※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳に関する悩みがあります。授乳量が少なく、母乳外来やアドバイスを求めています。おしっこやうんちの回数は問題ないようです。

3ヶ月になりたての子がいます。
ここ1ヶ月で300gほどしか体重が増えてません(;_;)
2ヶ月頃から胸が張らなくなり差し乳になったと思ってました。(授乳始めるとツーンとしてきて出ている感じはあります)

ですがこの間スーパーの授乳室で授乳量を調べたら一回の授乳で50gも飲めていませんでした。(片乳5分ほどで終わってしまう)
ミルクを足そうと思って飲ませても全力で拒否です。
哺乳瓶もたくさんの種類試しました。
スプーンで口に入れても吐きます。。

母乳量を増やすしかないのでしょうか😢
たんぽぽ茶は毎日飲んでます。
母乳外来などに通うべきでしょうか。
母乳が足りなくて母乳外来通われてる方いますか??

おしっこは1日6-7回、うんちは3回ほどします。
脱水にはなってないですかね?😢

どこに相談すればいいかわからず…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

いつもお疲れ様です!
いつもミルクは飲んでいたのでしょうか?
ミルクの好き嫌いや、ミルクの味を知らない、哺乳瓶の乳首が合わないなどでも飲んでくれるかかわりますよ!😭

• みーちゃん

みーちゃん

産まれたてで入院中は飲んでましたがそこから飲んでません💦
    1ヶ月半の時に私が体調崩して1日ミルクにしたことがあり、その時は奇跡的に飲んでくれました。(それでも一回飲めて70-80くらい)
    哺乳瓶も4種類、乳首のサイズもSS.S.Mと色々試したけど無理です。
    もうどうすればいいか😢

• 8月18日

退会ユーザー

だんだんと目も見えてきて、何だこれは!!😳と、なっているのかもしれないです😢
    一度口にミルクを垂らしてみるのも良いかと思います!
    変なものじゃないよー、美味しいよーと😆
    飲んだ事がないと哺乳瓶からミルクが出て来る事がわからずに、拒否される事もあるので…

• 8月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

試してみます😢❤スプーンで入れてもダメだし、哺乳瓶の乳首噛んだりはして少しは出てると思うんですがすごく嫌な顔しておえってします…
    ミルクの味が嫌なんですかね…前は飲んでくれたのに😭

• 8月18日

退会ユーザー

いやーってなるともうだめですもんね😭
    嫌な顔をしてるならもしかしたら味が好みじゃないのかもしれないですね!
    うちはアイクレオとはいはいが好きじゃなかったようで、毎回飲み始めないし、飲んだと思ったら残すしでした😱
    最初はなんでも飲んでくれていたのですが、だんだんと好みが出てきたのかと思いました😂

• 8月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!いっちょ前に好き嫌いがあるなんて😂💕
    色々試してみます!

• 8月18日
猿

母乳外来通ってましたが、助産師さんに、根菜と白米食べろと言われました!
お米を1食二膳、おやつもおにぎり(←流石におやつもおにぎりはやめました💦)根菜は煮物など(ごぼうがいいらしい)を取るように心がけてました!
飲み物はアジカンのごぼう茶飲んで体を冷やさないようにしてました!
水分飲まないと母乳も出なくなるらしく、1日2Lは飲むようにと言われました😅
なかなかスパルタでしたが、結構出るようになりましたよ☺️

• みーちゃん

みーちゃん

母乳外来って桶谷式ですか?😊
    マッサージとかも効果ありますか?
    どのくらい通われましたか?
    質問ばかりすみません💦

毎日白米2膳は食べてますが、1食に2膳なんですね💦
    根菜をとるようにし、ごぼう茶も試してみます!
    水分は確実に2L以上とってます😢…

• 8月18日
  • 猿

母乳外来は桶谷式行ってます!
    今もメンテナンスな感じで月1通ってます😅
    マッサージ効果ありました〜!マシュマロみたいにおっぱい柔らかくなって息子もよく飲んでくれています!

マッサージしてもらいながら子育てについて色々助産師さんに相談してました😁

• 8月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

桶谷式なんですね!やっぱり次の予約とかして帰らないといけない感じですか?😅💦
    相談できるのはいいですね⭐🤗

• 8月18日
  • 猿

次は2週間後で〜って言われたりするけど、予定確認してまた連絡しますでスルーしてもいいような気はします🙂
    私は詰まりやすかったので今でも通っています!
    体重身長も測ってくれて成長も見てくれるし通ってよかったなと思います。

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど!ありがとうございます!
    調べて行ってみます😊💕

• 8月19日
あさり

乳腺炎になりやすく桶谷式通ってますが、一時的に母乳が減った時にしたことは、上の方と同じように根菜たっぷり味噌汁・冷たくない水分たくさん・授乳の前にコップ1杯のお茶・首と肩のストレッチを続けました!
あと差し乳になってからは疲れがたまってたりするとツーンとくるまでの時間が長かったりするので、本人がもうでないからプイッとしてもあやしながら根気強く吸ってもらうようにしてしっかり飲ませてます!
両乳2回ずつツーンとしたら哺乳量もちょうどいいくらいなので。
またスーパーなどで授乳する時は環境も違うし赤ちゃんも普段通りに飲めないこともあるので、その時だけ特に少なかったということもあるんじゃないでしょうか💦

• みーちゃん

みーちゃん

桶谷式通おうか迷います~結構高いしなぁ、、😅💦
    子ども連れていくんですよね?授乳量とかもはかってくれますか?
    色々対策ありがとうございます!
    確かにツーンの時間が早い時と遅い時とあります😅10分飲ませても1回しかツーンとなりません🤔
    そうだといいんですが、、😢❤

• 8月18日
  • あさり

あさり

高いですよね🙀私のとこは乳腺炎が重症な時3日おきとかで行ってたので流石にちょっと安くしてくれましたが(笑)
    いつも問診⇨母乳マッサージ⇨母乳量測定して余った時間は育児で困ったこととかも聞けてるので助かってます!
    出過ぎか足りてるかもわからなくてすごくストレスだったので、こうしたらいいよ!て導いてくれる人がいるのは私はすごく楽になりました😫💦
    食事とかすごく厳しい所もあるみたいなので口コミとか見て決めた方がいいかもですね!👶🏻
    思い切って2ヶ月からスケール借りてみて、やっと自分のおっぱいのことがわかってきたような…あ、疲れてるしあんま寝てないからちょっと少ないんだなーとか夜は結構出てるなー!とか…悩みつきませんね😭

• 8月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

詳しくありがとうございます!
    母乳マッサージしてから母乳量はかるんですね!
    確かに出てるのか出てないのか分からないしどうしたらいいか分からないので…1度行ってみようかなと思いました🤗💕
    スケール借りるのも手ですね!
    そこまですると逆にストレスかなと思って今まで躊躇してました💦

• 8月18日
さくら🍯

私もそういう時ありましたよ!
飲めてると思っていたのに実は飲めてなかったっていうのがかなりショックだし、ごめんね娘ってなりますよね😭
スーパーの体重計、正確ですか?私の行ってるスーパーの体重計は、50単位???らしいので例えば100飲んでても50かもしれないし150かもしれないと言われました😅
健診は次4ヶ月ですか?
母乳外来も良いですし、小児科で健康状態診てもらうのも手だと思いますよ💡

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとにショックです😢
    夏だし脱水にならないか心配で、、
    私のところも50単位でよく分からなかったのが正直なところです😅
    検診は4ヶ月ですが、近々予防接種に行くので相談してみますありがとうございます!

• 8月18日