※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
子育て・グッズ

2歳10か月の男の子がトイトレを始めました。おしっこの間隔は1時間〜2.5時間で、漏らすこともあります。続けてもいいでしょうか?

今日からトイトレ開始しました。2歳10か月の男の子です。普通に会話ができますが、おしっこ言わん!と言います。トイレやおまるが怖いそうです。自分でパンツは脱げます。誰もいないところに行って漏らすので、尿意は感じてるのではないかと思います。今まで見たところ、おしっこの間隔は、1時間〜2.5時間でした。
こんな感じなのですが、まだおしっこの間隔が短いでしょうか?開始してみて、1時間くらいで出ててもこのままトイトレ続けてていいんでしょうか?

コメント

碧

トイトレの目安、トイレの間隔が2時間以上だったと思います^ ^
それより前だと膀胱が発達していないのでまだ早いと思います。

1時間で出ているということは、トイレに誘うのが1時間毎になると思うのですが、それをすると頻回にトイレに行くのが習慣になり、膀胱でためれなくなると聞いたことがあります。
2時間程空くまではトイレに慣れてもらうくらいのつもりで始めたら良いかな〜?と思います✨

ウチも2歳7ヶ月がいますがお姉ちゃんの影響でトイレですることには抵抗はないので、おしっこやウンチを教えてくれたときは連れて行きますが間隔的に頻回にしてるのでまだ少し早いかな?ってもう少し先延ばしにしてます^ ^

• なっちゃん(*´꒳`*)

膀胱に溜められなくなるんですね💦
    様子見ながらゆっくり進めてみます^ ^

• 8月18日
  • 碧

現状でしたら、トイレに慣れてもらうのが先で良いかな〜✨
    と思います^ ^
    それと、本人がやる気になったらめちゃくちゃ早いので焦る必要は無いと思いますよ😊
    あとはタイミング見てやる気スイッチをどう上手く入れてあげるかが鍵だと思います✨

• 8月18日

最近、ままだおむつなの?って言われて、正直焦ってました(*_*)
    好きなキャラクターで飾ったりしてみたり絵本を読んだりしてるんですが、
    慣れるどころか行かんのー!!と全力拒否されてしまいました(°_°)
    やる気スイッチ模索します💦

• 8月18日
  • 碧

4歳の娘も尿意やら完全にわかってて
    パンツのときは一切漏らさないのにあえてオムツじゃないといや!って言い張る時もありましたよ^ ^
    初めはなんで?ってかなり焦りました(>人<;)
    やる気スイッチ、案外周りにすごいね〜お兄ちゃんパンツなんだね✨
    と言われたり
    おばあちゃんと電話の時に次行くときはパンツの〇〇が見たいな〜などなど^ ^言ってもらうと嬉しいみたいですよ😊

ちなみに、ちょっとした赤ちゃん返りではないですか??
    赤ちゃん返りとイヤイヤと続いて断固オムツ!!でしたがやっとです✨

• 8月18日

赤ちゃん返りなのか、
    おっぱい飲む〜って近づいてきたりします。おまるも、実は以前から買っていて、おまるでおしっこするー!って座ってしたりしてたんです。その頃はまだおまるに慣れればいいかな〜くらいで本格的にトイトレしてなかったんですが^_^;
    文章にすると赤ちゃん返りな気がしてきました(°_°)

褒められるのは大好きなので、周りに協力してパンツ姿を、褒めてもらいます!

• 8月18日
  • 碧

うちと同じ感じです(>人<;)
    一才半違いで生まれたんですが
    産まれてしばらくしたあたりで手作りオマルみたいなのを作って気に入って真似っこ?してたんですが、
    下の子が半年とかで動き回るようになった頃から嫌だ〜!になりました💦
    おっぱい飲む〜や、おっぱいもみもみ😅抱っこの頻度も上がってました。
    赤ちゃん返りがとりあえず落ち着くまでは難しいかもですね😂
    おっぱいやオムツ替えでお母さんは独占できる!と理解してるかもしれませんね。

• 8月18日
  • 碧

そういった赤ちゃん返りやイヤイヤでトイトレが遅くなってしまったのですが、本人の意思。の部分も相当あるので、パパ帰ってくる時パンツだったらすごーい!!ってびっくりするんじゃない?から徐々にパンツの時間増やしたりしてました^ ^
    トイレで出来た日はパパに大袈裟にお話しして本人褒めてもらう。
    などなど、初めはパパを褒め役にもってくるとすこーしやる気をだしてくれてました^ ^

• 8月18日

お片づけとか、ズボンをはくとかも自分でしなくなって。
    赤ちゃん返りって生まれてすぐになると思ってて、うちの子は赤ちゃん返りしなかったんだと思ってました。
    上の子なりの甘えだったんですね( ; ; )

うちのお父さんは朝から、アンパンマンのパンツなんかかっこよくねーわ!とか言ってました(-_-)怒
    褒め役のこと説明しないとです💦

• 8月19日
  • 碧

お片づけ、お着替え、靴を履く。
    ご飯を食べさせろという。
    ほんと出したらキリがないくらい色々ありますよね💦
    生まれてすぐは子供なりに観察し、頑張り疲れた頃に甘えが一気に爆発したんだと思います。
    できる事をできない!と言い張って
    イライラしてこちらもつい怒っちゃうので悪循環してたのかな(>人<;)
    なので、今愛情を試してきてる時期だと思うのでとにもかくにも甘えさせて
    褒めてしてあげるのが先かもしれないですね❤️
    安心し、ママ弟ちゃんだけじゃなく僕も大好きなんだ〜!!って思ってくれたらまた勝手にお兄ちゃんスイッチ、やる気スイッチ色々はいってやりやすくなりますよ^ ^

• 8月19日
りんご

2時半開くのなら続けてもいいと思います。誰もいないところに行ってするところを見ると尿意も感じていますしパンツと脱げるのでしたら、もう、トイレかおまる使えたらすぐだと思います。隠れてするところが決まっているのならおまるをそこに置くとか、まずは防水シートをそこに敷いて置くとかして、ご褒美シール貼って見ては?

隠れてする場所、今のところまだ場所は決まってませんでした。ただ、リビングではしにくいのかなとは思うので、どこに隠れてるか様子見ておまるの場所を考えてみますね^ ^

• 8月18日