※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、家事をすることは可哀想でしょうか?抱っこしてあやすべきか、放っておくべきか悩んでいます。

赤ちゃんを泣かしながら、自分のご飯やシャワー、家事をしますか?それとも泣くのをあやしながらしますか?

少しあやしても泣き止まなければ、側で泣かせながらやることを済ませています。それは可哀想なことでしょうか?出来る限り抱っこしてあやした方が良いのでしょうか?放っておいても良い程度がわかりません…。

コメント

ちっち

1人目の時は泣きが酷すぎて、自分のごはんもお風呂も、家事も諦めてひたすら抱っこであやしてました😭

2人目は余裕もあるからか、ある程度泣かせてましたよ😊
ただ、無視するわけではなく、ちょっと○○させてね〜、とかもう少し待ってね〜と声を掛けてました(*^^*)

泣き方やどれくらいの時間泣かせてるかにもよるけど、別に可哀想なことだとは思わないです^^*

• りり

りり

優しい回答をありがとうございます!1人目の時大変でしたね😭ちっちさんに初めに可哀想なことだとは想わない、と仰っていただいて心が軽くなりました😢✨

• 8月18日
ヨシペペ

ずーっとあやしていたら何もできないので泣かせています!赤ちゃんは泣くものですし(^^;💦あやせる時にあやせばいいと思います

• りり

りり

ほんとに!何もできずに1日が終わります。罪悪感が出て来ていたので少し楽になりました✨

• 8月18日
yztmママ♡

ある程度は泣かせます😁
ちょっと待ってね〜とか
ママおるよ〜とか
声をかけながら😃
ギャン泣きになったら
抱っこします😘

• りり

りり

ある程度はそうなんですね!一緒で安心しました。声掛けからの〜ギャン泣きは抱っこで私もいきたいと思います😊

• 8月18日
Mii mam

私も最初は泣かせてご飯作ったり洗濯したりしてました!!(´・ω・`)
泣いたら疲れるし 夜寝てくれるかな なんて思って泣かせてましたが
ある日 泣き方がおかしいと思って様子を見に行ったら 顔が見た事ないくらい真っ赤で 手足は紫色になっていて オギャーって泣いたあと30秒くらい息をしていませんでした!😰😰💦
急いで抱き上げて落ち着かせたら 元に戻りましたが そのまま放置するとチアノーゼになるみたいでしたので 今はなるべく抱っこ紐を付けて家事するようにしてます…
今でもたまにそういう風な泣き方をするので 気をつけて見るようにしてます、全員が全員息が止まることはないみたいなのですが もしそんな泣き方をしていたら 泣かしながらはなるべく避けた方がいいと思います☺️!

• りり

りり

泣いたら疲れて夜寝てくれるかなという期待、私もしてました💦泣き方には要注意ですね😱😱チアノーゼ、をよく知らなかったので後で調べてみます。
    ちなみに抱っこ紐、0歳児から使える物という事ですよね?何をお使いになっていますか?

• 8月18日
  • Mii mam

Mii mam

抱っこ紐はエルゴで インサートも別に買って使ってます!😌 インサートは3ヶ月くらいしか使わないのでインサート使わない物にしようか迷いましたが 金銭面のことや あと2人は子供欲しいなと思ってるので後々使えるなと思って エルゴのオリジナルとインサートを買いました(´・ω・`)

• 8月19日
  • りり

りり

家事しながら使いたいけど、エルゴかベビージョルンか迷っていたのでとても参考になります❣️インサートの事も詳しくお話いただいてありがとうございます😊私も買うならインサート別で買いたいと思います✨

• 8月19日
もも

私は泣いたらすぐ、あやして、他のことは後回しにしてました!
けど、今思えば多少泣かせておけばもっと自分に余裕あったかなって思います。
保健師さんには20分くらいなら泣かせて大丈夫って言われたけど、それは自分の中で長いなぁと思うので、二人目できたら5分とかなら放置すると思います(*´∀`)

• りり

りり

すぐあやしていたんですか、凄いです。私なんて泣き止まないかな〜と様子見る時あります😫💦保健師さんが言うならそれくらいは良いのかな?情報ありがとうございます!

• 8月18日
MAMA

ちょっとは泣かせてやってましたが
嗚咽したり呼吸が苦しそうになるほどは泣かせてません💦

それにシカトではなく声かけたり
ハイローチェアで真横に置いてたりです。

大泣きしてるのにシャワーなど
目を完全に離す状態にはしなかったです。

• りり

りり

シャワーは入る時は寝てる時を選ぶ様にしてるのですが、出たら泣いてることもしばしばです💦 里帰りから戻ったら自宅にハイローチェアあるので、同じ様に活用してみます!

• 8月18日

出来るだけ泣かさないように二人きりのときはずっとくっついてます。
たまに寝てくれたらそっと置いて夕食のおかずをサッと作ったりしてます。
洗濯とかお風呂などは主人が帰ってきてからしてます。
自分のご飯は夜に握っておいたオニギリとかダイエットドリンクさっと飲んだりしてます。

• りり

りり

テキパキ要領よく出来る方なんだな〜と読んでて伝わって来ました。サッとやる!というのが苦手なので羨ましいです。空いた時間にやること、旦那が帰ったらまとめてやること、と分けると良さそうですね😊✨

• 8月18日
ぱ

ある程度泣かしてますよ!
あともうちょっとだからね〜。とか
話しかけながら猛ダッシュでします(笑)

• りり

りり

猛ダッシュ 笑 めっちゃ速そうですね🤣話しかけて、子どもにもちゃんとあなたの事気にしてるよ!アピールして急げばセーフですかね❣️

• 8月18日
  • ぱ

全然せーふです!笑笑
    むしろ赤ちゃんばっかに構ってたら
    家事できないですしね!

• 8月18日
  • りり

りり

セーフと言って貰って自信になります💪笑
    そうなんです、何かと進まず💦皆さんどこまで赤ちゃんの相手しているのか気になっていました😣

• 8月19日
さるあた

うちは泣かせてやってました。
長女の時は泣き声がうるさかったので手を止めて抱っこしたりはしてました。

長女以外の子達は泣いててもやることやってました。

• りり

りり

お子さんをきょうだいお持ちの方からの助言心強いです。泣き声も成長につれて変わりますよね?もっと大きい声出せる様になるんだろうなぁ💦

• 8月18日
ちびじんべえ

なるべく目の届くところで声をかけつつ泣かせていました。

赤ちゃんは泣いて肺を鍛えるとも聞きますし、ママが食べなければ母乳も出なくなるしイライラして悪循環に陥ります。親も最低限のことはする権利があると思いますよ。
私は都合よく、赤ちゃんのために食べる、寝る、清潔にするんだと考えてしていました。

• りり

りり

その考え方を聞いて私も心で唱えようと思います!自分のしてる事に急に自信なくなったりして凹むので😔自分が自分でいられるように、赤ちゃんの為に、とやるようにします😊✨

• 8月18日