※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
ココロ・悩み

夫が家事をせず、自己中心的な態度が続き、子育てに協力しないことで離婚を考えています。子供を引き取る自信がなく、経済的にも不安があるため、離婚の決断ができず悩んでいます。離婚の決め手やアドバイスを求めています。

離婚を考えるようになってきました。
長文失礼します。

理由はいろいろありますが
今回次女の入院でいろいろと
考えさせられ、また旦那がどれだけ
家事をしないか、私に甘えていたかが
分かりました。

三日間付き添いで病院に入院してる際に
1時間だけ交代で帰ったんですが
掃除、洗濯、洗い物を全てし
また病院にもどってきました。
わたしは息抜きではなく家事をするために
家に帰ったんです。
片付けができない旦那なんです。

ありがとうの言葉もありませんでした。

ひとつも休めませんでした。

退院してからも
次女+長女を任せっきりで
自分のゲームの
イヤホンが欲しくてたまらないらしく
機嫌取りをし
お金がないと行ってるのに
結局買いに行きました。
全て自分中心で生活してるんです。

寝かしつけも自分はゲームをし
わたしが2人をベットで寝かせています。

性格がもともと合わないことも
ありましたがそろそろ限界です。

シングルマザーのみなさま
離婚の経験がある方

離婚の決定的な決め手はなんだったでしょうか?

子供2人を引き取り
1人で育てる自信がありません。
アパート探しもしなきゃですし
車やカードローンの返済
旦那の稼ぎがあるから
ギリギリで生活できています。

それとも支払いがなくなるまで
離婚せず我慢するべきでしょうか?

お互いの両親は入院していたり
遠方のため頼れません。

覚悟がないんです。

離婚の決定的な理由を知りたいのと
アドバイスありましたら
お願い致します。

コメント

なっち(≧∇≦)

昨夜のうちの状況と同じです。
旦那は仕事帰りに美容院へ行き、一旦帰ってまた夕飯を買いにフラフラ出かけました。
夕方、下の子の沐浴、夕飯作り、食べさせてお風呂、寝かしつけと一番忙しい時に。
帰ってきて旦那は風呂に入ってゲーム。寝かしつけも、下の子のおしゃぶりを手で押さえながら、上の子の寝かしつけ。深夜に起きて授乳。上の子まで起きてしまい……。
朝は子どもが起きるから私も起きて家事して子どもの相手してるのに、朝方までゲームしてまだ寝てる。
有り得ないですよね😡
今日は完全無視です!
私も離婚したいと思いますが、3ヶ月後には新居も出来て、義実家と敷地内同居。離婚する勇気もありません😭

  • re

    re

    朝方までゲーム。ほんと同じです。昼過ぎまで寝てイライラしますよね。

    アドバイスありがとうございます😭

    • 8月18日
deleted user

上の子が1歳の時に離婚して、
一昨年再婚するまでずっとシングルマザーやってました。

離婚の決定的な理由は、reさんと同じような感じです。
家に帰って来ない、
帰って来ても服を脱ぎ散らかして風呂入って寝るだけ
「今日は帰る」との言葉を信じて、元旦那のご飯を作って待っていたのにその後3日ほど帰って来ない
なのにたまに早く帰って来て「何で晩御飯作ってないの?」
今まで何回私は自分で作った晩御飯捨ててると思うの?と怒ったら
「他の奥さんはみんな毎日晩御飯作ってるじゃん」
ワンオペすぎて辛いと言えば「他の母親はみんなやってる」「子供が可愛くないのか」
子供の初めての誕生日も、初めてのクリスマスも、初節句も、全部元旦那はいませんでした。

こんなストレスの根源でしかないうんこ製造機要らないわと思って、捨てました。

ただ、やはり私は仕事をしていたので離婚できました。
現実問題、お金がないとやっていけませんからね。
reさんもとりあえずは仕事をするのはどうでしょう?
その間にせっせとヘソクリを貯めて、
ローンも返して、
1人でもなんとかやっていける!となった時に離婚。
それでも無理そうならもう旦那さんはATMと割り切るか、本気で再教育するか…

一昨年再婚した旦那はすごく子煩悩で、家事も育児もしっかりこなせる人です。
離乳食作りから寝かしつけまでやってくれます。
余裕を持って生活をしていると、こんなにも育児って楽しくて幸せなんだな、と思います。
今も、今日は行楽日和だ!と、大きい公園に向かっている途中です。
この幸せはあの時に離婚していなかったらなかったものです。
離婚して良かったなと本気で思います。

たった一度の人生です。
reさんとお嬢さん達が幸せな人生を送れるようにお祈りしています。

  • re

    re

    ありがとうございます。涙が止まりません。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ。きっとなんとかなります。

    ちなみに私は、
    コールセンターでアルバイト(ブラインドタッチと基本的な電話スキルが身についた)
    →某大手の損保会社で事故の受付(2ヶ月みっちり座学の授業があったため、基本的な損保の知識が身についた)
    →某大手の損保会社で事故の対応(実務経験を積んだ)
    →その会社で社員登用試験を受けて、3回目でようやく合格
    →今に至ります。
    高卒でバツイチシングルマザーですが
    大手企業の社員にまで上り詰めることができました。

    写真登用試験では私だけ何度も落とされて心が折れかけたし、
    シングルマザーなのに彼氏がいることを批判されたり
    その他にも色々ありましたが
    元旦那と別れる前よりは断然楽しかったし、幸せでした。

    私なんかでもできたので、大丈夫ですよ!

    • 8月18日