※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほりん
妊活

体外受精へのステップアップを悩んでいます。不妊治療でクリニック通院中で、先生の勧めで体外受精を考えています。2人目の妊娠を望んでおり、治療を進めるか休むか迷っています。主人は尊重してくれますが、同じ経験をした方と話したいです。

体外受精へステップアップをするか悩み中です。金銭面の問題より、1人目を自然妊娠できたのになぜ体外受精?という戸惑いが理由です。不妊治療ではとても有名で高い実績のあるクリニック通院していますので、先生のことは信頼してます。
これまでの治療では、若干多嚢胞気味と言われ、クロミッドで誘発しながら、タイミングを半年ほどし、その後人工授精に進み初回で妊娠するも流産。現在5回目の人工授精がリセットしたところです。先生からはあと一回人工授精したら、それ以降の人工授精はほぼ頭打ちになるので体外受精を勧められています。職場に体外受精しか授かれる方法がない上、1人目がなかなか妊娠できずに悩んでいる後輩がいるので、その子からすれば自分はほんの小さな問題で悩んでいると思いますが、2人目不妊には2人目不妊なりの悩みがあります。
若ければ若いほど着床しやすいと思う分、休まずためらわず進むべきか、一度体外受精の説明だけ聞いて、気持ちが納得するまで治療を休もうか、悩んでいます。できるだけ早く2人目がほしいので休むのは本意ではないのですが、今の気持ちのままでは💦もう頭の中がぐちゃぐちゃです😭主人はどちらでも、私の決断を尊重すると言ってくれています。誰に聞いても決めるのは自分なのですが、同じく2人目不妊で悩んでる方や人工授精から体外受精にステップアップした経験のある方とお話したいです!

コメント

naaco

はじめまして(*^^*)
私も2人目不妊で現在体外受精をしています❗️1人目は人工授精で授かりましたが、その前に自然妊娠の経験もあります。正直、自分がまさか体外受精までするとは思っていませんでした(^_^;)
検査などでも原因はわからず、なんでだろう❓とずっと思っていましたが、2人目妊活を始めて1年程タイミング、人工授精とステップアップするも一度もかすりもせず、上の子との学年差をあまりあけたくなかったのと、少しでも若い方が成功率が高いと知り、体外受精に進むことを決めました。私も多嚢胞と診断されていて、いざ体外をやってみると、取れた卵子が
未成熟のものがとても多く、、今までなかなか妊娠しなかったのは卵がうまく成熟されないまま排卵されていたのかもね、と言われました。
それがわかっただけでも体外受精をやってみてよかったなーと今感じています😊このままタイミングや人工授精続けていてもきっと妊娠できなかっただろうな…と。 1人目のときとはまた体質が変わってしまったのかな?と思ってます💦ゆうごろうさんも色々迷われているかと思いますが、説明を聞いて納得するまでは一旦お休みするのもありだと思います😊 私は、そうしました❗️

• さほりん

さほりん

1人目と体質が変わったというのもあるのかもしれませんね!体外受精をすると卵子の成熟具合も分かるんですね。説明を聞いてみて、やってみようと思ったら挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月18日