうですか?
    育児相談で離乳食進まないときお休みするのも大事ですよと言われましたよ😊

• 8月19日
  • mimy

mimy

お休みしても大丈夫なんですね!!
    初めて聞きました!!
    様子見てやってみます。
    ありがとうございます✨

• 8月19日
みこまる

まだモグモグ期の硬さが難しいのかもですね。
月齢でステップアップではなく、ちょっと戻してあげた方がいいかもしれません。
離乳食は、子によって進みが本当に違うので。

• mimy

mimy

離乳食の進みは難しいですね💦
    始めたばかりはよく食べてくれる子だったのですが、大きくなるにつれ食べなくなってきたので。
    今ペースト状なのですが、栄養相談でこの月齢でペーストばかりも丸飲みする子になってしまうからあまり良くないと言われたもので。
    ありがとうございます✨

• 8月19日
●

別に、"◯ヶ月になったら三回食にしないといけない‼️"とかはないので、焦らずお子さんのペースに合わせてみては❓😅

うちは、三回食にしたのは11ヶ月くらいで1歳手前くらいだった記憶がありますよ😅

慣れない・食べれないままだとお子さんも、余計に離乳食に対して嫌悪感が増してしまうかもしれませんから、初期の頃のようなペースト状に少し戻ってもいいかもしれませんね😅

あとは、歯がまだ全然生えていないとか❓
噛む力が弱いとか、母乳やミルクが好きとか、いろいろ理由はあると思いますが、そのうち食べれる時がきますから、硬さとかより、食べれる種類を増やしていってみては❓😊

• mimy

mimy

量もそんなに食べてくれる子ではないてすし、モグモグしてるかどうかで3回食にするか判断したらいいって聞いたのですが、今すでにペースト状でモグモグどころか、えづいていつ固形にしていったらいいのかもわからなくなってしまったので😔

歯は下2本、上4本目が生えてきてる途中で標準かなと思ってます!
    母乳は大好きで、おっぱいがないと寝れない子です💦
    ありがとうございます✨

• 8月19日
  • ●

歯は結構生えてるんですね😊

前に、離乳食始めたけど全然食べてくれなくて、やめちゃって、1歳近くになってようやく離乳食再開したらもぐもぐ食べたって記事?ブログ?も読んだ事あるので、そういう子もいるみたいですから、あまり食べてくれないなら、無理に進めずに、ペースト状でゆるーく離乳食あげるとか、一旦やめてみるとかも手かもしれませんね😅

離乳食は本当にその子その子で進みが違いと思うので、まだ9ヶ月ですし、母乳メインでも大丈夫な時期ですから、お子さんが離乳食嫌いにならないようにしてあげて、ママさんも、ゆるーく気持ちを持ってくださいね😊

離乳食の本って持ってますか❓
    もし時間あれば、本屋さんで離乳食の本見てみたりすると、参考になるかもしれませんよ😊

• 8月19日
  • mimy

mimy

そうなんですね!!
    時が来るまで、ゆるーく離乳食進めていこうかなと思います。

離乳食の本は買ったことないです!
    参考にしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月19日