※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
子育て・グッズ

最近、絵本を読んでも興味を示さない子供に読み聞かせをしてみたいが、やんちゃで座っているのが難しいか心配です。

絵本読んでも全く興味無さそうなんですがこんなもんですかね?笑
最近読み聞かせをしてみようとおもって本買ったんですけど、やんちゃすぎてバタバタ遊んでばっかなのでうちの子は大人しく座ってってのは難しいのかな。。

コメント

ジェシー

寝る前などはどうですか?
最近始めたのでしたら、昼間の興奮してる時は難しいかもしれません。
うちは2ヶ月頃から読んであげてたので、寝る前の習慣になっていて、眠くなると自分から本を持ってきます。

• ももたん

ももたん

やっぱりそれぐらいからやっておくべきでしたよね…
    なんかもう寝る前も布団の上であっちこっち動き回って疲れて寝るって感じなんですよ笑

• 8月18日
あや

そんなもんですよ!笑
大人しく座る方がすごいです!
読んでいても他のページめくったりどっかいっちゃったりなんてよくあります!
そのうち読んでーと自分から本持ってきますよ😊

• ももたん

ももたん

そうですか!笑
    ちょっと始めるの遅すぎたかなぁとかおもって…
    とりあえず頑張って読み続けます!笑

• 8月18日
わたあめ

8ヶ月の時はまだまだ、本かじったりしてたような。
その後はめくるブームが来て、今は見たい本を持ってきて渡して膝に座って読みますが、内容はそんなにでペラペラめくっちゃいます。

• ももたん

ももたん

あ、そうなんですね! まだ間に合うかなぁ。。。笑
    とりあえず続けて次のめくるブームにいけるように頑張ります!笑

• 8月18日
あんちゃん

そんなもんでしたよー
食べたり破いたりされました😭
興味もなさそうで、座ってられないし、あまり読んであげませんでした。

でも、今では暗記して読んでくれたりします。

• ももたん

ももたん

そうなんですね!!てっきりうちだけかと…笑

暗記して読むってすごいですね!!
    なんか支援センター行って絵本の時間あるんですけど全然大人しくしないから大変で😅

• 8月18日
らら

最初はそんなもんだったので、興味が持つまであんまり読んであげれなかったです🤣
突然大好きになります!
最初は、絵本の硬さやペラペラであそんだり、カラフルな色をみてたり、
興味持つと読み聞かせも、聞いてくれます!
最初は硬くてカラフル、絵の大きいものや、繰り返し言葉、音系な絵本がいいですよ!

• ももたん

ももたん

そうなんですか!!
    今は確実興味無さそな雰囲気なので…笑
    なんかわたしの雑誌はペラペラめくるから普通の絵本買ってみたんですが、早かったかなーとか思いました。
    明日本屋で見てみます!!ありがとうございます😽

• 8月18日
  • らら

らら

うちのこは、ごぶごぶごぽごぽってやつと、ぴょーん、だるまさんシリーズで入門しました⭐️下の子がごぶごぶごぽごぽ好きです!本も硬いので破られる心配なし!!

• 8月18日
  • ももたん

ももたん

そうなんですよ!笑
    破られるんですよね。テープばっか貼ってます。
    ごぶごぶごぼごぼいいですね!!かたいやつは魅力的❤️みてみますね!!

• 8月18日
あやこ

うちも本に興味持つの、遅かったです。松谷みよ子さんのいないないばぁだけは食いつきました、他は全くダメでした

• ももたん

ももたん

いないいないばあありました!でも結局普通の絵本買ってしまって…
    うちも興味持ってくれるといいなぁ。多分あれぐらいシンプルなのがいいのかもですね!明日見てきます‪(*´꒳​`*)

• 8月18日
枝豆ちゃん

うちの子は今2歳ですが絵本に興味が出て来たのはついこの間です!

• ももたん

ももたん

そうなんですか!!その子によってペースがあるんですかね😄 せっかく読むなら興味があるもので読んであげたいので。。。2歳ならある程度理解してきいてくれるだろうから読んでても楽しいですね❤️

• 8月18日