※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ♡
妊娠・出産

妊娠中に恥骨痛がひどく、出産方法について悩んでいます。恥骨痛で普通分娩ができるか、経験者の体験談が知りたいです。

妊娠してから恥骨痛が度々あり、
妊娠後期(現在9ヵ月)に入ってからは
特に恥骨痛、腰痛、股関節痛がひどくなりました。
朝トイレの為、身体を起こそうとしても激痛で
四つん這いでゆっくりトイレへ向かい
便座までたどり着いてからゆっくり立ち上がっています。
主人が理学療法士なので最近では
毎晩マッサージをしてくれていて次の日の朝は
ほぼ痛むことはありません。

昨日、検診で先生から
そこまで恥骨が痛いとなると、下からの分娩は
そこを広げて通ってくるから倍に痛いと思う。
帝王切開や無痛分娩なども考えてみといて。

と言われました。
帝王切開や無痛分娩に偏見などはありません。
でもそう言われて、じゃ帝王切開で!とは
言えませんでした。

できることなら下から産みたい…。
その事で普通分娩よりも時間がかかり、
もし胎児が苦しい思いをする事があるなら
迷わず切ってもらって構わないと思っています。


私の様に、ここまで恥骨痛がひどい状態、
もしくは、私よりひどい状態でも
普通分娩をした方はおられないんでしょうか?


恥骨痛がある状態で出産した方、
大変だったこと、痛み、胎児の体調など
教えてもらいたいです。


コメント

deleted user

わたしもかなり恥骨痛が酷くて医師に相談しましたが、無痛分娩や帝王切開など全く勧められませんでしたよ。

病院によってやたら無痛分娩や帝王切開を勧めるとところもあるみたいです。医療費もあがるし計画的に分娩をわける為だと聞きました。

今行かれている病院がそうだと言っているわけではありません。気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

ただ、わたしの周りで同じ症状で無痛分娩や帝王切開を勧められた人はいなかったので。

  • くらげ♡

    くらげ♡


    それはお一人目の時ですか?
    現在も妊娠中のようですが、現在も恥骨痛は
    ありますか?

    どういう決断がいいのか
    よくわからないんですよね…

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、一人目の時も酷くて、、。その時は大きな総合病院で出産で自然分娩でした。17時間かかりました。

    今回は、個人病院で昨日の診察で医師と助産師に恥骨痛が酷くて起き上がれない、歩くのもつらい!といったことを相談したばかりです。
    あと少しの我慢、と言われたぐらいです。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追伸
    一人目は、3070gで全くの健康体です。痛みなどは、普通分娩で比較できませんが痛かったです。

    誘発やバルーンなど全く使用せずの自然分娩です。

    • 8月18日
  • くらげ♡

    くらげ♡

    詳しくありがとうございます!
    あたしも下から頑張る!と先生に伝えます!

    • 8月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も恥骨が割れるように痛かったです💦
ですが経腟分娩ですよ^^

痛みは1人目なのでどの程度かはわかりませんが😅

産むときは恥骨なんて痛くなかったですよ😂

それよりほかのところが痛かったですw(お腹や腰)

産んだあとの話ですがいまも恥骨が少し痛いです💦
寝返りする時とかにジリジリ痛みます!

それと、34wで逆子になってしまった時に帝王切開になるかも!と言われた時期があったんですが私も迷わずはい!どうぞ!とは言えませんでした💦
出来れば、出来るだけ、経腟分娩したいしお腹切るってめっちゃこわかったです😢

  • くらげ♡

    くらげ♡

    下から出産されたんですね!
    昨日の先生の言葉にビビってしまって…😢
    産んでみないことには
    わからないんですよね😅

    • 8月18日
こはるちゃん

私も恥骨痛、股関節の痛みが酷過ぎて歩けないほどでしたが普通分娩で出産しましたよ!痛過ぎて歩けないので陣痛が来て分娩台まで車椅子移動でした笑1人では動けなかったので、出産時なんかもうまな板の上の鯉状態でしたよー😂産後に大変だったのは産後2週間程はゆっくりゆっくりしか歩けなかったことです。特に入院中はまだまだ痛い状態だったので授乳室まで行くのが辛かった事と赤ちゃんを抱っこするのに片手で手すりを掴んで片手で赤ちゃんを抱っこする感じだったので落とさないか心配でした😓

  • くらげ♡

    くらげ♡

    同じような方が何人もおられて、
    普通分娩されてるみたいで少し安心しました!
    うちの産婦人科は陣痛と分娩の部屋が
    同じ部屋なので移動はないので
    少しマシですかね…😓
    もう覚悟決めるしかないですよね!

    • 8月18日
  • なつきまま

    なつきまま


    横からすみません…
    わたしも激痛でどうしたものかと悩んでいるのですが、2週間したら恥骨痛はなくなりましたか?
    それとも、痛みは多少なりともしばらく続いたのですか?

    治るのかなと気が気じゃなくて…

    割り込みお許しください(+_+)

    • 8月19日
  • こはるちゃん

    こはるちゃん

    産後入院中は恥骨も股関節も激痛過ぎて1人ではなにも出来ない状態でしたが退院して2週間検診の時にはゆっくーりゆっくーり歩けるようになり痛みもかなり無くなってました(^-^)
    毎日骨盤ベルトをしっかり締めてゆっくり歩くことを心掛けて生活してました!スタスタ歩いてる妊婦さんや産後のママさん達を見てなんでみんなそんなにスタスタ歩けるのー❓と羨ましく思ってました😂後もう少しで出産ですね😊出産したら治りますよー!頑張って下さい😆

    • 8月19日
  • なつきまま

    なつきまま


    ご回答ありがとうございました。
    頂いたご回答にほっとしました( ´∀`)

    このまま出産を終えても続くのかなと心配でしょうがありませんでした。
    産んだら改善するって分かって勇気がでました!

    ありがとうございました。

    • 8月19日